1190297754 【人力検索はてなから生まれた本】

『幕府を作りたいのですが』発売記念
読書感想文募集

白泉社の※男(こめおとこ)です。
人力検索はてなの皆さんにご協力頂いた本『幕府を作りたいのですが』がついに発売されました。
そこで、皆さんから読書感想文を募集したいと思います。

下記の形式で、皆様のご感想をどんどんお寄せください。
【1】『幕府を作りたいのですが』の中で特に印象に残った質問を、
「○ページの、“○○”に関する質問」
という形で教えてください。
(ページ数の記入を必須とさせていただきます。)

【2】上記質問のご感想をはじめ、本書をお読みになったご感想をお願いします。
描きおろしまんがをお寄せ頂いた竹原先生(id:km37さん)への熱いファンレターもOKです。

【1】【2】の両方を必ずお書きの上、ご感想をお聞かせください。
※男、こめっちを唸らせてくださった方には、
ポイントをどんとはずませていただいた上、
「※男の日記(http://d.hatena.ne.jp/hakusensha)」で
ご紹介したいと考えております。
どうぞよろしくお願いします。

※ご投稿は、お一人様一回とさせていただきます。ご了承ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/27 23:20:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

すべて | 次のツリー>
いやっほぅおもしれー なぽりん2007/09/22 13:29:31ポイント4pt

【1】13ページの「有名な理論」が印象に残りました。あと自分がリアルタイムで見ていたものも非常に思い出深かったです。

【2】ネット(この場)でいろいろ調べなおしてみたくなりました。ネットは濃度がねっとり、本はさっくりキレイに見やすくまとまっているのですが、その理由を考えると、質問者にとっているかをあげたくなるような回答と、本にして面白いやりとりの肝になった回答とは違うんだなあと。つまり編集者の米男さんの切り出し方がよかったのでこのこゆいこゆい回答群がうまく本になったのだなと思います。

あと水野さん、TomCatさん(!)のコラムもいい箸休めですね。それに忘れてはいけないイラスト、こんなに沢山あったとは。

個人的に「逆手クナイはてな」が一番萌えです。103ページを差し置いて。

【3】ん?感想は2で書いちゃったけど・・・面白い本をつくってくださってありがとうございました。

あとは、今後分野別に「幕府つくりたいんですけど(以後略称「幕府」)」の2や3(笑)を出して欲しいですね。コンピューター幕府、理系幕府、人生相談幕府などなど、その分野のセミプロな回答者に編集させるとなんとperlがわかる幕府とか進学幕府とかありえない本ができちゃうかも。

手軽に読めますね♪ satosu2007/09/23 14:27:30ポイント1pt

土曜日の朝、届きました。

電車の中で読んでいたら、隣に座った女性が熱心に覗きこんできたので、読みやすいように広げてみました。どうやら、74ページ(シェイプアップのために…)で驚愕の事実を発見した様子でした。「え…」という声がね。向かいに座っていた人々が怪訝な顔をしていたのは気のせいでしょう。

それでは以下感想です。

【1】特に印象に残った質問

98ページの”亀はナニを考えているのかを推理してみてください”という質問です。

【2】上記質問の感想をはじめとする本を読んだ感想

まずは印象に残った質問について。

質問文の「恩返しは…」というくだりが愉快です。それに対する回答も、そうかもしれないなぁとほんわかするものでした。視点の広がりが期待できて、オリジナルの質問/回答も見たくなりました。つまるところ”のっかり”の亀さんも背中がカユイカユイしているってことだね?と夢が膨らんだわけです。

続いて本を読んだ感想について。

まず目に入ったのは目次。僕の質問もそうだったのですが、ながーい文言であってもすぱっと1行にまとめているのに脱帽です。全体の構成としては、見開き1ページ以内に収まってどこから開いても楽しめる形にしてくださったのに感謝です。このお手軽さはすてき。ページの下にある質問と回答も楽しく読ませていただきました。148ページにでてくる弁慶のアレといえばぶつかってイタイイタイになるところじゃないかと思いました。

欲を言えば、次回では(期待しています)質問と回答のコメントリレーが見たいです。ちょうどid:TomCatさまが「コミュニケーションで生まれる新しい発想」とコラムで書いてるようなもの。特に複数の方が回答する場合でしょうか。あーだこーだやって質問者の求めるものが得られたり、全然期待もしていなかった新しい発見が得られたりするのは、やはり人力検索ならではだと思うので。

イラストに関しては26歳、27歳の女性からはイマイチな反応でした。28歳の男性には高評価。分かれるのね。67ページのアルミホイル食べちゃったときの図は全員一致で好評。あるあるー!とね。

最後に、掲載されていた方々のidの読み方と由来、知らない人ばかり。きいてみたいなーと思いました。まる。

いわゆる「雑学本」との違いが店頭で伝わるといいですね。 belle_and_sebastian2007/09/22 16:55:31ポイント1pt

地元の本屋では雑学本の棚に置かれていました。

普通の雑学本には「幕府を作る方法」なんて載らないのに。

ましてやそれを実践する方が現れるなんて。http://seiitaishougun.com/

凄い威力ですね、人力検索。

【1】という訳でP,10の「幕府」質問です。

この本の魅力が伝わりやすいタイトルですね。

【2】膨大な質問を如何にして一冊の本にまとめられるのかと興味津々でしたが、

なるほどこれなら「はてな」を知らずに本を手に取った方にも読みやすい構成ですね。

個人的には最終ページで明かされた「はてなちゃんの秘密」の

その後が気になって仕方ありません。竹原先生!ぜひ続きを…

同じくデス Research2007/09/22 15:28:39ポイント1pt

今、届きました。旧姓のzin20のときに送っていただくと「はてな」さんから通知がありました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>>【1】『幕府を作りたいのですが』の中で特に印象に残った質問を、

>「○ページの、“○○”に関する質問」

もちろん、私の質問ですが、恥ずかしいので書くことが出来ません(スイマセン)。

>>【2】上記質問のご感想をはじめ、本書をお読みになったご感想をお願いします。

>描きおろしまんがをお寄せ頂いた竹原先生(id:km37さん)への熱いファンレターもOKです。

連載漫画を描いておりますか?。私は漫画原作を書いております。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>>【1】【2】の両方を必ずお書きの上、ご感想をお聞かせください

イラスト挿絵がいいですね。まず好感を持ちました。

帯の文字に、そそられます。ナニをそそるかって?。中身を見たいと思わせること。1000+税ですと、

おそらく、10,000部を売らないと利益がでないと思いましたので2000ポイントを、たった今、

購入しました(過去に書籍を3冊出版しておりまして、1冊は最近、増刷しました)

「はてな」さんから2冊目をポイントで購入できれば購入しますし、出来なければ質問で還元します。

関係者の皆様に、この場を借りて(ポイントまでもらい)お礼申し上げます。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません