ケータイで動かすゲームやツールを作ってみたいと思っていますが、何を使ってどこから始めるのか全く分かりません。Java はちょっと書けます。ActionScript も多少触ったことがありますが、そもそも「ケータイゲーム」をどうやって作るのか・自分の携帯にインストールする(?)のかといった事が全く分かりません。最初の一歩を案内してください。本やサイトの紹介でもかまいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/20 15:15:44
  • 終了:2007/09/20 20:18:33

ベストアンサー

id:yyukinon No.4

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/09/20 18:44:33

ポイント80pt

Flashは「ん・ぱか工房」さんが詳しいでしょうか。

↓Flash Lite 1.1

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/lite10/index.html

↓Flash Lite 2.0

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/as20/index.html

↓TOPページ

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/

 

ここのサイトはiアプリも含めかなりの情報量があるので一度目を通して損はないです。ただ目的の情報を探しづらいかも…。

あとここの作者さんは本もかなりの数を出してらっしゃるので、気に入ったらそちらの方も参考にするとよいと思います。

id:kgd

ありがとうございます。これだ!!っていう感じがしました。

2007/09/20 20:16:48

その他の回答(3件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/09/20 15:20:24

ポイント50pt

Vアプリを作ろう

http://notitle.net/vappli/

id:kgd

ありがとうございます!なんか良さそうなサイトなので、じっくり読みます。以後、DoCoMo 中心で教えてもらえると助かります > 皆様

2007/09/20 15:25:46
id:yyukinon No.2

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/09/20 16:50:10

ポイント80pt

↓ココが最初の準備から実際のゲーム作成、公開方法まで分かりやすく書かれていると思います。

http://www.appli-style.com/index.html

↓ココもお勧め!

http://www.docomocup.com/CyberTraining/index.html

↓辞書代わりに

http://www.256byte.com/iapp/xref.html

 

ちなみにドコモが一番楽だと思いますよ。

あとパソコン上で動作するエミュレータが用意されているので、パソコン上で製作→動作確認まで一通りのことはできます。

多少の作法さえ身に付けばそんなに難しいことはありませんから頑張って下さい!

id:kgd

うぉっ!!なんか真打ち登場っぽいですね。ありがとうございます。ところで、Flash は使えないのでしょうか?モバゲーとかのゲームは Flash だと聞いたことがあるような…。> 皆様

2007/09/20 17:12:07
id:onigirin No.3

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/09/20 17:21:23

ポイント50pt

http://www.next-system.com/mobileflash_00a.html

携帯はFlash Liteという仕様なだけで、

普通に作るのとほとんど変わらないです。

id:kgd

えーと、「Flashでゲームを作ろう」みたいな本や雑誌特集から概要を掴んで、Flash Lite にとっかかるような感じですね?

2007/09/20 17:29:54
id:yyukinon No.4

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/09/20 18:44:33ここでベストアンサー

ポイント80pt

Flashは「ん・ぱか工房」さんが詳しいでしょうか。

↓Flash Lite 1.1

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/lite10/index.html

↓Flash Lite 2.0

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/as20/index.html

↓TOPページ

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/

 

ここのサイトはiアプリも含めかなりの情報量があるので一度目を通して損はないです。ただ目的の情報を探しづらいかも…。

あとここの作者さんは本もかなりの数を出してらっしゃるので、気に入ったらそちらの方も参考にするとよいと思います。

id:kgd

ありがとうございます。これだ!!っていう感じがしました。

2007/09/20 20:16:48

コメントはまだありません