PHP5の質問です。


$jyusyo = "東京都千代田区1-1-1 千代田ビル1階";

このように住所が入っている変数があるとします。
ここからビル名を取り除くにはどうすればいいでしょうか?

$jyusyo2 ="東京都千代田区1-1-1";
変換してこのようにしたいのです。


大前提としてビル名の前には「全角空白」と「半角空白」があるとします。


みなさんよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/24 11:34:33
  • 終了:2007/09/30 12:44:00

ベストアンサー

id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/09/25 09:27:30

ポイント46pt

こんなふうにしたらどうでしょう。

mb_regex_encoding('UTF-8') ; //エンコーディングは任意

$jyusyo = "東京都千代田区1-1-1 千代田ビル1階";

$pattern = "[^ \s]*"; //2バイトスペースと普通のスペースの否定

mb_ereg ($pattern, $jyusyo ,$regs ) ;

echo $regs[0] ;

参照。

http://php.mirror.camelnetwork.com/manual/ja/function.mb-ereg.ph...

その他の回答(2件)

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/09/24 11:55:23

ポイント13pt
  • ビル名の前には「全角空白」あるいは「半角空白」がある
  • 空白以下を削除する

と解釈しました。

$jyusyo = "東京都千代田区1-1-1 千代田ビル1階";

$jyusyo2 = preg_replace('/[  ].*$/', '', $jyusyo) ;
id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/09/25 09:27:30ここでベストアンサー

ポイント46pt

こんなふうにしたらどうでしょう。

mb_regex_encoding('UTF-8') ; //エンコーディングは任意

$jyusyo = "東京都千代田区1-1-1 千代田ビル1階";

$pattern = "[^ \s]*"; //2バイトスペースと普通のスペースの否定

mb_ereg ($pattern, $jyusyo ,$regs ) ;

echo $regs[0] ;

参照。

http://php.mirror.camelnetwork.com/manual/ja/function.mb-ereg.ph...

id:shiroxcom No.3

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52007/09/25 10:23:44

ポイント21pt

$jyusyo = "東京都千代田区1-1-1 千代田ビル1階";

$jyusyo = explode(" ",$jyusyo);

echo $jyusyo[0];

としてみてください。

基本的にexplode関数を使えば大丈夫なシチュエーションだと思います。

こちらをご参考に

http://php.benscom.com/manual/ja/function.explode.php

  • id:tokyosmash
    >大前提としてビル名の前には「全角空白」と「半角空白」があるとします。

    修正します。半角空白は無視してください。mb_convert_kanaで全角に統一します