【世界の山ちゃんvs風来坊】

近々名古屋に行きます

名古屋名物ということで手羽先とビールで夜を過ごすつもりです。
「世界の山ちゃん」と「風来坊」で迷っています。

名古屋が誇る2大手羽先チェーンとして、どちらがお勧めですか?

両方の味の特徴を挙げた上で、お勧めの店を教えてください。
お勧めの基準は好き嫌いだけで結構です。

場所は栄近辺を考えています。
名古屋は何回も行ったことがあるので土地勘はあります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/19 23:31:27
  • 終了:2007/09/20 22:18:10

ベストアンサー

id:nishihide No.5

nishihide回答回数40ベストアンサー獲得回数42007/09/20 11:35:03

ポイント30pt

やまちゃん派です。

個人の意見ですが山ちゃんのスパイシーさが大好きです。

店舗数が多いのにどの店でもいつ行っても混んでて待たされます。

まあ他の料理は普通の居酒屋並ですが、手羽先はいくら食べても

飽きないのでサラダと手羽先でずっとビール飲んでます。


風来坊は甘辛い感じです。

うまいにはうまいんですが、味付け自体がよくある味のような感じがします。どこでも食べられそうな味ですね。

やまちゃんも風来坊も予約していった方がいいですよ。

意外なときに満席な事があります。

(やまちゃんは平日でも18:00~21:00頃は満席が多いです。)

 

id:table

予約が必要、うーん、

参考になります。

ありがとうございます。

2007/09/20 22:10:23

その他の回答(4件)

id:zalop No.1

zalop回答回数175ベストアンサー獲得回数52007/09/20 00:15:55

ポイント25pt

山ちゃんの方が濃い(辛い)風来坊があっさり目。

どっちも美味しいけど、一杯食べたい時は風来坊。おつまみ的なら山ちゃん。

個人的には風来坊(酒を飲まないからかも。飲みに行くのではなく食べに行く)

ということで、手羽先とビールなら山ちゃんおすすめ。

id:table

ありがとうございます

2007/09/20 09:11:53
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/20 02:15:11

ポイント20pt

どこから名古屋に行くのかにもよりますね。

山ちゃんは東京にも店舗があるので、関東圏の人ならわざわざ名古屋で行く必要はないんじゃないかと思います。

それ以外ならぜひ山ちゃんをおすすめしたいですが、関東の人なら風来坊をおすすめします。

id:table

ありがとうございます。

関東圏ではないです。

両方のサイトを見ましたが、私の地域にはりょうほうありませんでした。

2007/09/20 09:14:04
id:arugha_satoru No.3

有我悟回答回数234ベストアンサー獲得回数82007/09/20 07:45:05

ポイント20pt

山ちゃん→胡椒辛い

風来坊→甘辛い照り焼き?

 結論から申し上げますと、山ちゃんは都内、北海道等で食べられますので、風来坊が宜しいかと。

 山ちゃんは若者向けのお店なので、他のメニューが微妙にイマイチおいしくないです。風来坊はいったことがないのですが……。

 尚、どちらも名古屋駅で手羽先だけ単品で購入できますよ。

id:table

ありがとうございます。

じいちゃんへのおみやげ用に考えてみます。

2007/09/20 09:14:37
id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/09/20 10:02:40

ポイント25pt

以前私がした質問の中にも山ちゃんVS風来坊ネタがありましたのでとりあえず。

http://q.hatena.ne.jp/1145940726

(これで十分解決しそうな気もしますが)

この時は風来坊で食べて、駅前の山ちゃんをお持ち帰りだったんですが、

実際風来坊の方が居酒屋的で、メニューも手羽先以外に豊富です。

手羽先はコショウ辛いだけでなく、甘辛さがあります。

山ちゃんはとにかくコショウ辛いので、ビール好きにはたまらないです。


欄外的に、この二店以外にも手羽先店がたくさんありますが、

私は「つばさや」がお気に入りでした。

ここもコショウ辛いんですが、山ちゃんほどじゃないという感じで、

私には丁度よかったので。

昔は岐阜側にしかなかったんですが、最近は名古屋市内にもできてますね。

また機会があれば。

http://www.st-group.co.jp/tubasaya/

id:table

http://q.hatena.ne.jp/1145940726 も参考にしております。

2007/09/20 22:10:35
id:nishihide No.5

nishihide回答回数40ベストアンサー獲得回数42007/09/20 11:35:03ここでベストアンサー

ポイント30pt

やまちゃん派です。

個人の意見ですが山ちゃんのスパイシーさが大好きです。

店舗数が多いのにどの店でもいつ行っても混んでて待たされます。

まあ他の料理は普通の居酒屋並ですが、手羽先はいくら食べても

飽きないのでサラダと手羽先でずっとビール飲んでます。


風来坊は甘辛い感じです。

うまいにはうまいんですが、味付け自体がよくある味のような感じがします。どこでも食べられそうな味ですね。

やまちゃんも風来坊も予約していった方がいいですよ。

意外なときに満席な事があります。

(やまちゃんは平日でも18:00~21:00頃は満席が多いです。)

 

id:table

予約が必要、うーん、

参考になります。

ありがとうございます。

2007/09/20 22:10:23
  • id:prime7
    カリカリ派か、それともこってり派か、このどちらが好みであるかで、どっちを薦めるかが決まってくる気がしますね。
  • id:table
    ビールといっしょに美味しく食べれるなら、いい意味でどっちでもいいです。
  • id:nishihide
    わたしは東京在住ですが、東京の手羽先は甘辛いのが多くて
    山ちゃんのスパイシーさは衝撃でした。
  • id:table
    みなさん、ありがとうございました。

    とりあえず今回は山ちゃんに行こうと思います。

    風来坊とつばさやは次回か2軒目に行ってきます。
  • id:table
    ご報告

    名古屋に行ってきました。
    結局「風来坊」→「山ちゃん」とはしごしました。

    両方おいしくて大満足しました。
    個人的には山ちゃんのスパイシーな味の方が好きかなー

    みなさんありがとうございました。