証券会社の株価ソフトはどこから株価データを引っ張ってきてますか?

楽天証券や松井証券などいろいろありますが、彼らが独自に開発している株ソフトウェアがあります。リアルタイムに株価の変動などわかるソフトウェアですが、あのデータはどこから入手しているんでしょうか?東証からでしょうか?ということは東証のシステムにリアルタイムにアクセスしているということで、東証のシステムにアクセスするAPIなどは一般に公開されていて、普通の人もアプリケーションを作って東証システムにアクセスすることはできるんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/25 04:40:51
  • 終了:2007/09/25 13:24:23

ベストアンサー

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/09/25 05:21:51

ポイント35pt

 そう言ったソフトは、証券会社等から株価情報を受け取っています。

 直接取引所のシステムから情報を取っているわけではありません。

 証券取引所会員の証券会社は、証券取引所の情報システムと専用線で接続してリアルタイムで情報を得ていますので、その情報を二次的に配布しています。 インターネット経由で直接東証システムにはアクセスできません。

 トレーダーツールを立ち上げた状態のネットワークトラフィックを見ればわかりますが、それぞれのツールの通信先は別です。

http://www.tse.or.jp/market/service/mkinfo/index.html

その他の回答(1件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/09/25 05:21:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

 そう言ったソフトは、証券会社等から株価情報を受け取っています。

 直接取引所のシステムから情報を取っているわけではありません。

 証券取引所会員の証券会社は、証券取引所の情報システムと専用線で接続してリアルタイムで情報を得ていますので、その情報を二次的に配布しています。 インターネット経由で直接東証システムにはアクセスできません。

 トレーダーツールを立ち上げた状態のネットワークトラフィックを見ればわかりますが、それぞれのツールの通信先は別です。

http://www.tse.or.jp/market/service/mkinfo/index.html

id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/25 07:43:31

ポイント35pt

東証にアクセスしているわけではなく、証券会社は東証から情報を受け取るシステムがありますので、その情報をソフトに使っているだけです。

http://q.hatena.ne.jp/1190662851

コメントはまだありません