古いデジカメで使用しようとしてmicroSDが壊れました。

1GBのmicroSDメモリを使おうとして正しく認識できなかったので、デジカメでそのままフォーマットしたところ、壊れてパソコンでも認識できなくなりました。容量をみると0byteと表示されまったく認識されていません。
後から気づいたのですが、デジカメが対応していない容量でした。
認識しなくなったSDを強制的にフォーマットして直すツールを探しています。

他のデジカメでフォーマットもやってみましたが、直りませんでした。
無いとか無理という解答はいりません。
またデータ復旧する必要はありません。
宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/23 06:22:44
  • 終了:2007/09/28 23:57:18

ベストアンサー

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/09/23 06:48:33

ポイント40pt

SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェアの配布 | ソフトウェアダウンロード一覧 | SDオーディオ | パナソニックのお客様サポート | Panasonic

対応表に他社の物はありませんが、大抵の論理不調 SD カードはこれでフォーマットすれば直ることが非常に多いです。

id:naruenosekai

ありがとうございます。

試してみたところ、「このドライブはフォーマットできません」と表示されました。

他のカードリーダーで試したところ、挿したとたんにアクセスランプが点滅して砂時計が出たままになりました。

また他のカードリーダではOSではドライブが見えているのに、ソフトでは認識してもらえませんでした。

リストの対応カードリーダーでないと動かないのでしょうかね?

手持ちの物のなかにはリストの物は1台もありませんでした。

2007/09/23 09:03:25

その他の回答(3件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/09/23 06:48:33ここでベストアンサー

ポイント40pt

SD/SDHCメモリーカード フォーマットソフトウェアの配布 | ソフトウェアダウンロード一覧 | SDオーディオ | パナソニックのお客様サポート | Panasonic

対応表に他社の物はありませんが、大抵の論理不調 SD カードはこれでフォーマットすれば直ることが非常に多いです。

ありがとうございます。

試してみたところ、「このドライブはフォーマットできません」と表示されました。

他のカードリーダーで試したところ、挿したとたんにアクセスランプが点滅して砂時計が出たままになりました。

また他のカードリーダではOSではドライブが見えているのに、ソフトでは認識してもらえませんでした。

リストの対応カードリーダーでないと動かないのでしょうかね?

手持ちの物のなかにはリストの物は1台もありませんでした。

2007/09/23 09:03:25
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/23 09:35:22

回答者1のソフトは物理フォーマットするものなのですが、

これがうまくいかない場合は、あきらめたほうが良いと

思います。

>1GBのmicroSDメモリを使おう

>またデータ復旧する必要はありません。

状況をみると、あきらめて素直にカードを買いなおしたほうが

早いです。(今は、値段もそんなに高くないし)。

で、回答者1で紹介されているソフトで物理フォーマット

するソフトはたぶんないですので、他のソフトトが出てくる

可能性もないです。

------------------------------------

希望をつぶすようで悪いですが・・・。

>リストの対応カードリーダーでないと動かないのでしょうかね?

100%保障できませんが、動作すると思います。

私の環境では、対応のカードリーダに乗っていない3つは

動作しました。

SDカードも松下のものしか動作保障してなかったと思いますが

他社製のカードでも問題なく動いています。

このソフトは結構有名で、SDカードがらみでおかしくなった

場合は、このソフトで物理フォーマットしている人は

多いと思います。

私の経験上、SDカードは壊れやすいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

>で、回答者1で紹介されているソフトで物理フォーマット

>するソフトはたぶんないですので、他のソフトトが出てくる

>可能性もないです。

"ない事"の理由が意味不明ですが、

物理フォーマットソフトであれば、カードリーダメーカーからそこの機種限定ですが、出ています。

対応カードリーダーが無くて試せませんでしたが、あります。思い込みで解答するのは止めてください。

http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/flash_go/flash_mssd2/i...

また、無理という内容の解答はいらないと、書いておきました。

2007/09/23 17:59:48
id:pourlepiano No.3

pourlepiano回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/09/23 22:42:29

ポイント10pt

以前TECICと言うメーカーの2GBのminiSDを携帯電話で使おうとしてフォーマットをしたら、認識されなかったり認識されても1GBしか認識されなかったりしたことがありました。

下記メーカーサイトでauの表の注意書きを見ると、まさにその事が書いてありました。

http://www.links.co.jp/html/press2/tecminisd_test.html#au

ネットで調べて回答者1のツールも試してみましたが、ダメでした。色々なパソコン(直接差し・uカードリーダ等)、PDA、携帯、デジカメ等でフォーマットをしまくってやっと復活しました。最終的に復活したのはNIKONのD40と言う一眼デジカメです。

古い機器やUSB1.0のカードリーダなどでフォーマットしてもダメなようです。できるだけ新しい機器でフォーマットしてみて下さい。

物理的・電気的な衝撃を与えてなければ中身は無事だと思います。

それでもダメであれば、メーカーに問い合わせしてみては。

デジカメでフォーマットすると復活できるという話はあったので、すでに手持ちのデジカメ全てで試しています。また知り合いにもお願いして試して見ました。その結果全滅しております。

カードリーダーで対応している容量を超えている可能性があったので、microSD1Gまで対応を謳った製品で試して見ましたがダメでした。

メーカーはTwinMOSなんですが、パッケージを紛失してしまい、部屋のどこかにはあると思うのですが、修理に出せない状況です。

壊れた直後に替りのSDは買っており、ネタとして調べているので不便は無いのですが...

2007/09/24 21:29:04
id:ardarim No.4

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/09/24 20:53:40

ポイント40pt

PC上ではドライブとしては認識されるが、容量0バイト、という状況で正しいでしょうか?

上記の状況から推測すると、ディスクの論理フォーマットパラメータが異常になっていると思われます。例えばFAT12なのにクラスタ数が4096を超えているなど。古いデジカメだと、対応できるフォーマットパラメータが限定されているので、総容量(この場合1GB)を予め規定されたクラスタサイズなどで割るとこのように実際に使えないパラメータができてしまうことがありえます。

以下のコマンドで強制的にパラメータを適正なものに変更することで復旧できると思われます。

format <ドライブ名> /FS:FAT /A:32K

(WindowsXpの場合。FAT16、クラスタサイズ32Kで強制フォーマット)

認識できるようになったら、回答1で紹介されたSDフォーマットソフトを使います(上記のパラメータもSD準拠のはずですが、一応。)。このフォーマットはPanasonic専用っぽいですが、実態としては物理フォーマットを行うものではなく、SD規格に準拠したフォーマットパラメータで論理フォーマットを行うものです。(SD規格準拠でなくても使えますが、SD規格準拠の方がリードライト性能でメリットが出ます)

URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1190496163

ありがとうございます。

早速試してみましたが、「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません。」と表示されてフォーマットできませんでした。

どうやら、メディアとして認識してないようです。

USBリーダに差込時、メディアアクセスのランプが通常より長い時間点滅して、消灯します。

正常なメディアだと点灯したままなので、リーダーが認識を諦めているようですね。

2007/09/24 21:18:01
  • id:ardarim
    formatのパラメータで、さらに「/x」を追加して試してもらえませんか?

/X 必要であれば、最初にボリュームを強制的にマウントを解除
    します。ボリュームへ開かれているすべてのハンドルは、無効
    になります。
  • id:naruenosekai
    formatに「/X」を追加して試しましたが、ダメでした。
    エラーメッセージは変らず、「ダイレクト~」が出ます。
  • id:naruenosekai
    皆様、回答ありがとうございました。
    結局、今回SDメモリは復活できませんでしたが、
    大変勉強になりました。
    今度、メモリを壊した時には、役に立つ事でしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません