今、学校裏サイトを始めとするネット上でのいじめが問題となっていますが、今の学生のモラルってあなたの学生の頃と比べるとどう変化していると思いますか? 

テレビの報道などだけに惑わされずに、あくまで現実をよく見た上でどう思うのかお聞かせ下さい。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/09/24 17:53:24
  • 終了:2007/09/24 19:21:45

回答(100 / 100件)

Q01今、学校裏サイトを始めとするネット上でのいじめが問題となっていますが、今の学生のモラルってあなたの学生の頃と比べるとどう変化していると思いますか? 良くなっている(悪くなっている)と思った理由を是非コメント欄にお書き下さい。(択一)

良くなっている2
悪くなっている52
変わってない(どちらかというと良い傾向)11
変わってない(どちらかというと悪い傾向)20
男子は良くなっているが女子は悪くなっている2
男子は変わっていないが女子は悪くなっている3
女子は良くなっているが男子は悪くなっている0
女子は変わっていないが男子は悪くなっている1
関心がないのでわからない9
合計100

集計

• id:taku2007
    おいおい、コメント欄全然書いてないじゃないですか!
    ちゃんと指示に従って下さい!!
  • id:naka1kazu
    いじめの実態がひどくなっている。背景に教師の質の問題があるのではないか?教師が悪くなっているのではなく、社会全体が悪くなっている傾向があるように思う。騒音おばさんみたいな人も増えている感じがして、社会全体のモラルが落ちてそれが学校生活に影響しているのではないか?
  • id:aquarius_mf
    ここ数年の報道等を見ていると明らかに悪くなっていると思います
    見本にならなければならない大人のモラルが悪くなっているんで
    これは当然の流れかもしれません、悲しい話ですが。
    大人の人達へ、子供達のモラルの低下をテレビやゲームの所為に
    する前に自分の行動を振り返ろう!!
  • id:iikai
    私の周りでは目的を持って勉強する学生が増え、教育に熱意を持った教官も増えつつあります。少なくとも学生をめぐる環境は数年前よりも格段に改善しつつあります。

大人の悪行も、世の中を憎む学生も、今も昔も一定の割合でいるでしょうが、興味本位で犯行の詳細が報道される機会が増え、表向き悪行が目立つようになっただけではないでしょうか。

子供にとって、悪い大人を見本にすることも、いい大人を見本にすることもできます。不幸にして身近に悪い大人しかいない状況はあるかも知れませんが、より良い生き方を探るために本を読む、いろいろな人に話しかけることは、誰にでも許された自由です。

世の中の乱れを若者のせいにする大人はまことに見苦しいが、自らの不幸を大人や社会のせいにする子供もまた不幸です。

今日よりも良い明日でありますように。
  • id:tomotaka0310
    親が安易に携帯やパソコンを子供に与え、
    ネット上で何をしているか全く把握できてないのが問題の一因。
    昔はなんか悪さをしていたら、
    普通と違う行動が見え隠れして、
    注意して子供を観察していれば、何か気がついたもんだけど、
    携帯やパソコンで何をしていても、
    親は気がつかない。
  • id:miharaseihyou
    性質は変化していない。ただし想像力に欠けた行動が多い。極端な犠牲を他人に強いる行為を、単純に気安く行っている。物理的な力の使い方にも慣れていない。犯罪にも安易に手を染める。リスクの管理も甘い。行為の結果が想像できない子供が多い。自分が殴られた事がないので平気で人を殴る。人の痛みは殴られた事がなければ分からないだろう。
  • id:akem1
    良くなってると思います。

その昔だったら、同級生に刺殺されるとか
    飲食店で暴れたら後日店員の知り合いから恐喝されるとか
    そういうリスクを想定しないでモラルの無いことして遊んでいたと思います。
  • id:castiron
    変わっていない(良くも悪くもなっていない)
    こんな仮定は無意味だけれども30年前や50年前にインターネットがあれば同じように学校裏サイトを作って同じように
    いじめを行うはずです。
    要は道具が変わっただけ。
    なぜそう思うか?
    理由は最近にかぎらず不正のニュースは後を絶ちません。
    結局周りに流されたり想像力の欠如によりああいう不正を行うはずです。
    ということは結局子供の頃も同じように誰かをいじめていた人なんでしょう。
    人間なんて50年や100年で変わるわけがない。
    確かにいじめは巧妙になっているでしょう。けれどもそれは子供の本質が変わったわけではないと私は思っています。
    では、どうすればよいのか?
    大人がいじめの実態をきちんと把握してそれに対応する策を講じて行くしかありません。
    (また、それらの対策を皆で共有する)
    後手後手に成ってしまうけれども、いじめをする人間というのはもうその時点で道徳的な指導を誤った結果なのでしょうがない。
    早期発見しか手はない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません