現在M/BにASUS Striker Extreme を使用しており、I/Oパネルにポートマルチプライヤに

対応したeSATAコネクタ(SiI3132:BIOSでRAID0または1の設定が可能)がありますので、
ここに以下の外付けHDDケースを接続してRAID構成で運用したいと考えております。

・Sonnet Fusion R400Q(http://www.sonnettech.com/jp/product/fusion400quad.html

しかし、コントロールチップがSil3726らしく、そもそもRAIDに対応したチップではないため、
他のポートマルチプライヤRAID対応の外付けケースのように、本体側でRAID設定ができ
ないようなのですが、この場合、とりあえずBIOSで設定すればRAID0での運用は可能で
しょうか?

ご存知の方、御教授ください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/22 00:28:02
  • 終了:2007/09/22 23:21:20

ベストアンサー

id:T-pon No.2

T-pon回答回数424ベストアンサー獲得回数42007/09/22 12:22:27

ポイント45pt

http://www.sonnettech.com/jp/product/fusion400quad.html

Sonnet Tempo SATA E4P PCIeアダプタやX4P PCI-Xアダプタに接続すると、 RAID 0や1、10、JBODのいずれの設定においてもポートマルチプライヤ(2)経由でフルスピードでのドライブアクセスが可能になります

とありますので、Sil3726を経由するからRAIDを組めない、ということはないはずです。

http://shop.maxserve.co.jp/shopdetail/002000000007/order/

この製品でもSil3726を搭載していますが、ポートマルチプライヤ対応のSerial-ATAコントローラ(orカード)であればRAIDを構成できます。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=206

本製品へ接続したドライブはBoot BIOSからは認識しませんが、Windows起動後に認識します

これもSi3726を使用した他製品ですが、Sonnet Fusion R400Qでも同じ事がいえるかもしれません。


僕の結論としては、おそらくRAIDとしては使えると思います。ただし上記の玄人志向の製品をみると、起動ディスクとして使用できるかというとちょっと不安な感じですね。

id:t_rex

SonnetのPCIeアダプタとの接続でRAID構築が可能なのは知っていましたが、搭載チップが

不明なのと、販売店がこの質問に対して「その辺はやってみなければ何とも…」的な回答

だったため(どうやらこのHDDケースはMAC環境で使われることが多いようで、Winでの動作

検証は一切やっていないとのことでした。)は不安でしたが、どうやら何とかなりそうな

感じですね。

起動ディスクとして使用する予定はないので、これも問題ないと思います。

ご回答ありがとうございました。

2007/09/22 23:17:18

その他の回答(2件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/09/22 02:46:49

ポイント20pt

ダイナミックディスクにして、ストライプかミラーボリュームにすればRAID0,1と同じような機能を使えますが、いかがでしょう?

id:t_rex

なるほど、OS側でのRAID設定が可能なのを忘れていました。

ただ、出来ればハードウエアRAIDとしたいので、質問にあるようなBIOSでの設定が出来ればよりいいのですが…。

もし、ご存知であれば、ご回答いただければ幸いです。

ご回答ありがとうございました。

2007/09/22 06:09:32
id:T-pon No.2

T-pon回答回数424ベストアンサー獲得回数42007/09/22 12:22:27ここでベストアンサー

ポイント45pt

http://www.sonnettech.com/jp/product/fusion400quad.html

Sonnet Tempo SATA E4P PCIeアダプタやX4P PCI-Xアダプタに接続すると、 RAID 0や1、10、JBODのいずれの設定においてもポートマルチプライヤ(2)経由でフルスピードでのドライブアクセスが可能になります

とありますので、Sil3726を経由するからRAIDを組めない、ということはないはずです。

http://shop.maxserve.co.jp/shopdetail/002000000007/order/

この製品でもSil3726を搭載していますが、ポートマルチプライヤ対応のSerial-ATAコントローラ(orカード)であればRAIDを構成できます。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=206

本製品へ接続したドライブはBoot BIOSからは認識しませんが、Windows起動後に認識します

これもSi3726を使用した他製品ですが、Sonnet Fusion R400Qでも同じ事がいえるかもしれません。


僕の結論としては、おそらくRAIDとしては使えると思います。ただし上記の玄人志向の製品をみると、起動ディスクとして使用できるかというとちょっと不安な感じですね。

id:t_rex

SonnetのPCIeアダプタとの接続でRAID構築が可能なのは知っていましたが、搭載チップが

不明なのと、販売店がこの質問に対して「その辺はやってみなければ何とも…」的な回答

だったため(どうやらこのHDDケースはMAC環境で使われることが多いようで、Winでの動作

検証は一切やっていないとのことでした。)は不安でしたが、どうやら何とかなりそうな

感じですね。

起動ディスクとして使用する予定はないので、これも問題ないと思います。

ご回答ありがとうございました。

2007/09/22 23:17:18
id:naruenosekai No.3

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122007/09/22 17:42:00

ポイント15pt

書かれているとおりRAIDに対応したチップではないため、本体側BIOSでRAIDの設定は出来ないです。

多分やろうとしていることは起動ドライブもRAIDに加えたいのだと思うのですが、

安価なRAID5対応を謳ったものでドライバを差換えての起動ドライブのRAID化が可能です。



1.ソフトRAIDタイプ

ソフトRAIDといっても、OS側で行うのではなくドライバ側で行うものです。これだと起動ドライブもRAIDとして組みこむことが出来て、安価なんですが対応するRAIDカードが必要なので要望と合うかは微妙ですが。

ドライブドアSATA-BOXレイド

http://www.century.co.jp/products/hd/ex35pm4b.html


2.HDDケース側でRAID

一般的なRAID-BOXです。ドライブ側で設定するので、丸ごとRAID構成などということが出来ます。

RAIDON SR6500シリーズ

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/09/15/658027-000.html


あとこんなものもあります。

NASでRAID TeraBOX

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hs-dhtgl_r5/

id:t_rex

ドライブドアやRAIDON、DECAの製品も検討していたのですが、設置場所の制限から19インチ

ラックに収納できるタイプにせざるを得ず、断念した経緯があります。

本体側で細かいRAID設定ができないのは残念ですが、とりあえずホスト側のBIOSで0または1

の設定が出来そうなので、この方法で我慢したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

2007/09/22 23:17:33

コメントはまだありません