先日、睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断され、担当医から、ダイエットをすることと、寝るときに寝る姿勢を仰向けではなく横向きに寝るようにとの指示がありました。

ダイエットはなんとか始めているのですが、寝るときに仰向けでないと不安で眠りに入ることができません。
寝るときに横向きのままうまく眠りにつく方法ってあるのでしょうか?
ちなみに、抱き枕がいいと聞いて抱き枕を買ってみたんですが、逆にイライラしてしまい眠ることができませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/28 02:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント19pt

>逆にイライラしてしまい眠ることができませんでした

もう一度、病院にいって相談してみてください。

軽い睡眠導入剤あたりを処方してくれるかと思います。

慣れが必要なんだと思うんで、数日、横向きでねることが

できたら、寝れるようになると思います。

軽い睡眠導入剤まで飲んで、横向きになる必要がないと

主治医が判断すれば、処方されないと思います。

id:tail_furry

睡眠導入剤なんですが、SASとは別の病気にもかかってまして、ドグマチールという薬を毎日寝る前に飲んでいます。SASの担当医の方からは、この薬で睡眠導入剤の代わりになると言われています。

2007/09/21 12:13:56
id:keino No.2

回答回数204ベストアンサー獲得回数11

ポイント19pt

背中に枕状のものを背負って寝ると、自然に横向きになります。

商品としてもいろいろありますが、自分で作ることもできます。

リュックをしょって眠るイメージです。

http://www.sleepdoc.or.jp/goods.html

id:tail_furry

提示していただいたURLを見てみましたが、こんなグッズがあるんですね。実際に使ってみたいですが、どこかに売ってないですかね…?

2007/09/21 19:31:05
id:minkpa No.3

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント18pt

こればかりは慣れですからね。

私は逆で、横向きじゃないと寝られません。


しかしもの凄い眠いときは寝られることもあります。

ですから睡眠薬などを利用してみてはいかがでしょうか。

id:tail_furry

うーん、もう少し強い睡眠導入剤が必要?なんでしょうか?

2007/09/21 12:21:16
id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント18pt

不安というのは,腕や足が重力で布団に押し付けられて生じるストレスから来ていませんか?

であれば,低反発のテンピュールのマット等を使えば,押し付けられずにマットの側が沈み,ストレスなく眠りにつけます。

いかがでしょうか。

id:tail_furry

確かに寝るときは布団です。

和室で寝るのにマットは試したことがないのですが(笑)、言われてみると、旅行に出たりした時にホテルのふかふかのベッドでは横向きに違和感がなかった気がします。

試してみる価値はありそうです。ありがとうございます。

2007/09/21 12:26:37
id:happy22 No.5

回答回数162ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

動けないような狭い隙間で寝るのはどうでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/1190309161

id:tail_furry

動けないような狭い隙間でも仰向けで寝ちゃいそうです。問題はどうやって横向きで眠りに入れるかなので…。

それに、動けないと身体にストレスがたまりそうな気がします。。。

2007/09/24 21:08:47
id:keino No.6

回答回数204ベストアンサー獲得回数11

ポイント18pt

背枕ですが、今はあまり通販に載っていないようですね。

http://sendai.cool.ne.jp/hisamatsu/semakura%20html.htm の一番下から問合せのメールを出してはいかがでしょう?

あるいは、

http://www.sleepdoc.or.jp/

を参照して電話で一度相談するか、下記のアドレスから相談してみることをお勧めします。

http://www.ccc.ne.jp/IHJ/SIN-NAI/shinryouA.htm

id:tail_furry

具体的なURLを示していただいてありがとうございます。

時間がある時に問い合わせてみたいと思います。

2007/09/24 21:14:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません