引っ越しをしてきて洗濯機を設置しました。設置して2,3日後に気づいたのですが、洗濯機の排水溝から嫌な臭いがします。排水溝の掃除の液体などを流したかったのですが、洗濯機置き場が狭いため排水のホースを抜くことが出来ず、洗濯機が重くて動かすことも出来ません。どなたか良いお考えをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/27 10:03:07
  • 終了:2007/09/27 22:08:30

ベストアンサー

id:Lutece No.3

Lutece回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/09/27 20:01:51

ポイント20pt

重曹をオススメします。

洗濯槽の丸洗いも兼ねられるので、一度お試しになってはどうでしょうか。安価だし、安全でもあります。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/sentaku.htm

http://www9.ocn.ne.jp/~ateliera/ecologyvol1.htm#vol1haisui

少し長期戦ですが、しばらく重曹で洗濯をしていると、パイプの匂いも気にならなくなってきます。

お試しください。

id:mickmama

 洗濯機を設置して排水のホースが抜けない状態なので、重曹を使ってのこの方法だと簡単でよい気がします。ありがとうございます。

2007/09/27 22:01:53

その他の回答(4件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/09/27 10:15:59

ポイント20pt

とりあえず,風呂釜洗いの薬品を洗濯機で一度使用してみてください。

本来の使用法でないので二回程度。

id:slendermongoose No.2

slendermongoose回答回数113ベストアンサー獲得回数72007/09/27 11:33:12

ポイント20pt

パイプ詰まり用の洗剤(パイプユニッシュ・パイプスルーなど)を使ってはどうでしょうか?

私は以前洗濯機の排水溝が詰まったときこれを使って解決しました。悪臭の除去にも有効だと思います。

また、市販のものなら、パイプの材質を傷める心配のあるものは私の知る限りないと思います。

http://www.pipeunish.jp/

http://www3.kao.co.jp/pipethrough/ppt_pipethrough_00.html

id:Lutece No.3

Lutece回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/09/27 20:01:51ここでベストアンサー

ポイント20pt

重曹をオススメします。

洗濯槽の丸洗いも兼ねられるので、一度お試しになってはどうでしょうか。安価だし、安全でもあります。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/sentaku.htm

http://www9.ocn.ne.jp/~ateliera/ecologyvol1.htm#vol1haisui

少し長期戦ですが、しばらく重曹で洗濯をしていると、パイプの匂いも気にならなくなってきます。

お試しください。

id:mickmama

 洗濯機を設置して排水のホースが抜けない状態なので、重曹を使ってのこの方法だと簡単でよい気がします。ありがとうございます。

2007/09/27 22:01:53
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/27 15:16:44

ポイント20pt

おそらくカビだと思いますので、カビ除去剤やカビ防止剤を入れると良いでしょう。

id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/27 10:18:22

ポイント20pt

お風呂、洗面所の排水溝もつながってるはずなので、

そちらの方に「排水溝の掃除の液体などを流した」たら

どうでしょうか?

しばらく使ってない排水溝からは匂いがすることが

多いので、使い出したら、匂いが消えると思うのですが、

どういう構造になってるのかわからないのでなんとも

いえません。

id:mickmama

 洗濯機の前に洗面所があるので、やる価値ありですね。ありがとうございました。

2007/09/27 22:05:05
  • id:mickmama
    初めて、『はてな』を使いました。大変助かりました。
    『はてな』の使い方をまだ、十分に理解していなかったために、全員の方にお返事をする事が出来ませんでした。すいません...。
    みなさん、ありがとうございました。