【迷宮脱出ゲームⅡ・参加者募集】


10名のうち原則1人だけが生き残れる、迷宮脱出ゲームをしたいと思います。
勝者には賞金10ハテナ(1000ポイント)と副賞があります。
参加したい方は、決意表明とともに名乗りを上げてください。

ゲームは「迷宮脱出ゲームⅡ・n回目の選択」という質問で、1日に1手ずつ進みます。
ですので毎日「はてな」にアクセスできる人だけ応募してください。
10/27の22:00に募集を締め切り、23:59までに10名を発表します。

またサポーター制度を取り入れます。
参加できなかった人は、お気に入りの参加者のサポーターとなり、
コメント欄やポイントメールで励ましてあげましょう。
サポーターは10/28の00:00から10/30の23:00まで募集します。

ゲーム本編は10/1の00:00に開始します。
なおゲーム終了まで、10日~15日程度と予想しています。

基本的にこれは頭脳ゲームです。
ですので早めにルールを推測したプレイヤーが有利です。

「ルールがわかった!!」という方は、
勝者が決定した次の日に、ルールについての質問を立てますので、
ぜひその質問で名推理をご回答いただければと思います。

皆様のご参加をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/23 21:59:09
  • 終了:2007/09/27 23:39:37

ベストアンサー

id:nakata-ryo No.1

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32007/09/23 22:07:23

ポイント13pt

参加させてください。ルールを解いていく形のようなのでじっくり頑張りたいです。

後、サポーター応募の日程ですけど10月ではなく9月では?間違ってたらすみません。

id:lionfan

orz・・・いきなりミスがあっ!!

そうです、もちろん9月の間違いです。

間違いがちゃんと指摘できるかどうかを試したのです。(←強がり)

というわけで、nakata-ryo様、最初のご応募ありがとうございました。

2007/09/23 22:20:22

その他の回答(22件)

id:nakata-ryo No.1

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32007/09/23 22:07:23ここでベストアンサー

ポイント13pt

参加させてください。ルールを解いていく形のようなのでじっくり頑張りたいです。

後、サポーター応募の日程ですけど10月ではなく9月では?間違ってたらすみません。

id:lionfan

orz・・・いきなりミスがあっ!!

そうです、もちろん9月の間違いです。

間違いがちゃんと指摘できるかどうかを試したのです。(←強がり)

というわけで、nakata-ryo様、最初のご応募ありがとうございました。

2007/09/23 22:20:22
id:kurosawa666 No.2

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122007/09/23 22:13:03

ポイント13pt

参加希望であります!

面白そうな企画ですね、久しぶりにワクワクしております。

lionfan様を唸らせる回答をして参りたいとおもいますので宜しくお願い致します。

id:lionfan

kurosawa666様、ご応募ありがとうございます。

こちらも久しぶりの企画で、どきどきしています。

それではゲーム開始まで気長にお待ちください。

2007/09/23 22:21:32
id:z396 No.3

z396回答回数120ベストアンサー獲得回数22007/09/23 22:16:05

ポイント13pt

10ハテナを頂くのは俺だ!

俺しかいない!

やったるぞ~!

id:lionfan

z396様、ご応募ありがとうございます。

それでは10月9月27日まで、気長にお待ちください。

2007/09/23 22:24:13
id:yo-kun No.4

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/09/23 22:19:14

ポイント13pt

lionfan様、いつも楽しいクイズ・パズルなど

ありがとうございます。楽しみにさせて頂いています。

面白そうなので参加させて下さい。

この手の進行型のゲームは初参加ですので

健闘できればいいなと思っています。

id:lionfan

yo-kun様、ご参加ありがとうございます。

おや、まだ進行型のゲームは参加してなかったんですか。了解です。

それでは9月、9月、9月の27日までお待ちいただけますよう。

2007/09/23 22:25:40
id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/09/23 22:23:56

ポイント12pt

9月のようなので参加します(*^_^*)

精一杯頭の体操に励みたいのでよろしくお願いします!

・・・ああ、これが始まるとわかっていたら「レイトン教授」買ってこなかったのにな~

id:lionfan

rikuzai様、参加ありがとうございます。

レイトンとは? はてな社長の奥さん? と思いきや、

http://www.level5.co.jp/products/layton/

のことでした。さすが。

2007/09/23 22:27:45
id:kumaimizuki No.6

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/09/23 23:02:43

ポイント12pt

毎日見られる状況にあるので参加します。

何となく面白そうですし。


一瞬

10名のうち原則1人だけが生き残れる、迷宮脱出ゲームをしたいと思います。

というのを見て、あることが連想されましたが。

まさか、関係ないですよね。きっと。

ちなみに連想したことというのは秘密です(笑)

id:lionfan

ふむむ? 別に元ネタがあるわけではないので、

おそらく関係ないと思いますが?

というわけで、kumaimizuki様、ありがとうございました。

2007/09/23 23:15:19
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602007/09/23 23:47:36

ポイント12pt

ええい。忙しいけど毎日見てるし、

結局、参加希望です。

ゲームはインベーダーゲームぐらいしかやったことがありません。ワイにとっちゃあロールプレイングなんか異世界の飾りぐらいじゃからなあ~。

id:lionfan

miharaseihyou様、お忙しい中のご応募ありがとうございます。

こちらもRPGは長年やっていないですね。

2007/09/23 23:50:06
id:pc_suki No.8

pc_suki回答回数14ベストアンサー獲得回数32007/09/24 00:30:14

ポイント12pt

僕も初心者ですが参加したいです!

得意な分野も何もありませんが、精一杯頑張ります!

id:lionfan

pc_suki様、ご応募ありがとうございます。

自分はドジなたちですが、精一杯、がんばります!!

2007/09/24 00:38:55
id:GLOOM No.9

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62007/09/24 01:15:43

ポイント12pt

おお、lionfanさんのゲームですかー、是非参加したいです。

lionfanさんのならクオリティの高さは文句なしだと思いますしね。

にしてもエントリー者の半分が何か馴染みがある名前なのはやっぱりエントリーしている皆さんはてなゲーム好きですねー。

id:lionfan

GLOOM様、ご応募とプレッシャーありがとうございます。このプレッシャーでお腹がへこむといいなあ。

2007/09/24 01:18:21
id:memo77 No.10

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202007/09/24 09:59:53

ポイント12pt

んー、あと1枠残ってるみたいなので参加希望です。

どきどき。

id:lionfan

memo77様、ありがとうございます。

募集は10/27の22:00まで行いますし、

登録順はあまり考慮いたしませんので、

みなさまごゆっくりどうぞ。

2007/09/24 10:38:42
id:smello No.11

smello回答回数34ベストアンサー獲得回数62007/09/24 21:11:15

ポイント12pt

11人目の参加希望です。

外れても、サポータとして楽しませてもらいますね。

id:lionfan

了解です。ありがとうございます。ではでは、ごゆっくり。

2007/09/24 21:12:43
id:taka_matsu No.12

taka_matsu回答回数5ベストアンサー獲得回数12007/09/25 20:41:23

ポイント12pt

是非参加させてください。

wktkしてまってますので。

id:lionfan

taka_matsu様、2ちゃんねるからのご応募、ありがとうございます。

2007/09/25 21:36:08
id:takejin No.13

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902007/09/26 15:37:10

ポイント12pt

うーん、ひょっとしたら1日くらいは、アクセスできないかも知れない。

・・・でも、参加したいなぁ・・・

とりあえず、エントリーさせてくだせぇ。

おねげーしますだぁ。

id:lionfan

takejin様、了解です。

仮に回答がなかった場合の処理も考えていますので(デフォルトの選択肢があります)大丈夫です。

2007/09/26 17:32:55
id:enc No.14

enc回答回数71ベストアンサー獲得回数22007/09/26 20:49:30

ポイント12pt

ついに第二弾の始動ですね!


二択では、ぜんぜんパッとできなかったので、今度こそ頑張って生き残りたいトコロです。


選ばれると良いなぁ…よろしくお願いします!

id:lionfan

enc様、いつもありがとうございます。

今回は前回の迷宮よりはやさしめだと思いますので、お気軽にどうぞー。

2007/09/26 21:18:29
id:toriaezu No.15

toriaezu回答回数119ベストアンサー獲得回数72007/09/26 23:41:18

ポイント12pt

参加希望ですが、まだ間に合うのでしょうか?

「はてな」には毎日アクセスしていますよ!

参加できなくてもサポーターとして見守っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

id:lionfan

toriaezu様、応募ありがとうございます。

それでは今夜までよろしくお待ちいただければと。

2007/09/27 07:37:55
id:hokuraku No.16

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972007/09/27 07:58:56

ポイント12pt

出るッッ - 嘘だッ!! - はてなセリフ

エントリーさせてくださいな。

サポーターになったらうるさがられないようにしないと(^^;

せめてルールを考えられるくらいは生き残りたいですね。

(運だけで退場、というのが寂しいので…)

id:lionfan

hokurakuさん、怖いよ怖いよ!!

ではでは、エントリーありがとうございます。

2007/09/27 09:18:57
id:hesodecha No.17

hesodecha回答回数11ベストアンサー獲得回数32007/09/27 10:20:10

ポイント12pt

前回はずっと見ているだけでしたが、ふとはてなを見ると参加のチャンスが!


迷っていても何も始まらないので、えーい参加表明!

ぽちっと。

id:lionfan

hesodecha様、ありがとうございます。

面白いハンドルですね。ヘソでお茶?

2007/09/27 12:03:25
id:crisis-christ No.18

crisis-christ回答回数85ベストアンサー獲得回数62007/09/27 10:58:58

ポイント12pt

ごぶさたしておりますです<(_ _)>

覚えておいででしょうか??


ものすごく久しぶりにはてなを覗いてみたら

注目の質問のトップに迷宮脱出ゲームIIの文字!?

しかも参加希望締め切り日とはっ!


自分で勝手に運命めいたものを感じてしまいましたので

ここに参加表明いたしますっ。


しかしながら、、、

多くの皆さんが脱出ゲームを楽しまれた方がよいので

私などはサポーターにまわるべきだと思いますから、

出来るだけ参加者には選ばないようにお願いいたしまーす。

id:lionfan

crisis-christ様、ありがとうございます。

参加者選びですが、えーとすみません、

不公平のないように、乱数でランダムに選ぼうと思っています。

具体的には、今日の日経平均の下4桁を乱数の種にしたR言語のsample関数により、sample(seq(n),10)で選択しようと思います。

nは応募人数です。

ところで前回の優勝者の方ですよね。もちろん覚えておりますとも。

2007/09/27 16:54:36
id:f_iryo1 No.19

f_iryo1回答回数14ベストアンサー獲得回数52007/09/27 12:48:40

ポイント12pt

エントリーします。よろしくお願いします。

さしあたり、日経平均に嫌われなければよいのですが。

id:lionfan

f_iryo1様、了解です。ありがとうございます。

ではでは、また今夜に。

2007/09/27 13:31:57
id:hidd No.20

hidd回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/09/27 12:55:01

ポイント12pt

おもしろそうです。

ぜひ参加させてください!

id:lionfan

hidd様、了解です。ありがとうございます。

20名を超えたので、これで確率は0.5になりました。

2007/09/27 13:33:54
id:maidcure No.21

AnMu(あんむ)回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/09/27 17:41:46

ポイント12pt

おもしろそうですね。出撃したいと思います。

id:lionfan

maidcure様、ありがとうございます。了解です。

2007/09/27 18:19:33
id:Zelda No.22

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/09/27 21:07:30

ポイント12pt

参加したいなぁ。


※ギリギリまで考えた結果、参加の決意表明?してみようかと。ただ体調の事を考えると選ばれたとしてもちゃんと参加できるかがちょっと不安(^^ゞ

id:lionfan

Zelda様、ありがとうございます。こちらは今、飲み会から帰りました。

2007/09/27 23:38:42
id:tamagonokimi No.23

tamagonokimi回答回数148ベストアンサー獲得回数02007/09/27 22:50:40

ポイント12pt

なんか面白そうです。

ここで、この質問を見たのも何かの縁。

ぜひ出させてください。

id:lionfan

tamagonokimi様、ありがとうございます。

それではこれで締め切ります。

2007/09/27 23:39:17
  • id:rikuzai
    >lionfanさん
    参加しよう…と思ったら募集締切が10月に・・・。
    ええと、プレーヤー募集締切が9/27、サポーター締切が9/28の間違いでしょうか?
  • id:yo-kun
    私も同じ疑問を抱いてました。

    まぁどちらにしてもまず間違いなく参加できる自分は一体なんなんだ…
  • id:lionfan
    rikuzai様、yo-kun様、これは孔明の罠だったのです。
    というかこちらのミスです。すみません・・・。
  • id:Zelda
    ~ 独 り 言 ~
    参加しようかなぁと思って前回の見てみたら内容が結構ムズイ…。
    頭悪いんで理解できるかなぁと悩む自分ヾ(-д-;)
    少し参加者の集まり具合をみてから考えてみますw
  • id:lionfan
    Zelda様、コメントありがとうございます。
    まだ時間はたっぷりありますのでごゆっくり検討なさってください。

