職場でいじめ(いやがらせ)を受けています。やり方は、自分の周辺で「いい人ぶってんじゃねーよ」「聞こえないふりしてんじゃねーよ」等々の訳のわからないことを言われています。自分ははじめは、仕事しに来てるんだから、相手にするのはやめようと思っていましたが、言う人数が増え、もう、限界になってきました。どのように行動を起こせば乗り越えられるでしょうか。アドバイスお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/22 20:19:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:castiron No.1

回答回数418ベストアンサー獲得回数30

ポイント27pt

学生だったら先生が何らかのフォローが無ければ成らないけど

社会人でいじめとなると自分で解決しなければならないから大変ですね。

いじめを受けたことがあるわけではないので有効な回答かどうか分かりませんが

そういった行動に出る人に積極的に挨拶してみてはどうでしょうか?

(相手が一人の時をねらって言いましょう)

いじめをする人というのは基本的に想像力の欠如した人です。

自分の行動が相手に大してどのような効果をもたらすか後になって自殺でもすれば「悪いことをした」と思ったりする可能性だって

あると思いますが現状でそのような想像をすることはあり得ません。

そしてこの作戦の肝は挨拶をしたら挨拶をしかえすという相手の道徳心に訴えかけることが出来ます。

もちろん最初は相手も無視をするでしょう。しかしめげずにしつこく、ウザイくらいに挨拶しましょう。

(これはたぶんかなりの気力がいります)

挨拶をされた人はまるで名指しで非難をされている気がするはずです。

(普通の教育を受けてきて社会人になっている人ならば一般的な反応)

人間は一人で悪いことがし続けられるようには出来ていません。

(仮にそのような人がいるのならそれは最早人格が破綻しているので出来ないかもしれないけど逃げた方が良いです)

もちろん挨拶するときにそのような邪心があってはいけません。心から「おはよう」「お疲れ様」と言うのがミソです。

おそらく質問者さんは融通が利かなかったり、場の空気を読めない(嫌いな表現だ)人なのでしょう。

それは別に悪いことではないのだから自信をもって挨拶してみましょう。

あとは心が疲れないよう、いっぱい食べて、遊んで、運動して鍛えてください。(別に交友範囲は会社だけではないですよね?)

http://q.hatena.ne.jp/1190373302

id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント27pt

そのぐらいだと法的な手段は難しいですね。

明らかに侮辱する内容とか、身体に触れるようなことがあればいいんですが。


やはり上の人間に言うのがいいでしょう。

また、いじめを理由に退職した場合は会社都合での退職が可能です。

http://q.hatena.ne.jp/1190373302

id:hanmaru No.3

回答回数39ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

まず、ボイスレコーダーで、その会言葉を録音しましょう。

大体、いじめる人間というのは自分より弱い人間に強いです。

反対に言えば強いものには弱いということになります。

録音は法的根拠になります。

弱いものは法律(=強い力)に弱いものです。

机にボイスレコーダーさえ置いておけば、

そういう輩は、口を閉ざすはずです。


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A...

id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント10pt

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%...

アドレスはダミーです。

そんな職場にこだわる必要ないと思います。

今は求職がごまんとありますから。

エスカレートして大事になる前に転職することをお勧めします。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 harumi2 1378 1262 30 2007-09-21 21:01:25
2 unextinghuisable 27 26 0 2007-09-21 21:06:24
3 arigatodesu 6 5 0 2007-09-21 21:33:32
  • id:rthuk
    まず、何故皆がそういうのか冷静になってよく考えてみます。
    人数が多いのは異常ですよ。自分で気づかないうちに人を傷付かせていることってあるんです。
    原因が分からないとよそへ移っても同じことを繰り返すことになります。
    無意識に汚い言葉を吐いていたりとか、それが皆のご機嫌を損ねているのに気づいてないとか。
    あとよく自慢をしていたりすると、浮いてしまいますね。
    何のお仕事か分からないですが、【仕事が皆よりよく出来すぎる】ことも原因にあるでしょう。一歩先をいくよりか半歩先ですよ。仕事は。
    【能ある鷹は爪を隠す】です。参考にならなかったかもしれませんが、頑張ってください。
  • id:ragey
    それらの言葉は本当にあなたに向けられたものなのでしょうか? 例えば飲み会など無礼講の場でもその人たちはあなたを無視したり避けたりするのでしょうか。
    わたしも自意識過剰なほうなのでついつい質問者さんと同じように受け取りがちですが、聞き間違いも多いと思いますよ。
    その聞き間違いが他に証拠も無いのに確信になっているなら、統合失調症の疑いがあります。(他の証拠がばっちりあるならお詫びします。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません