ttp://pos.pbc.co.jp/quick/

このサイトのようにページトップへ戻る際、
javascriptでスライドしてトップへ戻る記述方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/26 20:25:28
  • 終了:2007/09/27 17:57:41

ベストアンサー

id:naokn No.2

naokn回答回数43ベストアンサー獲得回数32007/09/26 23:00:33

ポイント30pt

このページの先頭へ、をちょこっとおしゃれに


上記の紹介ページに、同じ動作をするサンプルがあります。

コピー・アンド・ペーストで動作するので、簡単です。

id:kazuhiko11

ありがとうございます。早速実装させて頂きました。

2007/09/27 17:56:27

その他の回答(3件)

id:wizemperor No.1

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522007/09/26 20:55:17

ポイント20pt

専用のライブラリを使うのが簡単です。

簡単さではjQuery+Interface.jsですかね。

http://www.lllcolor.com/web/jquery/74.html

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

2007/09/27 17:56:29
id:naokn No.2

naokn回答回数43ベストアンサー獲得回数32007/09/26 23:00:33ここでベストアンサー

ポイント30pt

このページの先頭へ、をちょこっとおしゃれに


上記の紹介ページに、同じ動作をするサンプルがあります。

コピー・アンド・ペーストで動作するので、簡単です。

id:kazuhiko11

ありがとうございます。早速実装させて頂きました。

2007/09/27 17:56:27
id:room661 No.3

room661回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/09/27 00:29:57

ポイント20pt

「Page Top」をクリックすると下記の gotop() が実行されるようになっていますね。

var y = 0;
var ny = 0;
var speed = 0;
var scrollSize =0.8;

function gotop(){
	var rep = setTimeout("gotop()", speed)
	
	// スクロール位置をチェック(IE用)
	 if(document.all){
		y = document.body.scrollTop;
 	}
	// スクロール位置をチェック(NN用)
	 else if(document.layers || document.getElementById){
		y = pageYOffset;
		
	 }

	 if(ny == y){ // スクロールし終わっていたら処理を終了
 		clearTimeout(rep);
	 }
	 else{
		ny = y;
	 }

	 y = y *0.8 ;
	window.scrollTo(0,y); // スクロール処理
}
id:kazuhiko11

ありがとうございます。

2007/09/27 17:56:23
id:Marine-Blue No.4

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122007/09/27 07:13:57

ポイント30pt

スライドとか言う言葉を使うと意味の通じないことがあるので最低限の範囲で用語を適切に使うよう心がけると幸せになれると思います。

例えば今回の場合スライドと言うよりも滑らかにスクロールするとかゆっくりスクロールする、などと言えば分かる人には分かります。

http://youmos.com/reference/smooth_scroll_javascript.html

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/2...

id:kazuhiko11

そうですね、別の所でも質問をしたのですがうまく伝わらなかったようで;;

言葉が出てきませんでした、そう、スクロールですね!

2007/09/27 17:56:22

コメントはまだありません