シャボン玉ってなぜ空高く飛ぶのでしょう?

外側のシャボン液は空気より重いし、内側は吐く息なので二酸化炭素濃度が高くて空気より重そうなのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/09/21 00:29:57
  • 終了:2007/09/22 09:24:40

ベストアンサー

id:hiroaki-n No.5

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52007/09/21 01:05:58

ポイント16pt

もうすぐ5歳になる家の娘がよくシャボン玉をしていますが、

シャボン玉は風に乗って初めて飛びます。

風が殆ど無い時は地面にゆっくりと落ちていきます。

その他の回答(7件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/21 00:38:44

ポイント17pt

いやいやシャボン玉は落下してますよ。自然に上昇はしません。

軽いので落下速度はゆっくりですが。


空高く飛ぶのは風に乗っているからです。

軽いハンググライダーみたいなもので、ほんの微妙な風の流れであっても簡単に上昇していきます。

id:I0l1O No.2

I0l1O回答回数190ベストアンサー獲得回数52007/09/21 00:41:37

ポイント17pt

空高く飛ぶのは風のせいで、シャボン玉自身の力で上昇するのではありません。

無風状態でシャボン玉を作れば落下します。

id:spyglass No.3

spyglass回答回数430ベストアンサー獲得回数292007/09/21 00:43:50

ポイント16pt

シャボン玉の中の空気の温度は体温で暖められた空気のため浮力が発生します。

これはシャボン玉を1球作るために必要な液体の重さより大きい(軽い)ため出来上がったシャボン玉は上へ上昇します。

また吐いた息の二酸化炭素の濃度は数ppm程度の上昇値なので殆ど影響はありません(誤差範囲内です)

id:I0l1O No.4

I0l1O回答回数190ベストアンサー獲得回数52007/09/21 00:59:27

ポイント16pt

http://www.denjiro.co.jp/01/a_02.html

シャボン玉は落下するのが普通だと思っていましたが、3の方の回答を見てなるほどと思いました。


調べてみたら、大きさや液体成分によって異なるようです。

石鹸で作ったシャボン玉は重いためすぐ落下しますが、専用液で作った場合は膜が軽いため浮力が強くなるとのことです。

id:hiroaki-n No.5

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52007/09/21 01:05:58ここでベストアンサー

ポイント16pt

もうすぐ5歳になる家の娘がよくシャボン玉をしていますが、

シャボン玉は風に乗って初めて飛びます。

風が殆ど無い時は地面にゆっくりと落ちていきます。

id:KUROX No.6

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/21 02:19:44

ポイント16pt

http://www.eyeladream.com/quest/quest-Q140110.html

>シャボン玉にはたらく浮力は、シャボン玉が押しのけた空気

>の重さです。

今回の質問の条件では、浮力は働いてないと思われます。



単なる上昇気流にのって、飛んでるだけの可能性は高いですね。

id:endeavor No.7

すまーとぼーい回答回数78ベストアンサー獲得回数12007/09/21 09:17:07

ポイント16pt

風とか上昇気流の影響でしょうね。

それから吹くときに上向きに吹くから吹く時の力も影響しています。形が丸いですし摩擦係数が非常に小さいので空気抵抗の影響もごくわずかですので、吹くときの力による速度が割と長い時間持続するのです。

id:rafile No.8

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/09/22 00:00:22

ポイント16pt

吹いた勢いで登っていき、勢いがなくなるとゆっくり落下していくように見えますが。。。

  • id:KUROX
    浮力が働いていない=浮力は働くけど、その力では上昇できない
  • id:STEIN
    総合すると「基本的に空気より重いので放っておくと落下するが、非常に軽いので風や上昇気流の影響を受けると空高く飛ぶ」ということですね。
    ヘリウムガス(声変用)を使ってシャボン玉を作れば自力で浮かぶものが作れるかもしれませんね。
  • id:hiroaki-n
    いるか賞を頂きありがとうございます。
    ちなみに、シャボン玉は玉の大きさによっても浮き上がりやすさ(風に乗りやすさ)が違います。
    玉が小さいほうが、よく風に乗ります。