さくらインターネットの共有サーバーと独自ドメインを利用して

ウェブサイトを運営しています。
現在、
●●●.com(独自ドメイン)
www.●●●.com
●●●.sakura.ne.jp
www.●●●.sakura.ne.jp
の4つが表示されるようになっていますが、これらどのURLを入力しても
www.●●●.comにリダイレクトされるよう.htaccessを使おうとしています。
試しに、
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(●●●\.com)(:80)?
RewriteRule ^(.*) http://www.●●●.com/$1 [R=301,L]
として、サーバーのwwwフォルダに置いてみたのですが、特に何も起こらず、
●●●.comはあいかわらず表示されます。

何が原因なのでしょうか?
(さくらに移転する前のサーバーでは問題なくリダイレクトできたのですが…)

教えていただければありがたいです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/23 11:03:23
  • 終了:2007/09/24 16:32:38

ベストアンサー

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/23 12:23:41

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1160535515

の回答2のパターンならうまく動作してるようです。

id:soratobi2006

ありがとうございます。

それが、不思議なのですが、上記の回答2の

RewriteEngine On

RewriteCond %{HTTP_HOST} !^www\.example\.com$ [NC]

RewriteRule (.*) http://www.example.com/$1 [R=301,L]

を使うと、

●●●.sakura.ne.jpだけはリダイレクトに成功するのですが、

●●●.comとwww.●●●.sakura.ne.jpはそのまま表示されるのです…。

2007/09/23 13:53:01

その他の回答(1件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/23 12:23:41ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1160535515

の回答2のパターンならうまく動作してるようです。

id:soratobi2006

ありがとうございます。

それが、不思議なのですが、上記の回答2の

RewriteEngine On

RewriteCond %{HTTP_HOST} !^www\.example\.com$ [NC]

RewriteRule (.*) http://www.example.com/$1 [R=301,L]

を使うと、

●●●.sakura.ne.jpだけはリダイレクトに成功するのですが、

●●●.comとwww.●●●.sakura.ne.jpはそのまま表示されるのです…。

2007/09/23 13:53:01
id:hayashi6 No.2

hayashi6回答回数140ベストアンサー獲得回数12007/09/23 17:06:50

ポイント20pt

列挙すれば

id:soratobi2006

それが、

RewriteEngine On

RewriteCond %{HTTP_HOST} !^www\.●●●\.com$ [NC]

RewriteRule (.*) http://www.●●●.com/$1 [R=301,L]

RewriteEngine On

RewriteCond %{HTTP_HOST} !^●●●\.com$ [NC]

RewriteRule (.*) http://www.●●●.com/$1 [R=301,L]

RewriteEngine On

RewriteCond %{HTTP_HOST} !^www\.●●●\.sakura\.ne\.jp$ [NC]

RewriteRule (.*) http://www.●●●.com/$1 [R=301,L]

を試してみましたが、今度はどれもリダイレクトしなくなりました。

もっと不思議なことに、この作業をした後に、一度.htaccessファイルを削除し、

もう一度回答1で書いたのと同じもの(●●●.sakura.ne.jpだけリダイレクトに

成功していたもの)をアップし直したのですが、どれも

リダイレクトしなくなってしまいました。(涙)

***************************************

<<追記>>

どれもwww.●●●.comなどのままではリダイレクトしないで表示されるのですが、

試しに/index.htmlとつけてみると、どれもリダイレクトされました。

それと、リダイレクトされないままのトップページから別のページへのリンクを

クリックすると、現れたページはすべてwww.●●●.com/▼▼▼.htmlに統一されます。

なぜなんでしょう?????

***************************************

<<追記2>>

不思議なことに、何の変更もしていないのに、

一日経ってみてみたら、

●●●.comとwww.●●●.sakura.ne.jpはなぜか

リダイレクトされるようになっていました。

(●●●.sakura.ne.jpはまだ表示されます。)

なんだか訳がわかりませんが…。

(さくらって、アップしてから反映されるまでに時間がかかるんでしょうかね???)

とりあえず、このまま様子を見てみようと思います。

ご回答いただいたKUROXさん、hayashi6さん、ありがとうございます。

2007/09/24 16:29:49

コメントはまだありません