千社札を貼り付けるための糊や夫婦刷毛を(できれば竿も)販売しているところを教えてください。

通販サイト、その店のサイト、紹介しているサイト、またはサイトがなければ店の名前や連絡先などでも結構です。九州か東京の店なら尚結構です。

あるいは、実際に糊の作り方などをご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/23 01:36:43
  • 終了:2007/09/30 01:40:03

回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1361ベストアンサー獲得回数2892007/09/23 03:40:44

ポイント60pt

 糊については、工作用の糊(ヤマトノリやアラビアノリ)だと書かれているページがいくつかありました。


 立川談幸ホームページ (千社札)

 http://www.d4.dion.ne.jp/~t-dankou/sensyahuda.htm

 浅草のれん文庫: 千社札

 http://www.asakusa-noren.ne.jp/event/3/3_3/


 刷毛はこちらで尋ねてみてはどうでしょうか。

 カナヤブラシ産業株式会社 http://www.kanayabrush.com/


 すべてgoogleで「千社札・刷毛・納札会・夫婦刷毛」などの単語を使って調べました。


 一番良いのは「納札会」の会員の方とお知り合いになって方法を伝授してもらうことかもしれませんね。

 納札会の連絡先を調べたかったのですが、今回は無理でした。地元密着型のコミュニティなのでおおやけにしてないのかもしれませんね。


 以上です。

id:coga

やっとまともな回答がいただけて嬉しいです。

糊は・・・アラビア糊は邪道なんですけどね、本当は(^^; 飯粒を練って・・・というのは分かっているのですが、プラスαが分からないんですよ。

カナヤブラシ産業株式会社さんのコトは知りませんでした。どうしても、既製品で入手できないときには、こちらに打診してみようかと思います。

とにかく、ありがとうございました。

2007/09/23 04:22:31
  • id:Kaoru_A
     確かに、「浅草のれん文庫」さんの記事中にも「昔は続飯(そくい[飯粒を練って作った糊])を使っていたようです」とありますね。アラビア糊ではなく、ヤマト糊(白いデンプン糊)なら性質が似ていますし、いかがでしょうか?

     でんぷん糊だとこういうものがあるようです。
     ヤマト株式会社 ヤマト和紙糊
     http://www.yamato.co.jp/item/wasinori/index.html


     また、千社札の博物館もあるようです。下記ページの下の方に掲載されています。

     ながくらフォントコレクション 角立て2/千社札
     http://www.geocities.co.jp/Milano/2052/kadodate2.html

     私も寺社参拝は大好きなので、千社札も興味がありますが、最近はどこも禁止している所が多く、代りに納札箱を置いているところが多いこともあり、天井を見上げるだけにしております。
  • id:coga
    ヤマト和紙糊という手もありますね。なるほど・・・。奥の手として、使わせてもらうかもしれませんね。

    博物館の件、情報、有難う御座います。知りませんでした。東京は、こないだ行ったばかりだったのに。残念。機会があれば行ってみたい所です。

    私は千社札、注文することにしています。今、図案が送られてくるのを待っているところです。千社札禁止については、非常に残念なことですが、実は私も10年位前には(全然流行っていなかったので、批判的な意見を見聞きすることもなかったので、尚のこと)寺社に貼り付けていましたから、あまり大きなことは言えません。無知とは怖いものです.。o○

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません