【ドンキホーテ(安売り店)】の陳列の秘訣…ゴチャゴチャに並べて成功みたいな話を聞いたのですが…その経緯・詳細を教えて下さい。

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  • 登録:2007/09/22 22:37:02
  • 終了:2007/09/25 21:40:36

回答(6件)

id:kurosawa666 No.1

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122007/09/22 22:47:03

ポイント19pt

あの陳列方法は「ジャングル陳列」と呼ばれています。

効果としては、パっと見でどこに何があるかわからないので、店内を歩かせることが出来るため、目的以外の商品も購入させることができます。

また、目当ての物を探すといった「宝探し」的な心理状況を生み出し、飽きさせません。

さらには、一度で全ての商品を見きれないため、ディズニーランドで全ての乗り物に乗れなかったからまた行きたくなるといった事に代表される、飢餓感による再来店も期待できます。

http://blog.livedoor.jp/uriba/archives/26359219.html

id:adlib No.2

adlib回答回数1895ベストアンサー獲得回数1112007/09/22 22:51:34

ポイント19pt

 

 圧縮陳列→熱帯雨林陳列→ジャングル方式

http://www.tachikawaonline.jp/database/interview/donki.htm

 

 ドンキホーテの、本来の表記は「ドン・キホーテ」が正しいわけ。

「ドンキ・ホーテ」は誤りで、「ドンキ」が蔑称であるわけ。

http://q.hatena.ne.jp/1100263657#a204738

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041215

 泥棒市場 ~ 欲望ジャングル ~

 

id:you-pon No.3

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/09/23 00:08:57

ポイント18pt

激安の殿堂『ドン・キホーテ』に長居してしまうワケ

http://excite.co.jp/News/bit/00031151372424.html

id:MHP No.4

MHP回答回数240ベストアンサー獲得回数92007/09/23 02:13:02

ポイント18pt

圧縮陳列と言うそうです。

http://www.tachikawaonline.jp/database/interview/donki.htm

id:shinpoko No.6

shinpoko回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/09/24 22:06:21

ポイント18pt

ドンキ・ホーテに行ったことがある方はわかるかもしれませんが、ドンキ・ホーテは極端に店員が少ないと思います。何か買う商品を決めても店員を探すのが大変です。また説明だけに店員がうろついているのも見たいことがないです。反面、家電製品等のPOPを見ると仕様そのものよりも、買うか買わないかを決めさせるようなつくりになっていて通常の家電量販店のメーカーショールム化とは正反対な気がします。つまり、圧縮陳列で売り込み商品も訴求を最大化させ、人的リソースの最少化で消費者に買いにいかせるような教育を按にしているのがドンキ・ホーテの販売戦略といえるかもしれません。

http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20060308A/index...

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