弁護士や弁護士事務所に勤務している方にお尋ねします。現場視察、証拠収集、情報収集やなどを調査事務所等に「外注」なさることがあると思いますが、その内容はどのようなものが多いでしょうか。(例:クライアントが訴える夫の浮気の現場を録画して来い)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/04 09:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:suzancarol No.1

回答回数432ベストアンサー獲得回数18

ポイント27pt

私の友人が事務をしており、そういう話を聞くのですが、それによると、浮気の調査などは弁護士は受けませんね。

どちらかといえば、離婚調停などで所有している自宅の価格を不動産鑑定士の方に依頼したり、土地の権利の相談であれば、調査士の方に依頼したり、破産であれば、事務所や家屋の撤収作業を業者に依頼したりとかが多いですね。

刑事事件であれば、証人を探すこともありますが、その場合、ほとんど外部の業者に依頼することはないみたいです。

それは依頼者の個人情報を管理しないといけないというのもあります。弁護士はあくまで法的手続きをするうえで相談やサポートをする立場ですので、依頼者側にお願いことが多いです。弁護士は依頼者の話をもとに書類をつくりますので、依頼者ではない、外部の人間の情報をもとに何かをすることはほとんどないようです。

なので、上記の例のような場合であれば、外部の業者を使っても問題ないとおもいますし、逆に迅速に進められるから外部に依頼しているそうです。

id:crashtruck2

大変参考になりました。ありがとうございます。

2007/09/28 12:53:53
id:hayashi7 No.2

回答回数95ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

そういったことはしないと思います。すでに調査会社に依頼されていて、そのデータがあれば受けるでしょうが、弁護士は捜査権はないし、犯罪まがいのことに手をそめると懲戒されてしまいます。

id:minkpa No.3

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント26pt

関係者からの情報収集が限度です。

あくまでも法的に合法の範囲でしか行動出来ません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 回答者に騙されています。 http://q.hatena.ne.jp/1194685330 自治体で保険関係の仕事をされている方に、質問です。 この質問に回答するユーザーは「自治体で保険関係の仕事をされている方」だと
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません