赤ちゃんが母乳を飲む行為がリラックス効果があるという文献、またはパウチドリンクを飲むときに吸うという行為でリラックス効果があるという文献がありましたら紹介してください。

本や論文があればベターですがWEBサイトでもかまいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/19 17:07:57
  • 終了:2007/09/26 08:32:58

ベストアンサー

id:fanatic_white No.1

fanatic_white回答回数159ベストアンサー獲得回数52007/09/19 18:14:49

ポイント50pt

 片山洋次郎さんの本の中で、たばこを吸う時や母乳を吸う時、キスをする時に、口の動きに連動して頭頂部の骨の接合部が緊張していたのがゆるむのでリラックスする旨あったと思います。試しに唇をその形に突き出してみると良いとも書いてあった筈です。

 頭頂部は一枚板みたいに出来ているのではなく、幾つかの骨が合わさって形成されているそうです。仕事やストレスで緊張していると、その骨がぎゅうっと寄り、段々頭頂部が尖って来ます。この尖りが、緩められるのです。

http://www.tonegawa.net/search/%E7%89%87%E5%B1%B1%E6%B4%8B%E6%AC...(片山洋次郎著書リスト)

・この中で一番そのことが載っていそうなのは、一番上にある、『骨盤にきく』です。『整体 楽になる技術』にもあったかもしれません。『整体。共鳴から始まる』は今読んでいるところで、しかし本が手元にないのでそのことが書いてあるかはよく分かりません。

id:gdno

詳しくありがとうございました。

内容について調べてみます。

2007/09/20 02:59:51

その他の回答(2件)

id:fanatic_white No.1

fanatic_white回答回数159ベストアンサー獲得回数52007/09/19 18:14:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

 片山洋次郎さんの本の中で、たばこを吸う時や母乳を吸う時、キスをする時に、口の動きに連動して頭頂部の骨の接合部が緊張していたのがゆるむのでリラックスする旨あったと思います。試しに唇をその形に突き出してみると良いとも書いてあった筈です。

 頭頂部は一枚板みたいに出来ているのではなく、幾つかの骨が合わさって形成されているそうです。仕事やストレスで緊張していると、その骨がぎゅうっと寄り、段々頭頂部が尖って来ます。この尖りが、緩められるのです。

http://www.tonegawa.net/search/%E7%89%87%E5%B1%B1%E6%B4%8B%E6%AC...(片山洋次郎著書リスト)

・この中で一番そのことが載っていそうなのは、一番上にある、『骨盤にきく』です。『整体 楽になる技術』にもあったかもしれません。『整体。共鳴から始まる』は今読んでいるところで、しかし本が手元にないのでそのことが書いてあるかはよく分かりません。

id:gdno

詳しくありがとうございました。

内容について調べてみます。

2007/09/20 02:59:51
id:hayashi6 No.2

hayashi6回答回数140ベストアンサー獲得回数12007/09/20 23:37:25

id:gdno

すいません、どこに載っているでしょうか?

これでは回答とは言えません。

2007/09/22 10:50:20
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562007/09/24 01:00:27

ポイント30pt

http://www.kknews.co.jp/kenko/010414d.html

>「母乳は母親にとっても子どもにとっても良いことだらけです。

母親はリラックス効果を得ることができ、

授乳時に特別なホルモンが生まれ、母親としての直感力が養われます。

また母乳で育った時間・頻度が高いほど、知能指数が高く、

健康な子どもが育っています」

など、母乳の素晴らしさについても多く語った。


http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=17516

>●「ミルクペプチド」とは?

母乳を飲んだ赤ちゃんはすやすやと眠りにつく印象が

あるのではないでしょうか。

これは母乳に含まれるミルクペプチドが、赤ちゃんに安らぎと

リラックスを与えているからだと言われています。

リラックスすることで睡眠を妨げるような不安感、緊張をほぐして、

安らかな眠りへとより近づくことができる。それが、このミルクペプチドに

期待される効用です。

id:gdno

ありがとうございます

2007/09/24 18:12:19

コメントはまだありません