    前回の果物の迷宮脱出は、だいぶ難しかったと思います。
    正直、自分が回答者だったら考える気にもなれないです。

    実は自分は、難しいことを考えるのは大の苦手なのです。
    プログラマー気質で、他人の謎を解くくらいなら、自分で創作する方が楽なのです。

    問題を簡単にしようとも思うのですが、

    もともとネットで多数の人に読まれるものですし、出題期間も長いですし、
    「はてな」には頭のいい人たちがたくさん常駐していますし、
    1回、ルールがわかってしまうとかなり興が削がれてしまうのでは、と心配もしているので、
    やはり、ある程度は難しくしてあります。

    ただ今回は、前回よりややルールは単純だと自分では信じております。
  • id:Zelda
    ご丁寧にコメント有り難うございます(^-^)/
    じっくり検討してみます♪

    ※やっぱり生き残りのゲームと言う事もあり前回同様、ゲームオーバーの方の表現方法はあのような容で表記されるのでしょうか。
    前回のことで例えればユーザー〇〇からもらった果物は痛んでいた為ユーザー××はお腹を壊して家で休養、とかこんなあんまり暗くならない表現方法には…、
    生き残りのゲームですからできないですよね。
    変な事言ってスイマセンm(_ _)m
  • id:lionfan
    Zelda様、コメントありがとうございます。
    「2択ゲーム」では比較的、表現を和らげたのですが、
    やはり個人的にはしっくりしないものを感じていました。

    ので、今回も「Ⅰ」と同様の表現にいたします。すみません。

  • id:nakata-ryo
    なんだかんだでもう10名行ってしまいましたね
  • id:lionfan
    nakata-ryo様、10名、集まった時点で最小決行人数に達したのはひと安心です。
  • id:Zelda
    lionfan様、謝る必要はないですよ。
    むしろ謝るのはワガママ言ったコッチのほうですから(^^ゞ
  • id:GLOOM
    まあ、当然エントリーは10人超えてきますよねー。
    前回が1日で32人のエントリー、前回が出来すぎだとしてもエントリー時間を考えると2倍以上の競争倍率は避けきれませんかねー。
    難しさは別のあれでも問題ないんじゃないかと。lionfanさんの謎解き系ははてなの有する大事なクオリティの高いコンテンツの一つだと思ってますよ。
    ここには優秀な人も多いですからねー。
  • id:lionfan
    GLOOM様、ありがとうございます。
    しかし前回からもう1年以上も経っているとは少し驚きです。
    年が経つのは早いですね。
  • id:emmet
    あらま~~気づくのが遅かった…といいつつも、最近毎日はてなを見られない環境に居るので、バッチ処理みたいに楽しみたいと思います♪
  • id:lionfan
    emmet様、コメントありがとうございます。
    こちらは業務が忙しくなったら、
    途中1日くらい休みをいただくかもしれません。あしからず・・・。
  • id:lionfan
    明日ですが、飲み会になってしまいました。
    夜22:00に締め切れないと思います。よろしくお願いいたします。
  • id:hokuraku
    lionfan様、質問です!
    各回の回答ですが、長い文章を書く必要はありますか?
    考える時間はいくらでも取れると思うのですが、週に数日、PCの前に座れる時間が限られてしまうことが予想されるので長文を書く必要があると参加できそうに無いのです。
    前回のように最小限50文字程度で済みそうならなんとかなるかも…と。

    それにしても、参加者層が広くて羨ましいです。
    質問者としての人格の違いですかねぇ。
  • id:lionfan
    今回は長い文章を書くことはまったくありません。
    もちろん、書いていただければみんなは読んでて楽しいと思いますが、ゲームの進行上は一言で済みます。
  • id:hokuraku
    ありがとうございます。
    運が悪い私ですが、エントリーしてみたいと思います。
  • id:lionfan
    hokuraku様、エントリーありがとうございます。
    ではでは、今夜遅くに。
  • id:lionfan
    ただいま抽選が終わりました。
    以下の10名の方、よろしくお願いいたします。

    No.01 rikuzai様
    No.02 hidd様
    No.03 kumaimizuki様
    No.04 yo-kun様
    No.05 hesodecha様
    No.06 pc_suki様
    No.07 kurosawa666様
    No.08 smello様
    No.09 z396様
    No.10 miharaseihyou様
  • id:hokuraku
    予選落ち…orz
    (予想通りとも言う)

