フォルダ内のファイルを、そのフォルダへ入れられた日時でソートしたいのですが、可能でしょうか?


仕事でPCをよく使うのですが、今後、特に必要ないだろうエクセルファイルやテキストファイルなどがたくさん出ます。その度に消してしまわず、一応、保存しておいて、いつでも保存した日時の記憶を頼りに手軽に取り出せるようにしておきたいのです。

ゴミ箱では削除した日付でのソートができるのですが、さすがに容量の限界で表示するのが重くなってきました。

どなたかどうぞお知恵をお貸しください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/25 01:26:32
  • 終了:2007/09/26 07:40:25

ベストアンサー

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/09/25 01:34:33

ポイント44pt

フォルダの「ファイル名」とか「サイズ」が書かれている部分で右クリックをして

「作成日時」にチェックを入れる。

これがフォルダにコピーしたときの日時になります。

注意が必要なのは同じドライブ内で移動する場合です。移動しても作成日時は変わりません。(Ctrlキーを押しながらドラッグをすればよい)

あとは「作成日時」のところをクリックすればソートされます。

id:a_hunter

ありがとうございました! Ctrl押しながらドラッグというのは便利ですね!この方法でやってみます!ありがとうございました!

2007/09/26 07:39:14

その他の回答(2件)

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/09/25 01:34:33ここでベストアンサー

ポイント44pt

フォルダの「ファイル名」とか「サイズ」が書かれている部分で右クリックをして

「作成日時」にチェックを入れる。

これがフォルダにコピーしたときの日時になります。

注意が必要なのは同じドライブ内で移動する場合です。移動しても作成日時は変わりません。(Ctrlキーを押しながらドラッグをすればよい)

あとは「作成日時」のところをクリックすればソートされます。

id:a_hunter

ありがとうございました! Ctrl押しながらドラッグというのは便利ですね!この方法でやってみます!ありがとうございました!

2007/09/26 07:39:14
id:fuentebella No.2

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/09/25 09:55:40

ポイント18pt

作成日時でソートするのはどうでしょうか

1) フォルダに入れるときに「移動」ではなく「コピー」で入れます

  (ファイルの作成日時が「コピー」した時点のものになります。元のファイルの更新日時は変わりません) 

2) フォルダを開いて メニューから表示->詳細表示の設定で「作成日時」にチェックを入れます

3) メニューの表示->詳細(D)にして

4) 作成日時で並び替えます

id:a_hunter

ありがとうございました!

2007/09/26 07:39:16
id:ardarim No.3

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/09/26 05:46:53

ポイント18pt

ファイル一覧が表示されているウィンドウの上部に「名前」「サイズ」「種類」「更新日時」などと書かれた灰色の部分があると思います。ここの上でマウスを右クリックし、「作成日時」にチェックを入れます。


すると、「作成日時」の列が表示されるようになります。「作成日時」の灰色のタイトル部分をクリックするとご希望に近いことができると思います。


ただし「フォルダに入れられた日時」はOSでは管理されていませんので厳密には希望通りではありません。表示のとおり、ファイルが最初に作成された日時になります。

id:a_hunter

ありがとうございました!

2007/09/26 07:39:18

コメントはまだありません