【生活の知恵】

持っている小ぶりのペンチ(具体的にはHOZANのリードペンチ(http://www.hozan.co.jp/catalog/nippa_penchi/P-34.htm))が磁気帯びしてしまったようです。
リードペンチは先が平べったいため、資料からホッチキスをはずすのに使用していましたがいつの間にかホッチキスの針がくっつくようになりました。
磁気を排除する方法をご存知でしたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/26 15:11:06
  • 終了:2007/09/26 15:53:33

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/09/26 15:36:57

ポイント60pt

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&am...

アドレスはダミーです。

近所になじみの電気屋はいませんか?

少し大きめの電気屋だと,磁気を帯びてしまったブラウン管から磁気を取るため,消磁器を保有している可能性があります。

ちょっとだけ貸してもらうのが一番安上がりかと。

id:Twill

ありがとうございます。

電気屋さんですか・・・ヨドバシさんぐらいしかないです・・・(>_<)

やはり簡易な消磁器などはないものなのでしょうね。

2007/09/26 15:39:10

その他の回答(1件)

id:Kotobuki_F No.1

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92007/09/26 15:15:13

ポイント10pt

http://www.hi-k.co.jp/tool/syoujiki/syoujiki.html

消磁器を使えばいいと思います。

id:Twill

早々にありがとうございます。

おっしゃるとおりでございます。

ただ、現在販売されている2,205円のペンチの消磁に6,210円をかけるのはちょっと・・・。

2007/09/26 15:29:04
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/09/26 15:36:57ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&am...

アドレスはダミーです。

近所になじみの電気屋はいませんか?

少し大きめの電気屋だと,磁気を帯びてしまったブラウン管から磁気を取るため,消磁器を保有している可能性があります。

ちょっとだけ貸してもらうのが一番安上がりかと。

id:Twill

ありがとうございます。

電気屋さんですか・・・ヨドバシさんぐらいしかないです・・・(>_<)

やはり簡易な消磁器などはないものなのでしょうね。

2007/09/26 15:39:10
  • id:Kotobuki_F
    2回目なのでコメントで

    http://www.din.or.jp/~kwat/ih77.html

    ここに自作というか,消磁のやり方が書いてありました。

    磁石とかモーターとか持ってないとペンチ代を超えるかもしれませんけど。
  • id:Twill
    【たどり着いた回答】こちらを検索された方へ

    サンワサプライ ドライバー用マグネタイザーTK-MAG2(定価税込724円)または類似品

    KairuaAruikaさんへ
    近くの電気屋さん>ヨドバシさん>ヨドバシさんで何気なく検索
    =ドライバー用マグネタイザーが検索結果に!
    という流れでした。
    きっかけを与えてくださりありがとうございました。
  • id:Twill
    コメントでの回答者のお名前を間違えてしまい大変申し訳ございません。

    KairuaAruikaさん
    お名前間違えてしまい申し訳ございませんでした。
    大変助かりました。ありがとうございました。

    Kotobuki_Fさん
    申し訳ありませんでした。2回もご回答いただきありがとうございました。