囲碁のルールについてお聞きします。

終局時、死に石と判定される石は、死に石を取った後の交点は必ず陣地になり、ダメになることはないのですか?

教えてください。
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/20 22:01:09
  • 終了:2007/09/27 22:05:03

回答(3件)

id:silvertail No.1

silvertail回答回数100ベストアンサー獲得回数32007/09/20 22:28:13

ポイント27pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~Valhala/go_play_rule_06.html

死に石とは、「どう足掻いても、相手に取られる石の事」なので石をとった後の交点は必ず相手の陣地になり、ダメになることはありません。

id:unextinghuisable No.2

unextinghuisable回答回数27ベストアンサー獲得回数02007/09/20 22:31:41

ポイント27pt

若干混乱があるようですが、

死に石と判断されたということは、

そこはどちらかが打っていけば完全に

自分の陣地だということが確認された、

ということです。その結果、死に石だと

言われるわけです。

”ダメ”になるというのは、そういった

どちらかが打っていけば必ず片方の陣地に

なる場所、ではなくて、単に双方が

対局中に打っても何の得にもならない

ために打っていない場所のことです。

ただ、終局後どちらの陣地でもないので、

整地のために埋めるのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A1_(%E5%9B%B2%E7%A2%81)

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982007/09/20 23:33:57

ポイント26pt

>終局時、死に石と判定される石は、死に石を取った後の交点は必ず陣地になり、ダメになることはないのですか?


死に石は、そのような状態となります。

ダメになるような状態では 死に石といえないですね。

また、手を入れる必要があると判断されるため 終局では ないでしょう。

基本は、双方パスで終局ですが、状態としては 終わっていないといえます。


http://q.hatena.ne.jp/1190293266

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません