転職で管理職ポストの採用となると管理職経験が求められることが多いですが、管理職経験がなくとも管理職ポストで採用される方法はありますか?(転職で昇進したい)(特に、海外の駐在員ではどうですか?)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/03 10:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:virtual No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント23pt

管理職の求人についての考察

http://www.kyuujin.jp/koramu2/executive_job.html

管理職候補の求人はともかく、純然たる管理職の求人は少ないのが現状ですが、新規事業部の立ち上げ時や、創業まもなく成長著しいベンチャー企業等で管理職を求める求人が有りますが、求める側(募集企業)と求められる側(求職者)とのマッチングが難しいのが現状のようです。

あなたが、何もしないでもヘッドハンティングされるくらいに現職で能力を発揮されているならば管理職待遇で転職できる可能性はあります。しかし単に転職を機に昇進したいというのは現実味がありません。転職先の会社ではあなたを昇進させてまで採用する動機に欠けるからです。あるとしたら立ち上げて間もない新しい会社ならば可能性はあります。

どうしても現職では会社の制度として昇進が難しく、それでも昇進を求めてということでしたら、管理職候補の求人を検討してみる事が考えられます。これなら管理職経験が無くても採用側は承知で求人している訳ですからアプローチがしやすいからです。

いづれにしても海外駐在員で管理職という求人はありますが、それに応募して採用まで至るかどうかはあなた次第です。当然ながら現地語必須とか条件はかなり厳しい求人が多いですよ。


求人の一例

韓国駐在 管理マネージャー 次期社長候補(管理職)の求人

http://www.careercity.net/ks_obo1.asp?an_control_no=49013&co...

id:kzmmtsd

ありがとうございます

2007/09/27 20:35:42
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント23pt

いくつかそのような実例を知っています。

一つは、管理職ではないが実務上で人を使うような仕事の経験のあった人が、その経験を買われていきなり管理職として採用された例。

もう一つは、外資系への転職の際に、自分の経験や能力を思いっきりアピールして、そんなに能力がある人なら、管理職ぐらいからということで、管理職として採用された例。

他にも、能力さえうまくアピールできれば、管理職候補として採用された人も多いです。

特に小さな企業への転職の方が管理職ポストを狙いやすいようです。

がんばってください。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kzmmtsd

ありがとうございます

2007/09/27 20:35:45
id:minkpa No.3

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント22pt

コネがあれば簡単です。

というか、コネ一切無しで採用されるのはかなり難しいです。

ましてや昇進はそう簡単にはいかないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1190768968

id:kzmmtsd

ありがとうございます

2007/09/27 20:35:47
id:Velocity No.4

回答回数592ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

海外経験が大きくものをいう。

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません