単語を調べる際、英英辞典を使うメリットを知りたいです。

和英辞典ではなく、あえて英英辞典を使うよう僕を説得してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/20 11:50:56
  • 終了:2007/09/20 15:14:19

回答(3件)

id:shiroxcom No.1

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52007/09/20 12:09:20

ポイント12pt

そういう考え方をはてなで質問できる人は英英辞典のメリットを既にご存知だと思います。

一番怖いのは無知です。

何が良いか何が悪いのか分かっていない状態が一番罪なのです。

あなたはもう英英辞典を使っていくでしょう。

http://google.com

id:taroemon

質問文に書き間違えがありました。

「和英辞典」の部分は「英和辞典」です。

質問文に深い意味はなく、単なるミスです。

失礼しました。

今後ご回答いただく皆様には、

「英和辞典ではなく英英辞典を使うよう僕を説得してください。」

でご回答いただくようお願いします。

2007/09/20 13:56:16
id:thivgatic No.2

thivgatic回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/09/20 13:40:47

ポイント34pt

私も同じ考えをしたことありますよ。何で、英英辞典なんて使うんだろ。英和辞典でいいじゃん。とか思ったりしたことが高校時代ありました。

でも、ある程度、英語がそれなりにできるようになって、英英辞典を使うようになったのは、ある単語を別の英単語を用いて表現するってことを調べるのが便利だなっていうのに気づいてからですね。

要は英英辞典って国語辞典と同じようなものと考えればわかりやすいと思います。

国語辞典である語句がわからない時、その語句の意味を調べると、別の語句で意味が書いてあるのと同じように、英英辞典もある単語に対し、別の英単語で意味を表現していると思います。

メリットとしては、英語のボキャブラリーを増やすのに使える。類義語を調べるのには調べやすいといったあたりでしょう。

こんなサイトも調べていたらありました。自分もあ~なるほどって思いました。

http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20030829A/index.ht...

ご回答ありがとうございます。

類義語をふやすには確かに便利そうですね。

2007/09/20 14:15:21
id:xenobia No.3

xenobia回答回数96ベストアンサー獲得回数12007/09/20 14:31:38

ポイント34pt

チョット待って下さい!!!回答を書きかけて、止めました。この質問オカシクない!?ナンデ「和英辞典」で調べるモノを「英英辞典」で引けるノ!?ココの処は単なる「英和辞典」のケアレス・ミスなのか?モシ、原文通り「和英辞典」でイイと言うのなら、回答拒否します。「和英辞典」に出てきた単語を更に「英英辞典」で引き直すと言うのなら、理解できるが、ソウだとしたら、質問の言葉が足りなさ過ぎる!!!

「英和辞典」のマチガイだとして答えると、英英辞典を引きコナスには、ソモソモの基礎英語語彙力が必要!それが備わっていない場合は、ニッチもサッチもいかなくナルので不可能。英英辞典を使いコナセタ場合の利点は、イカニ基本的な"take""put""do"と言った基本的な動詞と、"on""at""with"と言った前置詞を組み合わせて、ドウ一つの別の動詞と同じ意味を表現しているかを、勉強できるだろうし、英英辞典で説明のために使われている動詞は、英語を使いコナス上で必須のモノだと思ってイイので、必ずチェックして覚える必要がある。それにその言葉が、古スカンジナビア語由来か、フランス語由来か、ラテン語由来かといった語源に関する知識も得られるが、その為には薄っぺらな英英辞典を買ってもダメ!!!私がリーダーズ・ダイジェストで手に入れたモノは厚さが10cm、サイズはA2 相当。

回答者1さんに対する返信にもありますとおり、

質問文はただのケアレスミスです。

「英和辞典」を「和英辞典」と打ち間違えました。

大変失礼しました。

確かに私のミスであることは認めますが、

ちょっと言葉が過ぎるのではないでしょうか?

書き間違えなんて他の回答者の方もやっていると思います。

回答拒否はどうぞご自由にお願いします。

それ以外の文章に関しては参考になりました。ありがとうございます。

2007/09/20 15:00:01
  • id:gkkj
    英和辞典で求めるものが得られないのでなければ、無理に英英辞典を使う必要ないと思う。「英英辞典を使え」というのは、英語の先生のハッタリの1パターンに過ぎないと思う。
  • id:Nigitama
    類義語が分りますよ。
    ある言葉を別の言葉で説明するわけなので。

ところで私は回答拒否られ?
  • id:hiko3karasu
    私も回答拒否られ
    英語のいいまわしがわかるようになります。
    ニュアンスを直接感じられるというか。
    英和辞典に書いてあることがすべて正しいとも限らないし。

ん?和英辞典?
    和英辞典の代わりに英英辞典を使うのはかなり難しくないかな?
  • id:gkkj
    おっしゃるとおり、激ムズです。間違えました。

和英辞典→英和辞典
  • id:taroemon
    コメントありがとうございます。

まず最初にお断りしておきますが、
    Nigitamaさんとhiko3karasuに関して、
    僕はお二人を回答拒否設定にしておりません。
    思い当たる節があるとすれば「他ユーザーの設定による回答拒否」を
    10「人以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する」
    と設定しています。

あと、コメント欄は表示可能にしていますが、
    回答できる方は回答欄にお願いします。

質問間違えました。
    和英辞典ではなく英和辞典です。
    ご指摘ありがとうございます。
    回答拒否設定を10人から20人に引き上げておきました。
    これでどうでしょう。
  • id:hiko3karasu
    (T_T)
    なんと。
    20人以上に拒否られているようだ。
    condorpasapasaさん恨むぜ。

いや、自分が悪いのかな。
  • id:xenobia
    私の言葉は過ぎていません!!!English-Japanese dictionary と書くべき処を Japanese-English dictionary と書いたのなら理解できるが、あなたは日本人なのだから、質問の趣旨からして、「英和辞典」と「和英辞典」を書き間違えるのは理解デキナイ!!!
  • id:Nigitama
    > 原文通り「和英辞典」でイイと言うのなら、回答拒否します。

すごいな。

私は個人的にカタカナの多用に感心しませんが。
  • id:virtual
    英語で英語の授業を受けると英英辞典が必須になります。
    辞書を引いていたら何とかいてある?と訊かれて英語で説明するはめになるから。
    そうでなくても英語を勉強していく上で英語で何かを説明することは多い訳で、そういう意味でも英英辞典はとても役に立ちます。
    hiko3karasuさんへ

この事実は僕にとっても非常に残念です。
    もし、ユーザー名を変更した場合はぜひご回答お願いします。
    僕の方でも何か考えておきます。

xenobiaさんへ

ご指摘の通り、質問文を書き間違えたことを私は認めます。
    それ以外はあえてコメントを差し控えます。

他の皆様へ

コメントが違う方向で増えてしまったことに質問者は困惑しております。
    この質問に対してコメントは極力お控えください。
    質問者もこの質問のコメントに対して今後返事はしませんので、
    あらかじめご了承くださいますようお願いします。
  • id:pascal7
    本当に英語が使えるようになるために「英英辞書」が必要です。
    英語を勉強していくと英語脳が出来てきます。
    英語で考え英語で答えれるようになります。

英語脳を作るためには「英和辞書」はじやまになるでしょう。
    英語を日本語に翻訳して考える事になりますから。

本気で英語を勉強したいと思ったら
    「英英辞書」が有効だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 英和辞典ではなく英英辞典を使う理由 俺 in ゆーじん 2007-09-20 21:47:59
    人力検索はてなにでていた質問。 「単語を調べる際、英英辞典を使うメリットを知りたいです。英和辞典ではなく、あえて英英辞典を使うよう僕を説得してください。」 本家のコメント
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません