離婚の際の財産分与について教えてください。35歳。男性です。


婚姻期間:5年
子供  :2歳
妻:専業主婦

不動産 :ローン付き一戸建て(実家を立て替え)
名義:土地=母  建物=私9/妻1
金融資産:預貯金
いずれも、私名義。

婚姻後、夫婦できづいた資産について分割するとのことですが、ローン付き一戸建てで以下のケースはどのように計算すればよいのでしょうか?

購入金額:3,200万円
頭金  :500万円(妻の結婚前の貯金から)

ローン残高:2.500万円
時価  :3,000万円

離婚後も引き続き私と母は住み続ける予定です。
この場合の私が妻に支払わなければならない金額を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/27 14:29:05
  • 終了:2007/10/04 13:39:07

ベストアンサー

id:mamamama74 No.5

mamamama74回答回数40ベストアンサー獲得回数32007/09/27 21:03:16

ポイント40pt

上記の方と一部重なりますが、

婚姻中に発生した財産の半分づつが権利となります。

ただ、名義が違い、第三者である金融機関がかんだ、

ローン部分などは色々と複雑になります。

プロの弁護士や司法書士に相談したほうが良いと思います。



あと、気がついたことなのですが、

購入資金、3200万円、時価3000万円とありますが、

かなりあり得ない金額と思います。

おそらくは、購入資金は建物だけ、

時価というのは、お母様の土地も含めての、

土地付き家屋としての価格ではないでしょうか?

お母様の土地の金額を含めてなのかを確認する必要があると思われます。

ここをきちんと計算しないとかなり損をしてしまいます。

(杞憂ならいいのですが・・・・)

その他の回答(5件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/27 15:01:25

ポイント30pt

約600万円です。

頭金の500万円と、それまで支払った200万のうちの半分。

折り合いがつかなければ調停で争ってください。

id:fugou No.2

fugou回答回数137ベストアンサー獲得回数12007/09/27 15:06:24

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/1158564039

上記に類似のご質問がございます。

お子様もいらっしゃるご様子ですので、親権と養育費の問題、年金問題、ローン残高も長いご様子ですので、慎重に協議された方が宜しいかと思います。

お住まいの地方自治体が定期的に行っています無料法律相談で、ご相談されることをお勧めします。月3、4回は無料で弁護士さんが解決策を教えてくれますよ。

id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/27 15:24:14

ポイント10pt

■パターン1

現在売ったら、500万円の現金が手元に残る。

500万円の半分で250万円

#今売ると利益がでるので。いったん仮想的に売って

買い戻してもらうと考えるのなら・・・。

-----------------------------------

■パターン2

2700万円(妻の500万円を引く)の家を買ったとして

現在2500万円のローンが残っているので、200万円が

資産化したと考える。でその半分の100万

----------------------------------------------------

結婚後に増えた預貯金の半分+500万円(妻の結婚前の貯金から)

  1. (100万~250万円)

----------------------

慰謝料、養育費別

id:teru_1121_0524 No.4

teru_1121_0524回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/09/27 18:52:22

ポイント10pt

離婚調停、財産分与家裁での争いにせよ、財産分与は夫婦間だけの金銭を共有財産として、

離婚する場合には、夫婦共有財産の1/2に法律上の結果です。

id:mamamama74 No.5

mamamama74回答回数40ベストアンサー獲得回数32007/09/27 21:03:16ここでベストアンサー

ポイント40pt

上記の方と一部重なりますが、

婚姻中に発生した財産の半分づつが権利となります。

ただ、名義が違い、第三者である金融機関がかんだ、

ローン部分などは色々と複雑になります。

プロの弁護士や司法書士に相談したほうが良いと思います。



あと、気がついたことなのですが、

購入資金、3200万円、時価3000万円とありますが、

かなりあり得ない金額と思います。

おそらくは、購入資金は建物だけ、

時価というのは、お母様の土地も含めての、

土地付き家屋としての価格ではないでしょうか?

お母様の土地の金額を含めてなのかを確認する必要があると思われます。

ここをきちんと計算しないとかなり損をしてしまいます。

(杞憂ならいいのですが・・・・)

id:teru_1121_0524 No.6

teru_1121_0524回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/09/29 15:09:31

ポイント10pt

上記の方の言う通りです。

実は経験者の一人です。

コメントはまだありません