64bit機の憂鬱を教えてください.


そろそろ64bit機に移行し始めようとしています.
良いことはよく聞くのですが,悪いこともあらかじめ具体的に知っておきたいです.

例えばソフトが使えないなら,そのソフト名を挙げて教えてください.

よろしくお願いします.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/09/23 21:47:46
  • 終了:2007/09/28 10:14:53

ベストアンサー

id:studioes No.4

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/09/24 00:51:33

ポイント23pt

 計算結果が変わる。 これがイタイ。

 32bitで動かしているプログラムを、ソースそのまま64bitでコンパイルしたら、計算精度が変わったおかげで、今までの計算と違う答えが返ってくる・・・

 乗算なんかしてるとかなりやばいことに・・・

 結果がより答えに近づいているのは確かなんですけどね;;

 記録データを計算して集計しているので、従来の集計値との兼ね合いで困る。 書き直せば良いだけの話ですが、ちょっとね。

id:Ficus_palmeri

わかってくれる人にはいいニュース何でしょうけどね.

臨場感のあるご回答でうれしいです.

2007/09/24 02:31:16

その他の回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/23 21:56:11

ポイント23pt

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/26/news029.htm...

ドライバーがあるかどうかは確認したほうがよさそうです。

id:Ficus_palmeri

具体的には何のドライバで困りましたか?

今はこの紹介記事から2年半経ち,以前よりはかなり揃ってきたとよく聞きます.

欲しいのに今でも使えないハードウェアなどを特定していただけると非常にありがたいです.

2007/09/23 22:01:24
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/09/23 22:34:23

ポイント23pt

プリンタドライバ全般。


メーカーのやる気がないかどうかは知らないがまともに使える事は少ない。

もちろんドライバ自体は用意されているものの 32bit 版より低機能だったりバグありで放置されたままだったりでかなりきつい。


実際に XP x64 環境で EPSON と RICHO のレーザープリンタを使用した感想です。

id:Ficus_palmeri

なるほど.

私もRICOH imagio MP C2500を使うのですが,ドライバが9/5に出たばかりなので,そんな感じかもしれませんね.

2007/09/23 22:40:40
id:shigegon No.3

shigegon回答回数34ベストアンサー獲得回数22007/09/23 22:43:54

ポイント23pt

私も会社でWindows XPの64bitバージョンの導入を検討しており、頭を悩ませています。次のサイトに色々情報が集められていますので、一度ご覧になってはいかがでしょう。


FrontPage - Windows x64 Edition まとめWiki

右側に「ドライバ情報」「アプリケーション情報」という項目があります。


Microsoft Windows XP Profssional x64 Edition FAQ

id:Ficus_palmeri

参考にしたいと思います.

2007/09/24 02:28:54
id:studioes No.4

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/09/24 00:51:33ここでベストアンサー

ポイント23pt

 計算結果が変わる。 これがイタイ。

 32bitで動かしているプログラムを、ソースそのまま64bitでコンパイルしたら、計算精度が変わったおかげで、今までの計算と違う答えが返ってくる・・・

 乗算なんかしてるとかなりやばいことに・・・

 結果がより答えに近づいているのは確かなんですけどね;;

 記録データを計算して集計しているので、従来の集計値との兼ね合いで困る。 書き直せば良いだけの話ですが、ちょっとね。

id:Ficus_palmeri

わかってくれる人にはいいニュース何でしょうけどね.

臨場感のあるご回答でうれしいです.

2007/09/24 02:31:16

コメントはまだありません