    皆さんがんばってください~。
  • id:kurosawa666
    当たった~^^
    参加許可を頂きありがとうございます。
  • id:Zelda
    案の定、落ちちゃいましたw
    それでは観戦の方に回りますかぁ(^^ゞ
  • id:lionfan
    R言語のプログラムを示します。これをR2.3.0日本語版で実行しました。
    本日の日経平均は16,832.22円でした。そこで、乱数の種は3222にしました。

    remove(list=ls())
    set.seed(3222)

    ハンドル<-c("nakata-ryo","kurosawa666","z396","yo-kun","rikuzai","kumaimizuki","miharaseihyou","pc_suki","GLOOM","memo77","smello","taka_matsu","takejin","enc","toriaezu","hokuraku","hesodecha","crisis-christ","f_iryo1","hidd","maidcure","Zelda","tamagonokimi")
    n<-length(ハンドル)
    選出番号<-sample(seq(n),10)

    参加者<-ハンドル[選出番号]

    選出番号
    for(i in seq(10))
    {
    if(i<10)
    {
    文字列<-paste("0",i,sep="",collapse="")
    }
    else
    {
    文字列<-"10"
    }
    表示<-paste("No.",文字列," ",参加者[i],"様","\n",sep="",collapse="")
    cat(表示)
    }
  • id:lionfan
    サポーター募集質問を立ててきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1190905653
    ではでは。
  • id:takejin
    落選!あーぁ。
    では、だれを応援しましょうか・・・・
    一晩考えよう。
  • id:lionfan
    なんか今回は、完全なランダム選択を行ったのですが、初挑戦の人が多く選ばれた、という感じでしたね。
    まあこれも運です。
  • id:yo-kun
    幸いにも抽選に残れたようで嬉しいです。

    では他の参加者の方々、観戦者の方々、そしてlionfan様、よろしくお願い致します。
  • id:enc
    やぁ、これは残念です。
    残られた方、ぜひ頑張って生き残ってください!
  • id:memo77
    おちたー

    んー、知っている人がいないのでサポーターといってもどうしようかにゃぁ。
  • id:GLOOM
    予想通りのオチかー。さすがに2倍超えたらきついよねー。
  • id:hesodecha
    おお。残ったー!!

    前回みたいなルールだったらばっしばし謀殺するのが目標です^^;

    よろしくお願いします。
  • id:smello
    本当に残るとは、ちょっと意外です。
    気が向いたので応募してみたのですが、
    出られるからには、なんとか頑張りたいと思います。
    しかし、前回の傾向からは一日目の突破は運っぽいですね。
    まずは二日目に残るのが目標ということでw
    すぐに消えてしまわないよう必死で考えますので、
    よろしくお願いいたします。
  • id:miharaseihyou
    remove(list=ls())
    set.seed(3222)

    ハンドル<-c("nakata-ryo","kurosawa666","z396","yo-kun","rikuzai","kumaimizuki","miharaseihyou","pc_suki","GLOOM","memo77","smello","taka_matsu","takejin","enc","toriaezu","hokuraku","hesodecha","crisis-christ","f_iryo1","hidd","maidcure","Zelda","tamagonokimi")
    n<-length(ハンドル)
    選出番号<-sample(seq(n),10)

    参加者<-ハンドル[選出番号]

    選出番号
    for(i in seq(10))
    {
    if(i<10)
    {
    文字列<-paste("0",i,sep="",collapse="")
    }
    else
    {
    文字列<-"10"
    }
    表示<-paste("No.",文字列," ",参加者[i],"様","\n",sep="",collapse="")
    cat(表示)
    }
     
    これって選出のあみだくじみたいなもんですよね。
    すごい。lionfanさんってプログラマーだったんだ。私はBASICで挫折したもんで、当時はCOBOLとかFORTRANだったかな、ハードな機械しか無かった。コマンドミスすると最初からやり直しの時代だった。正直あんなものが実用になるとは思いもしなかった。
    精一杯頑張ります。オールド世代かな。
  • id:lionfan
    お待たせしました。
    1日目の質問を立ててきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1191159887

    それでは参加者の

    id:rikuzai様
    id:hidd様
    id:kumaimizuki様
    id:yo-kun様
    id:hesodecha様
    id:pc_suki様
    id:kurosawa666様
    id:smello様
    id:z396様
    id:miharaseihyou様

    様、10/1の23:59:59までの回答、よろしくお願いいたします。
  • id:miharaseihyou
    ついでのついでのそのまたついででコマーシャルです。
    現在、一週間の6日目で頑張っている最中です。
     
    http://q.hatena.ne.jp/1190973275
     
    あと一日頑張りますので、お暇なら遊びに来てください。
    もちろん、自己責任で。