作家、アーティスト、ミュージシャン、芸能人、有名人、著名人といわれる人物で、Macのヘビーユーザーを 教えてください。


 たとえば、元チェッカーズの 藤井ふみやさんはMacの作品で個展を開いたことがある・・・とか
漠然と聞いたことがある・・・程度ではなくて、具体的な例をあげて その情報の出所もわかると嬉しいです。
 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/21 22:38:45
  • 終了:2007/09/25 16:51:02

ベストアンサー

id:sokyo No.4

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/09/22 07:15:59

ポイント24pt

おはようございます。

 

http://www.apple.com/jp/pro/profiles/

 

Appleはそういうの熱心ですので、よく取材していますよ。

↑こちらのURLに一覧が載っています。

 

有名そうなヒトだけピックアップすると、

京極夏彦(作家)

http://www.apple.com/jp/pro/design/kyogoku/

佐藤可士和(クリエイティブディレクター)

http://www.apple.com/jp/pro/design/samurai/

新海誠(映像作家)

http://www.apple.com/jp/pro/filmvideo/shinkai/

富野由悠季(映画監督)

http://www.apple.com/jp/pro/filmvideo/tomino/

蜷川実花(フォトグラファー)

http://www.apple.com/jp/pro/photo/ninagawa/

 

それから、今は残っていませんがスペシャルインタビューがいくつか行なわれており、

そこからわかるヒトも結構います。

ネット上の過去のデータが検索できる、

http://web.archive.org/

こちらで探してみたら拾えましたよ。

 

矢野顕子(シンガー・ソングライター & ピアニスト)

http://web.archive.org/web/20060210003437/www.apple.com/jp/artic...

久石譲(作曲家&ピアニスト)

http://web.archive.org/web/20060210003400/www.apple.com/jp/artic...

 

ここから探せばまだ見つかりそうです☆

id:lalune77

嬉しい~~です。

 こういる回答を期待していました。

 とっても参考になりました。

いるかをどうぞ!

2007/09/22 09:00:25

その他の回答(6件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/21 23:12:10

ポイント15pt

■糸井重里 氏

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1788712

「ほぼ日刊イトイ新聞」もMACで書いてるんじゃないかな。

id:lalune77

早速の回答ありがとうございました。

 そういえば、お母様にパソコンを覚えてもらういきさつを書いた本を読んだことがありました。

参考になりました。

2007/09/22 08:53:16
id:hayashi6 No.2

hayashi6回答回数140ベストアンサー獲得回数12007/09/22 02:11:35

ポイント10pt

糸井重里

http://www.google.com/

id:lalune77

一番に思いつくのが糸井さんなんですね。

ありがとうございました。

2007/09/22 08:55:47
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/22 02:17:17

ポイント16pt

ルパン三世でおなじみのモンキーパンチ

事務所ではmacを使って作品を制作しているのだそうです。

http://q.hatena.ne.jp/1190381922

id:lalune77

どんな作品をつくっているんだろう??

 ありがとうございました。

2007/09/22 08:57:09
id:sokyo No.4

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/09/22 07:15:59ここでベストアンサー

ポイント24pt

おはようございます。

 

http://www.apple.com/jp/pro/profiles/

 

Appleはそういうの熱心ですので、よく取材していますよ。

↑こちらのURLに一覧が載っています。

 

有名そうなヒトだけピックアップすると、

京極夏彦(作家)

http://www.apple.com/jp/pro/design/kyogoku/

佐藤可士和(クリエイティブディレクター)

http://www.apple.com/jp/pro/design/samurai/

新海誠(映像作家)

http://www.apple.com/jp/pro/filmvideo/shinkai/

富野由悠季(映画監督)

http://www.apple.com/jp/pro/filmvideo/tomino/

蜷川実花(フォトグラファー)

http://www.apple.com/jp/pro/photo/ninagawa/

 

それから、今は残っていませんがスペシャルインタビューがいくつか行なわれており、

そこからわかるヒトも結構います。

ネット上の過去のデータが検索できる、

http://web.archive.org/

こちらで探してみたら拾えましたよ。

 

矢野顕子(シンガー・ソングライター & ピアニスト)

http://web.archive.org/web/20060210003437/www.apple.com/jp/artic...

久石譲(作曲家&ピアニスト)

http://web.archive.org/web/20060210003400/www.apple.com/jp/artic...

 

ここから探せばまだ見つかりそうです☆

id:lalune77

嬉しい~~です。

 こういる回答を期待していました。

 とっても参考になりました。

いるかをどうぞ!

2007/09/22 09:00:25
id:whitestoner No.5

のぼるちゃん回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/09/22 09:53:42

ポイント15pt

 山川健一さん。本も出してます。

マッキントッシュ・ハイ

マッキントッシュ・ハイ

  • 作者: 山川 健一
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 単行本

希望のマッキントッシュ

希望のマッキントッシュ

  • 作者: 山川 健一
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:lalune77

ありがとうございます。

 

 できれば、華やかなイメージのアーティストとかスターとか 探しています。

 よろしくお願いします。

2007/09/22 14:36:10
id:suzancarol No.6

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182007/09/23 13:41:06

ポイント15pt

このふたりは以前(1995年ごろ)テレビ番組の対談でMACを使っている、という話で意気投合していました。

坂本龍一

http://www.sitesakamoto.com/

小室哲哉

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%93%B2%E5%93%8...


あとは、エッセイにMACユーザーであることが出てきています。

村上春樹

村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫)

村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

id:lalune77

ありがとうございます。

 この方たちはなんとなくそうだろうな~と思っていました。確認ができたので、参考になりました。

2007/09/23 15:49:25
id:indiana No.7

indiana回答回数59ベストアンサー獲得回数32007/09/25 09:45:58

ポイント25pt

寺沢武一さんはMac使ってます。

http://www.buichi.com/

そのほか、ここにMac使いの有名人をまとめている人がいます。

http://nana_cocoa.at.infoseek.co.jp/mac.html

id:lalune77

寺沢武一さんって知らなかったですが、

2番目の情報、面白かったです。

ありがとうございました。

 いろんなジャンルの人が沢山でていて、とても参考になりました。

2007/09/25 16:46:32

コメントはまだありません