【日本で PC (パソコン) を買ってロシアに持って行くとき】

ロシア人が、「ロシアではちゃんとした店でも偽物を売ってるから」と言って、日本でノート (ラップトップ) PC を買おうとしています。
でも説明書にはよく「国内でのみ使用できる仕様です」とか書いてありますし、電波法の違いとかもありそうですし、問題あるんじゃないでしょうか。
輸出を考慮した製品など、良い方法があれば教えてください。
できれば、ロシア語版の windows xp が入っているか、プレインストール OS なしのモデルがいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/19 23:47:42
  • 終了:2007/09/24 18:45:53

ベストアンサー

id:opm2015 No.1

opm2015回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/09/20 01:41:49

ポイント70pt

国内で使用できる仕様とは電圧のことではないでしょうか?

電源アダプターを確認し問題が無いなら使えると思います。

電波法というのは無線LANを使うという事であれば問題が

あると思いますがご心配なら現地で無線LANのカードなりを

ご購入すれば対応できるのではないでしょうか。

それよりどのような環境下かは知れませんが普通あまりにも

寒いとPCは動かなくなってしまいます。デジカメなんか特に

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061206/125041/

このような機種もあるのでご参考までに

輸出を考慮した製品というのは聞いた事がありませんね

ロシア語版のwindowsxpというのも秋葉原界隈では見た事が

ありません。中国語版はありますが。

日本語版の入ったモデルを買いロシア語入力できるよう改造するか

http://www.bekkoame.ne.jp/~twc/IBMPC4b.htm

現地でOSだけを買い再インストールするのがよいのでは?

でも法律とかサポートとかを気にされるのでしたらやはり

信用できる店を探して買われた方がよいのではないでしょうか。

id:ttamo

無線LANなし、OS なしで買えば OK、というご意見ですね。ありがとうございます。寒さは、まあ、大まかに言えば北海道程度ですから、大丈夫です。

本人も OS は向こうで買いたい、と言っていますが、量販店では OS なしモデルはあまり売っていませんので、困っているようです。通販ならあると思うので、そこはあまり重要ではありませんが。

ロシア語を入力できるようにするのは簡単なのですが、たとえば「スタート」とか「編集」とかいう部分までロシア語にはなりませんよね。

2007/09/20 09:17:12

その他の回答(2件)

id:opm2015 No.1

opm2015回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/09/20 01:41:49ここでベストアンサー

ポイント70pt

国内で使用できる仕様とは電圧のことではないでしょうか?

電源アダプターを確認し問題が無いなら使えると思います。

電波法というのは無線LANを使うという事であれば問題が

あると思いますがご心配なら現地で無線LANのカードなりを

ご購入すれば対応できるのではないでしょうか。

それよりどのような環境下かは知れませんが普通あまりにも

寒いとPCは動かなくなってしまいます。デジカメなんか特に

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061206/125041/

このような機種もあるのでご参考までに

輸出を考慮した製品というのは聞いた事がありませんね

ロシア語版のwindowsxpというのも秋葉原界隈では見た事が

ありません。中国語版はありますが。

日本語版の入ったモデルを買いロシア語入力できるよう改造するか

http://www.bekkoame.ne.jp/~twc/IBMPC4b.htm

現地でOSだけを買い再インストールするのがよいのでは?

でも法律とかサポートとかを気にされるのでしたらやはり

信用できる店を探して買われた方がよいのではないでしょうか。

id:ttamo

無線LANなし、OS なしで買えば OK、というご意見ですね。ありがとうございます。寒さは、まあ、大まかに言えば北海道程度ですから、大丈夫です。

本人も OS は向こうで買いたい、と言っていますが、量販店では OS なしモデルはあまり売っていませんので、困っているようです。通販ならあると思うので、そこはあまり重要ではありませんが。

ロシア語を入力できるようにするのは簡単なのですが、たとえば「スタート」とか「編集」とかいう部分までロシア語にはなりませんよね。

2007/09/20 09:17:12
id:q_chan No.2

q_chan回答回数48ベストアンサー獲得回数02007/09/20 03:42:55

ポイント10pt

ほとんどの場合問題ないと思います。あるとすればACアダプターとモデムですが、最近のは大抵グローバル仕様ですし、モデムはもうついてない機種が多いでしょうから。http://www.google.com/

id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/09/20 11:16:20

ポイント100pt

日本国内向けはACアダプタやリチウムイオンバッテリーの安全基準の認証を日本の認証機関で取っているということですね。

だから各国の安全規格の認証を取っていないので売ることはできないということです。

場合によっては安全基準を満たしていないという可能性もあります。

 

同様に無線LANも各国の基準があります。グローバルな仕様になっているとは言いますが実際はDFS機能や使用周波数の仕様が違います。

 

ACアダプタも大抵は100-240Vで使えると思いますし、無線LANもどれか合う周波数はあるので使えるとは思いますが、厳密に言うと法律違反かもしれません。

 

http://dummy

id:ttamo

なるほど、「全世界で通用する安全基準ではない」という意味ですか。

言われてみれば、そういう感じの書き方ですよね。情報ありがとうございます。

2007/09/20 12:20:24
  • id:KuroNeko666
    日本国内では、通常は日本語版しか手に入らないようになってます。
    日本国内専用設計というのは、日本国内のコンセント電圧が100vだからです。
    ロシアの電圧は一般的に220V、50Hzとのことで、変圧器をかまさないと普通に壊れるでしょう…もっともコンセント形状も違うのでそのままでは使えないでしょうけど。

    PCで使う電波は共通規格ですね。
    でも、ロシアでは不明ですが、電波やファイルの暗号化技術などに対して輸出禁止がある(軍事目的に転用できるため)ので注意が必要です。
  • id:KUROX
    無線LANが標準装備のため、電波法に引っかかりそうな気がします。
  • id:KuroNeko666
    スタートをStartに変更するなら、ツールがあるんですけどねぇ…
    http://homepage3.nifty.com/yumemonogatari/start.htm


    ロシア語対応かどうか分からないのでコメントにて。


    あ、そうそう。
    免税店とかでパーツを買って、自作するのもひとつの手かもしれませぬ。
    でも、ノートPCのベアボーンって無線なしモデルってあったかなぁ…
    つか、ベアボーンならそもそも日本で買わなくてもよさそうですが。
  • id:hiko3karasu
    >なるほど、「全世界で通用する安全基準ではない」という意味ですか。
    ちょっと違うかな?おなじかも。
     
    全世界の安全機関認証機関の認証は取っていない。
    と言うべきでしょうか
    国の認証を取っていないとその国では売れない
    ということですね。
  • id:pascal7
    NECのVALUESTAR W の購入前の注意事項に
    >●本カタログに掲載の商品の本体は、高調波電流規制について
    >高調波電流規格JIS C 61000-3-2適合品です。本体の電源の入力
    >波形は正弦波をサポートしています。
    との記載があり。
    高調波電流規制とはこう言うものだそうです。
    http://www.fe-technica.co.jp/html/QA/34/qa_03.html
    http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_kouchouha.html

    他にPCは電磁波を発生します。
    (無線LANとかの話ではなく普通に回路から)
    この漏れる電磁波は規制の対象のはずです。

    昔日本で発売されるAPPLE II米国に持ち込めない
    (米国の方が規制が厳しいから)
    と言う話がありました。