DELLのスリム型デスクトップの調子がわるいので、同じくスリム型の

デスクトップパソコンを購入しようと思うのですが、どのメーカーの
パソコンが良いでしょうか?

サポートを含めてメーカーごとの特徴なんてありますか?

用途は、事務処理ができればいいので、ワード、エクセル、ブラウザがあれば
十分です。

自作は、めんどくさいので考えてません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/26 09:24:14
  • 終了:2007/10/01 17:57:26

回答(5件)

id:Afrodita No.1

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/09/26 10:36:07

ポイント35pt

私はノートを含め、DELL・東芝・HP・NEC・マウスの購入経験があります。(親族を含めて8台動いています)

サポートについて、私の印象では、

HP>DELL>東芝>NEC>マウス

です。

ただ、サポートはどのメーカも当たりはずれが大きく、マニュアル君はどのメーカにもいます。

東芝、NEC・マウスはOS,構成の変更に対してのサポートは殆どしてくれません。

ご希望のスペックでしたら、ハードはどのメーカを選んでも問題ないと思いますので、金額とサポートが購入判断の材料となると思います。

DELLをご使用との事ですのでご存知とは思いますが、私はオンサイトサービスが気に入っています。

3年間オンサイト対応してくれるのはDELLとHPですが、昨年HPを購入しようとしたときには個人購入の場合は受け付けてくれませんでした。(受けた担当によるかもしれませんが)

前置きが長くなりましたが、私はDELLをお勧めします。

以下の構成でキャンペーン価格65,490円(送料込)

Vostro (TM) 200 スリムタワー Windows(R)XP搭載 ビジネスベーシックパッケージ

OS Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2

CPU インテル(R) Pentium(R) デュアル コア プロセッサー E2140 (1MB L2 キャッシュ、1.6GHz、800MHz FSB)

デル製モニタ デル E198FP 19インチ TFT液晶モニタ

メモリ 1GB(512MB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM

ハードディスク 80GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD

光学ドライブ DVD-ROMドライブ

3年保守 [ 出張(オンサイト)対応による修理]

id:samasuya

サポートは、さほど重要視しないですねぇ・・・。

壊れやすさなんか比較していただけるとありがたいです。

DELLは、確かに安いですしお得なんですが、

毎年のように修理にだしてるので

ちょっと・・・(笑)

今回電源FANがまわらなくなったようなのですが

交換すると3万円近くかかるので、どうせなら

新しい端末購入したほうがいいかなという感じです。

サポートならHPですか。

良い情報ありがとうございます。

2007/09/26 13:45:52
id:helltaxi No.2

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/26 15:52:51

ポイント6pt

ワード、エクセル、ブラウザで十分であればMac miniなんていかがでしょうか?

コンボドライブのモデルでよければ79800円ですし。

アップルケアに入れば3年間、手厚い保証・サポートがついていますので。

スリムデスクトップではありませんがコンパクトですので置き場所も取らずにオススメです。

丈夫さについては、私の友人が使ってますが壊れたとか調子が悪いって話はきかないです。

WindowsからMacの移行はちょっとめんどくさいと思いますが慣れてしまうとWindowsよりも楽だと思いますよ。

MACは、すみまんせん、だめです。

Windows用のOfficeとかをすでに持ってますのでそれを活用したいです・・・。

2007/09/27 06:16:13
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/26 19:40:25

ポイント10pt

値段の安さと壊れにくさを基準で選ぶなら、HPが良いと思います。

>サポートを含めてメーカーごとの特徴なんてありますか?

あたりはずれがあるので、はっきり分かる人はいないと

思います。DELLでも、全然問題ないという人もいます。

私は、DELLは安くてもお勧めはしません。

HP 2票目ですね。

2007/09/27 06:17:30
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/26 20:20:10

ポイント4pt

http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-2300c.htm

今までDELLで問題無かったのならDELLでいいと思います。

DELLで問題あるから、悩んでるんです(笑)

2007/09/27 06:17:54
id:naruenosekai No.5

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122007/09/29 00:53:57

ポイント45pt

他の人同様、私もHPがよいと思います。

うちの会社でもソーテック,EPSON,eMachines,DELL,HPと買ってきましたが、

今はHPです。

というのも他の4社は安物の部品を使っていて壊れやすく、

初期不良や、半年~一年で故障などが頻発しました。

DELLはサポートはすばらしいのですが、

正常な機種でも内臓の時計が他のPCに比べて狂いやすい

電源管理がおかしく終了で電源が切れないPCなど問題機種も多かったです。

HPですか、なるほど・・・。

非常に参考になるご意見ありがとうございます!

2007/09/29 12:49:32
  • id:seble
    ちょっと調整でもすれば直る気がしますけどね。
  • id:tokuya_n
    その用途だったら、どこのPCでも大差ないと思いますけどね。。。
    店頭の第一印象で決めて構わないのでは?
    大概1年保障くらいはつけるでしょう。
  • id:samasuya
    seble さん

コメントで回答すみません、ありがとうございます。

電源FANの交換というところまでは、サポートとやり取りしました。

電源ユニットの交換考えてるんですが、5150cなんですけど、
    電源FANが内向きに排気するような設計になってるです。

それが原因か、かなりHDD等が高温になってしまって
    HDDが逝ってしまわないかヒヤヒヤしながら運用してます。

直してもいいんですが、高温になりやすいタイプだからか
    去年も逝ってしまったので、どうせなら新しくまともなPCが
    欲しいなというところです。

tokuya_n さん

コメント欄にての回答すみません、ありがとうございます。

> その用途だったら、どこのPCでも大差ないと思いますけどね。。。

そうなんですよね(笑)
    なので、どれを選んでよいか困ってます。

DELLも1年保証でした。

5150cだけかもしれませんが、排気をPC内部に行うという
    変なレイアウトなので辟易してます。

次に購入するときは、マザーボード、内部部品のレイアウトは
    確認しておこう・・・と思ってます。

メーカーごとの違いなんてさほどないんですかねぇ?

昔は、VAIOは互換性のある部品が少ないというのは
    聞いたことあるんですけど・・・。

今の端末のメモリ、CPU等は載せかえてもいいので、
    安く手に入れることのできる端末でいいんですかねぇ・・・。

• id:keroronX
    「排気を内向きに行う」のではなくて「冷気を内向きに取り込む」仕様なのではないんでしょうか。

確かに仰るように真夏にエアコンなしだと、かなり危険な感じはしますけど、思想としては間違っていないような気がします。

すでに回答が付いてますが、私もOfficeを使う程度であればオンサイト修理付きにしたDELLがお勧めですけどね。ほとんどの修理が翌日30分くらいで終わりますので、センドバックみたいに数日かかるってことはないです。
  • id:Afrodita
    keroronX様のコメントにもあるように、オンサイトだと平日なら翌日に修理に来てくれるのが最大のメリットです♪

今お使いのものは保障期間中でも修理に出さなくてはならないので面倒ですし使えない期間も長くなりますよね?

一度オンサイトで故障を直してもらうと、すごく便利な保障であることを実感できますよ!
    3年間のサービスなので、保障が切れる頃には買い換えても良い時期ではないかと思います(^^;

ちなみに、私もDELLのスリムタイプは冷却機構に無理があると思います。でも、それは他のメーカでも一緒かな?
    CPUを5千円位ランクアップしてCORE2DUOにすると発熱が低くなると思います。
    keroronX さん

> 「排気を内向きに行う」のではなくて「冷気を内向きに取り込む」仕様なのではないんでしょうか。

なるほど・・・。

でも、熱を外に放出するのが一番現実的ですよね・・・。
    DELLの後継端末は、外向きなので、
    こいつは、設計ミスなのでは・・・と思われます・・・。

Afrodita さん

オンサイトの修理1度だけ経験しましたが、時間かかって
    逆にこっちの身動きとれずに難儀しました。
    (出かけられない・・・)

>ちなみに、私もDELLのスリムタイプは冷却機構に無理があると思います。でも、それは他のメーカでも一緒かな?

そうなんですか・・・じゃ、やっぱりタワー型のでかいやつに
    する方がいいですかねぇ。

>CPUを5千円位ランクアップしてCORE2DUOにすると発熱が低くなると思います。

へー!そうなんですか、ちょっと検討してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません