SSLの導入について検討しています。

そこでいくつかわからないことがあります。
・SSLはサーバ単位?IP単位?ドメイン単位?
・いろいろな業者でSSLの価格?が大きく違うが何が違う?
・SSLに質の違いがある?
・おススメのSSLはどこのもの?
・申し込みをしてから使えるようになるまでどれくらいの期間がかかる?

用途はプレゼント応募フォームなど、個人情報にかかわるページで使うことを考えています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/29 11:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント35pt

ホスト名まで含めた FQDN 。たとえばここなら

「q.hatena.ne.jp」になる。

単に人件費などの手数料の違いも大きいが保証する内容が違うことが多い。

Verisign あたりなどは法人であれば登記簿等の提出を求め確実にその法人が存在することを確認する。

t逆に言えば存在確認が取れたもののみが Verisign の SSL 証明書を使用できる。

ある。

技術的には暗号強度の違い。

内容的には先の存在証明のような証明する内容の違い。

利用目的と証明してほしいレベルによる。

とりあえずは Verisign か GrobalSign あたりを選んでおけば無難。

・申し込みをしてから使えるようになるまでどれくらいの期間がかかる?

証明内容による。

GrobalSign の RapidSSL ならドメインの所有確認ぐらいしかしないので数分程度。登記簿の確認等まで行うなら数週間かかる。

id:dingding

質の違いがあるのは、驚きました。

言われてみればなるほどな~と思います。

とても参考になります。ありがとうございます。

2007/09/22 21:04:23
id:toyoshi No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

原理的にはホスト名単位になります。(現実的にはIPがひとつ必要になります)

質の違い、認証局の種類の違いによります。あとSSLにもいろいろあって会社の存在証明をするかどうかにもよって価格は違ってきます。

暗号化の強度に差がありますし、SSLの場合は認証局の会社の信頼性がSSLの質の違いともいえます。

私はグローバルサインが好きなのでよく使います(価格重視、スピード重視)

暗号化だけでサーバの設定も自分でやるなら30分以内にセットアップが可能です。レンタルサーバなどの場合は、サーバ会社さんによって違います。実在証明も行う場合、会社の謄本を送ったりする必要がでてきます。

id:dingding

1の回答でも書いていただきましたグローバルサインを選ぼうかと思います。

特急でほしいわけではないのですが、あまり手間をかけたくないのが本音なのでよさそうです。

2007/09/22 21:06:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません