友達がスゴ録でとったDVDを送ってくれました。

PCで観ようと思っても再生出来ませんでした。
(DVD自体を認識しませんでした)

「PCで再生する為のスゴ録のDVDの焼き方」
または
「スゴ録で録ったDVDをPCで再生する方法」
を教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/29 10:30:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント23pt

そのDVDを焼いたPCでファイナライズしてもらってください

id:nil55

ファイナライズ!!

スゴ録でとったときに、ファイナライズしないと駄目なんですねー!(PCは使っていないそうです)

ありがとうございました。

2007/09/22 10:52:19
id:mododemonandato No.2

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント23pt

http://bbs.kakaku.com/bbs/20277010133/#5394263

価格.CMのスゴ録のクチコミ質問から抜粋。

ファイナライズの他に、メディアの相性など、かなり問題が多いようです。



皆様にお聞きします

DVDに落とした映像を パソコンやその他、DVD再生専用

プレーヤーで見ることができません。その辺に制限のようなモノが

有るのでしょうか、またソニーで録画したDVDは他のメーカーの

DVDレコーダーでも再生することは可能でしょうか?困っています。」


Alessandroさん 2006年8月31日 14:11 [5394304]

「他機再生」とくればまずは「ファイナライズ」と相場が決まっています。

ファイナライズはしたとして、あとは「互換性」の問題になります。

DVDの種類(-R,-RW,RAMなど)や録画モード(VIDEOモード・VRモード)、CPRM対応といった要素の組み合わせで様々なパターンが考えられますから、再生しようとする他機がこれらの組み合わせのどこまで対応しているかによります。対応しているかどうかは他機の説明書等で確認して下さい。




Panasonic!!さん 2006年8月31日 14:16 [5394315]

DVD-Rですか?

RWだと対応してない場合がありますね!


じんぎすまんさん 2006年8月31日 16:01 [5394496]

DVDプレーヤーはDVDビデオ規格を再生するものです。

DVDビデオと互換性のあるビデオモードで記録し、最後に

ファイナライズすればよいでしょう。

また、DVD-RやDVD-RWはDVDビデオと反射率が

異なるため再生できない場合もあります。DVD-Rの方が

互換性が高いと思います。

それでもだめなら「RWコンパチブル」とか「デジタル放送

(CPRM)対応」など、レコーダーで記録した媒体を再生

することを前提としたプレーヤーを選ぶとよいでしょう。

id:kimari No.3

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント22pt

ファイナライズしてないだけかと。

録画したプレイヤーにてファイナライズをしないと見れません。

友人に、「ファイナライズして」と頼んでください。

id:Dolchica No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

デジタル放送を、DVDメディアに書き込んだものではないでしょうか。

ディスクにCPRMという文字があるはずです。


この場合、CPRMに対応したDVDプレーヤーソフトが必要です。

PowerDVD5以上やWindDVDの最近の物であれば再生できるハズです。



ディスクの種類、パソコンの種類、地デジやBSデジかどうか、再生ソフトは?・・・等で変わってきます。

  • id:BaBo
    中身のソースはデジタル放送ですか?
    その場合、CPRMのDVDになるので、たいていのPCでは再生できないです。
  • id:tombe
    あと、VRモードかVideoモードかも要確認。
    DVD自体を認識しなかったのなら、VRモードで焼いてる可能性がありますね。PC用の古いDVDドライブはVRモードに対応していません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません