家を買いました。

基本照明とカーテンレールと網戸だけは契約時に販売会社の提携業者に発注しましたが、エアコン5台、アンテナ、ベランダテラス、カーテン、各部屋の照明、その他を家電量販店やホームセンターで買うか、提携業者から買うか悩んでいます。
経験のある方、ご指導お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/01 21:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
提携業者の方がいいと思いますが YUUH322007/09/25 18:51:22ポイント2pt

基本的に備わっていなければいけないものは、販売業者経由の方がいいと思います。特別なブランドの希望があったり、それが業者経由で注文できないというならともかく。

• エアコン5台:エアコンは取り付け後に引き渡してもらうのが基本だと思います。あとから別の業者に付けさせると、エアコンホースの納まりとか汚くなります。
  • アンテナ:アンテナも屋根や外壁を利用して設置し、アンテナ線を引きまわすのであらかじめ設置しておいた方が無難です。
  • ベランダテラス:???テラスを別に購入するというのはどういうことでしょう???
  • カーテン:カーテンは専門店で自分で選ぶ方がいいと思います。ただし、幅や長さ、カーテンレールとの相性など結構気を使うので、もし気に入ったカーテンが業者さんのカタログにあるのなら一緒に注文して手間を省くのもいいでしょう。
  • 各部屋の照明:照明はシーリングライトですか?特別な品でない限り、どこで買ってもたいして違いはないです。シャンデリアが欲しいとか、ネットでアンティークを選ぶとかでない限り、業者さんで問題ないと思います。

あと「その他」で一点だけ。

我が家は冷蔵庫で失敗しました。部屋に入らなかったんです。クレーンで搬入したので3.5万円も余分にかかっちゃいました。痛恨!冷蔵庫を業者さんが扱っているかどうかはわかりませんが、業者さん経由なら入る入らないが確実にわかるので安心です。

参考になりました。 mark702007/09/25 21:18:54

ありがとうございます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません