1つ100円の電子的なデータを販売したいと思います(仮)

受け取れる100円は同額相当の電子マネーやポイントを含めます。
(例:はてなポイントを相手から受け取れば楽天ポイント(そのポイントで直接商品が買える)などに交換できる)

今の時代、100円の商品に口座振替で315円の手数料を支払うのはナンセンスですよね。
そこで、不特定多数のさまざまなユーザが私の販売するデータを100円で買ってくれるとし、
その際の決済方法としてはどのような方法を取るとベストだと思いますか?
ネット銀行は既に候補に入っています。

ポイントになるのは、
・ユーザの、ポイントの獲得・購入方法・手間・無駄
・受け渡しにかかる手数料、別ポイント制度移行等にかかる手数料
・受け取ったポイントの使い道(汎用性のないポイントをもらっても仕方ない)
こんなあたりがポイントになると思います。

例えばEdy to Edyは53円の手数料で100円の送金が出来、
その電子マネーは多数のお店で使うことが出来ます。
不必要な個人情報を公開する必要もないのも高いポイントです。

等々他にもスマートでシンプルな方法はありますか?
個人情報・セキュリティも考慮します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/20 02:28:07
  • 終了:2007/09/24 09:12:41

ベストアンサー

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/20 11:47:07

id:ganmosan

PayPalは日本進出してたんですね。候補の1つになりそうです。ちょっと調べてみます。

2007/09/20 20:37:58

その他の回答(3件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/09/20 02:49:29

ポイント25pt

手数料がかからず、なおかつ簡単に送金ができる方法としては「イーバンク銀行」のメルマネという仕組みがあります。

支払人・受取人双方がイーバンク銀行の口座をもっているという前提ですが、相手(受取人)のメールアドレスで無料で送金できます。

口座開設の手間はかかりますが、口座維持管理費は無料なので検討する価値はあると思います。



http://www.ebank.co.jp/imgs/title/kojin/service/mailmoney/mechanism/index.gif


http://www.ebank.co.jp/imgs/main/kojin/service/mailmoney/mechanism/img_01.gif


※1 かんたん振込(メルマネ)画面でメールアドレスを登録していない場合、登録作業が必要となります。

※2 法人から個人へのかんたん振込(メルマネ)については、他行口座・郵便貯金口座での受取を選択できない場合がございます。

id:ganmosan

これは私も調べたんですが、送る人がイーバンクでないと使えないですよね。

口座番号を教えなくていい点はセキュアだとは思うのですが。

確かにイーバンクユーザは少なくはないので、候補の1つとして検討します。

2007/09/20 05:41:24
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/20 02:56:17

ポイント25pt

手数料0円のイーバンク銀行を使うのが最も理想的だと思いますが、口座を持っていないお客さんのことを考えるとやはり電子マネーがいいと思います。

edyだけじゃなくウェブマネーとかも。

手間が1クッション増えますが、DMMなどのように商品数が多いなら電子マネーでチャージするのも良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1190222883

id:ganmosan

WebMoneyなら「ウェブマネー送信サービス」でしょうか。

WebMoneyは余らせている人は今時珍しくないので、検討の1つに入りそうです。

でも普段WebMoneyを使用していない人にとっては、1000円単位でしか購入できないので、

その残高が何かしらの消化方法が無い人でないと難しいかもしれませんね。

2007/09/20 05:48:40
id:q_chan No.3

q_chan回答回数48ベストアンサー獲得回数02007/09/20 03:36:48

楽天ダウンロードにすれば、ポイントで受けとれるのでは。http://end

id:ganmosan

調べた限りでは楽天に出店しないと店に並べられないように思えます。

そうなると元を取るためにかなりの量を販売しなければ赤字になってしまいそうです。


ちなみに補足ですが、「ソフトウェア」ではないのでシェアレジなども×です。

2007/09/20 05:56:11
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/20 11:47:07ここでベストアンサー

id:ganmosan

PayPalは日本進出してたんですね。候補の1つになりそうです。ちょっと調べてみます。

2007/09/20 20:37:58

コメントはまだありません