【人力けんさく☆】はてなちゃんは何故あんなかみがたなのですか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/25 02:15:45
  • 終了:2007/10/02 01:02:36

ベストアンサー

id:zockeler No.8

zockeler回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/09/28 11:47:37

ポイント27pt

締切間際なのにデザインを思いつかなかった作者が、家で「おきあがりこぼし」につまづき、そのあとでドラ猫を見たことから思いつき、その両方を合わせてあのデザインのようです。

ちなみに最初の頃はあの髪を引っ張ると姿が消える・体が透明になるという設定だったのですが、あまりに何でもありな感じだったので途中から引っ張ると動きを止める設定にかわったようです。

知っていましたか?

僕らになじみのあるキャラクターでも知らないことってたくさんありますよね!

id:daichan330

ということは、はてなちゃんのその他のプロフィールは、

  • 身長:129.3cm
  • 体重:129.3kg
  • BWH:それぞれ129.3cm
  • 足の長さ:129.3mm
  • パワー:129.3馬力

ってことですか?だとしたら…(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2007/10/01 14:17:57

その他の回答(8件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/09/25 02:26:12

ポイント12pt

ありえませんね。

予算がかなり少なく,苦肉の策,のように思えます。

id:daichan330

はてなちゃんは公式マスコットじゃはずないんですが、それでも予算とか苦肉の策になりますか?

2007/10/01 14:09:20
id:andalusia No.2

andalusia回答回数134ベストアンサー獲得回数122007/09/25 03:16:05

ポイント13pt

あほ毛っていうのよ!あほ毛... - はてなちゃんセリフ - はてなセリフ

id:daichan330

なるほど。

2007/10/01 14:09:31
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/25 07:52:45

ポイント11pt

「はてな」なのでクエスチョンマークに見立てているのでは?

男のほうにはビックリマークがついてますし。

id:daichan330

なるほど。

ちなみに彼の方は「※男」という名前で「!」とは全然関係が無いはずなんですけどね…。

2007/10/01 14:14:27
id:ex-0808 No.4

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/09/25 08:26:53

ポイント10pt

はてなちゃんだから髪型を?のマークにしてるのではないでしょうか。

id:daichan330

なるほど。

2007/10/01 14:10:29
id:unknownmelodies No.5

unknownmelodies回答回数227ベストアンサー獲得回数42007/09/25 09:19:44

ポイント18pt

だいちゃん、「こども電話相談室」にお電話ありがとうー。

さぁ、さっそく質問の答えに入るね。

はてなちゃんは何でああいう髪型なのかというと、

通っている学校の校則が厳しくて、

あの髪型しか駄目だそうなんだ。

「幕府を作りたいのですが」を読んで分かっていると思うけど、

校則が厳しいから、遅刻したら大変なんで、

トーストをくわえながら奪取してたりするんだよぉ。

これでいいかな?

(電話の向こうから「ありがとうございました」の声)

じゃぁねぇ。

id:daichan330

こども電話相談室様


回答そのものよりもトーストをくわえて何を奪取するのかが気になります!詳しく教えてください(><)!

2007/10/01 14:20:12
id:Zelda No.6

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/09/25 12:04:26

ポイント24pt

ゲゲゲの鬼太郎と同じく妖怪アンテナを持っているんです。

でもはてなちゃんの場合は女の子なので可愛げがあるようにと飾りがあるゴムでその部分の髪を縛っているので結果的にアンテナが上手く働かず(力が伝わらず)髪型が少しはてなっぽい(鬼太郎の妖怪アンテナのように力が無い)形になっているのです。



まさか、信じられない。

…という場合は単に頭の上部だけ寝癖がついていて一応何度か寝癖を直そうとヘアスプレーを試すも直らなかったためにそれを隠す為(ちゃめっけとして)ゴムでその部分を縛っている。

ヘアスプレーを使っているため、縛った髪はわかれずにキレイに一本に見え、またスプレーの重みで自然と髪が?の形に見える。

そう思っといてくださいw

id:daichan330

妖怪アンテナということはあの髪の毛から毛針を出す事ができるのでしょうか。非常に気になります。

2007/10/01 14:13:26
id:nakata-ryo No.7

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32007/09/26 20:25:32

ポイント15pt

はてなちゃんははてなユーザーである僕たちの象徴のようなものです。つまり、僕たちユーザーの多くがアホ毛が好きだからなんです。

魔法少女なのも多くのユーザーが好きだからです。つまり、僕たち多くのユーザーがポニーテールを好きになればはてなちゃんもきっとポニーテールになってくれます

id:daichan330

ポニーテールが好きなユーザの人も結構居るとは思うんですけど、やっぱりアホ毛>ポニーテールなんでしょうかね…?

2007/10/01 16:14:48
id:zockeler No.8

zockeler回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/09/28 11:47:37ここでベストアンサー

ポイント27pt

締切間際なのにデザインを思いつかなかった作者が、家で「おきあがりこぼし」につまづき、そのあとでドラ猫を見たことから思いつき、その両方を合わせてあのデザインのようです。

ちなみに最初の頃はあの髪を引っ張ると姿が消える・体が透明になるという設定だったのですが、あまりに何でもありな感じだったので途中から引っ張ると動きを止める設定にかわったようです。

知っていましたか?

僕らになじみのあるキャラクターでも知らないことってたくさんありますよね!

id:daichan330

ということは、はてなちゃんのその他のプロフィールは、

  • 身長:129.3cm
  • 体重:129.3kg
  • BWH:それぞれ129.3cm
  • 足の長さ:129.3mm
  • パワー:129.3馬力

ってことですか?だとしたら…(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2007/10/01 14:17:57
id:ryota11 No.9

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122007/09/29 02:47:25

ポイント10pt

http://www.propia.co.jp/

宣伝のためです。

つけ毛です。地毛ではありません。

こんなのも出来るよ~ということです。

(「幕府を作りたいのですが」P158)

それか会社がNTTのビルにあるので、アンテナがどうのこうのの関係です。

それかあれが頭にくっついていることに気づいてないか、どれかです。

お願いですから私にポイントを与えないで下さい。

宜しくお願いします。

id:daichan330

ポイントが欲しくないのに回答されたのはなぜでしょう?

もしかして新手のツンデレさんでしょうか…?

2007/10/01 16:21:53
  • id:Zelda
    「妖怪アンテナ」とは妖気(妖怪の気配)を察知すると頭頂部の毛髪がアンテナ状にたつやつの事でして、
    髪の毛から毛針を出し攻撃する「髪の毛針」というのとは違います(^^ゞ
    はてなちゃんは女の子ですしもともと妖怪を攻撃する必要(機会)も無いと思われるので妖怪アンテナのみ働いていると推測されます(つまりは霊感ならぬ妖感のみを持っている?)。
    また、アニメや漫画のキャラでも女の子の場合は攻撃というよりは守る役目だったり察知する能力だけのキャラが多いですしね。
    ※こう言う事を聞きたかった訳で無かったらスイマセンm(_ _)m


    http://www.toei-anim.co.jp/shop/dvd_kitaro80s/skill.html#01
    ↑コチラの下の方に画像付きで載ってます。


    ↓コチラも参考程度に。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E
  • id:unknownmelodies
    >トーストをくわえて何を奪取するのかが気になります!

    だいちゃん、もう君は奪取されてしまったようだね?
    えっ、何がって?

    「・・・だいちゃんの心です」by 銭形警部
  • id:daichan330
    (゜Д゜)…(´・ω・`)
  • id:unknownmelodies
    寒すぎて、ごめんなさい。
    お詫びに、今度からid:daichan330 さんの「いわし」回答に
    レスをつけてポイントを贈るようにします。