ヒットソング、ヒット作のボツになったネーミングを教えてください。


日本国内で有名な歌であれば古い歌でも最新の曲でも構いません。

「はじめ○○○というタイトルで発売する予定だったが、◇◇というタイトルに変更となり発売された」
という感じで。

ヒット作は、ベストセラーのように世間的に認知されたものだと嬉しいです。

よろしく御願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/25 12:41:20
  • 終了:2007/09/25 21:21:15

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/09/25 13:10:29

ポイント42pt

有名な例ですが、

 

片山恭一『世界の中心で、愛を叫ぶ』←『恋するソクラテス』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E4%B8%A...

村上龍『限りなく透明に近いブルー』←『クリトリスにバターを』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8...

宮崎駿『もののけ姫』←『アシタカせっ記』(「せっ」は草かんむりに耳ふたつ)

id:shoma22

セカチュウと、もののけ姫は知りませんでした。

ありがとうございます。

2007/09/25 18:33:57

その他の回答(2件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/09/25 13:10:29ここでベストアンサー

ポイント42pt

有名な例ですが、

 

片山恭一『世界の中心で、愛を叫ぶ』←『恋するソクラテス』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E4%B8%A...

村上龍『限りなく透明に近いブルー』←『クリトリスにバターを』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8...

宮崎駿『もののけ姫』←『アシタカせっ記』(「せっ」は草かんむりに耳ふたつ)

id:shoma22

セカチュウと、もののけ姫は知りませんでした。

ありがとうございます。

2007/09/25 18:33:57
id:aki-enjoy90 No.2

aki-enjoy90回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/09/25 14:36:42

ポイント30pt

http://members.at.infoseek.co.jp/sea_f/live07.htm

mr.children

はじめ「金のしゃちほこ」というタイトルが考えられていたけれど

「tomorrow never knows]というタイトルになり発売されました。

http://blog.livedoor.jp/mister_chiru/archives/50598082.html

あとこれもミスチルですがエアロというタイトルがつけられた曲はEverything (It's you)として発売されました。

id:shoma22

金のしゃちほこ、面白いですね。

そうならないで良かったような気がします。

ありがとうございます。

2007/09/25 18:37:59
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/09/25 15:36:30

ポイント28pt

チューリップの虹とスニーカーの頃ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%83%8...

>本来、この曲はわがままというタイトルでアルバム『Someday Somewhere』に収録される予定になっていたが、急遽シングル曲候補となったため、歌詞の一部と曲を大幅にアレンジ、曲名を虹とスニーカーの頃と改め発売された経緯がある。

id:shoma22

ありがとうございます。

参考になります。

2007/09/25 18:39:23

コメントはまだありません