Excelで、セルを結合せずに、複数のセル(例えば、横3つのセル)で、折り返して全体を表示することは出来ますか?


1つのセルに長い文章が入っているのですが、セルの結合をしない前提でシートを作っています。
しかしながら、表も織り交ぜているので、幅を広げてしまうと、表のデザインが崩れてしまいます。かといって、折り返さないと、印刷時にその長い文章が、はみ出てしまいます。

何か良い方法はありませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/09/27 09:28:45
  • 終了:2007/10/04 09:30:03

回答(6件)

id:pi12345 No.1

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102007/09/27 09:38:08

ポイント19pt

結論から言うと、できません。どうしてもというとであれば、テキストボックスで対応してはいかがでしょうか。

id:mi313

テキストボックスですと、例えば、行を削除した場合など、そのテキストボックスを自動的に上げることは出来ませんよね。

それだと、効率が下がってしまう気がします。

やはり出来ませんか。他に良いアイデアはありませんでしょうか?困りました。

2007/09/27 09:41:46
id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892007/09/27 09:40:16

ポイント19pt

テキストボックスを貼り付ける。

3列分と決まっているのに、結合しないで折り返すのは無理でしょう。

無理にやるなら、折り返しの場所でALT&ENTERで改行する。しかも、その後ろのセルには何も書かない。

で何とかなるかな。セルの幅を変えちゃうと、やり直しですが。

id:mi313

ALTで折り返してしまうと、幅を変えてしまうと、セル内の文章が崩れてしまいますよね。なかなか使いづらいです。

やはりテキストボックスですか。うーん・・・。

2007/09/27 09:43:40
id:takejin No.3

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892007/09/27 09:49:50

ポイント18pt

テキストボックスのプロパティで、「セルにあわせて移動やサイズ変更をする」、を選択しておけば、近い動作にはなりませんでしょうか?

id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/09/27 09:52:27

ポイント18pt

一般機能で一応近いことは実現できます。


表示が必要な幅分の横セルを複数選択。

(例示だと横3つ)

そのまま右クリック「セルの書式設定」→「配置」タブ

横位置を「選択範囲内で中央」

文字の制御を「折り返して全体を表示する」にチェック。

これでOKすると、一つのセルに入力した値が、選択していたセル分にセル結合しなくても広がって折り返し表示できるようになります。

ただし、これはあくまで中央揃えでしか実現できないので、

下段の文字数が少ないと中央揃え表示されてしまいます。

これは、ダミー文字(なんでも構いません)をセル幅まで入力してから、

数式バーでダミー文字を選択し、文字色を白に設定すれば印刷には表示されず、

下段を左揃えにすることができます。


以上ご参考まで。

http://hamachan.fun.cx/excel/sentaku.html

id:pi12345 No.5

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102007/09/27 09:56:34

ポイント18pt

2度目で申し訳ありません。テキストボックスのプロパティで、

・セルに合わせて移動やサイズ変更をする

・セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない

・セルに合わせて移動やサイズ変更をしない

の3種類を選択することができますが。いかがでしょうか。

id:jinri No.6

jinri回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/09/27 18:25:38

ポイント18pt

あまりに単純な答えで、答えになっているか不安ですが、

折り返したい地点で、Altキーを使用して改行しては

いかがでしょうか。

セルの縦の幅は変えても構わなければ、自由自在に質問のご希望に添えることができると思いますが…。

セル内改行はできないのですかね…??

  • id:takejin
    あ、セル内改行では、対応できませんね。
    やはり、テキストボックスかと。
    あとは、文章を水平に3分割して、書き込む。
    「あいう」「えおか」「きくけ」
    「こさし」「すせそ」「たち」
    この縦一列を1個のセルにいれちゃう。
  • id:rikuzai
    とりあえず一般機能でできる範囲の、テキストボックスを使わない方法を回答しました。
  • id:takejin
    あら、そうやって表示できるんですね。
    「選択範囲内で中央」。
    ひとつ賢くなりました。
    でも、やっぱり、エクセルは「かゆいところに手が届きにくい」ですねぇ。
  • id:rikuzai
    >takejinさん
    「選択範囲内で中央」は大きい表を作ったり、並べ替えしたりするときに重宝しますよ。

    >でも、やっぱり、エクセルは「かゆいところに手が届きにくい」ですねぇ。

    これはよく営業さんにも説明するんですが、
    Excelはあくまで表計算ソフトであってレイアウトソフトではないんですよね。
    本来は↑のようなことがしたい場合は、Excelで作った表をWordやPowerPointにリンクして作るような仕様なんですよ、Officeというソフトが(^_^.)
  • id:pi12345
    どうしてもEXCEL上でレイアウトにこだわる場合は、Shiftを押しながら編集メニュー[図のコピー]で、ピクチャに変換して適当に配置しますかね。編集は自由にできなくなりますが。枠線をあらかじめ非表示にするのをお忘れなく。

    また、セルの書式設定で[選択範囲内で中央]を選択すると、選択範囲は自動的に結合されてしまいます。結合を希望されない場合には適さないかと思います。
  • id:rikuzai
    >pi12345さん
    >セルの書式設定で[選択範囲内で中央]を選択すると、選択範囲は自動的に結合されてしまいます。

    見た目は結合されていますが、実際には結合されていませんよ?
    一度実際にA1:A3を選択範囲内で中央設定してA2セルに文字を入れてみてください。
    結合セルなら入れられませんが、この設定だとA2セル自体に入力できますし、
    自動的にA2:A3セルが結合したように見えるようになりますよ。
  • id:pi12345
    >rikuzaiさん
    そうですね。私はツールバーのボタンから設定していました。こちらは結合して中央揃えですね。勉強になりました。
    ただ、ツール-書式設定の中から選ぶのが少々面倒ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません