携帯電話に詳しい人にお聞きします。ひとりでも割引の契約内容に以下の文章があります。→『契約期間中に割引サービスの廃止、ご契約回線の解約または利用休止の場合は、継続利用期間にかかわらず9,975円(税込)の解約金が必要となります。』

この中で、『契約期間中に割り引きサービスの廃止』という文章があります。こちらはいつまででもこの契約を継続したいと思っていても、ドコモが勝手に契約期間中に同割引を廃止にした場合、こちらが違約金を払わなくてはならないのでしょうか?文章からはその様に読めますが。どうなんでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/27 17:55:39
  • 終了:2007/09/27 18:58:01

ベストアンサー

id:helltaxi No.4

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/27 18:47:25

ポイント40pt

私も私の家族(祖母)が利用するので151で確認しましたがDoCoMo都合による廃止の場合はかからないと言われましたよ。

今まではファミ割ワイドを利用していたのですがこちらを利用した方がいいので変更しました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masakkunn

ありがとうございます。やっぱり、この文章が気になっていた方はおおいのですね-

2007/09/27 18:54:38

その他の回答(3件)

id:mosgreen No.1

mosgreen回答回数85ベストアンサー獲得回数62007/09/27 17:58:52

ポイント23pt

文言中の「契約期間中に割り引きサービスの廃止」

というのは、利用者によるサービスの中止のことだと思われます。

ドコモが同割引プランを廃止したからといって、ユーザに請求が来る心配はないでしょう。

http://end

id:masakkunn

普通はその様に考えるのがまっとうと思います。しかし、文章では一方的に解約金を払わされても仕方がないような書き方なんですがねー。

2007/09/27 18:52:26
id:MHP No.2

MHP回答回数240ベストアンサー獲得回数92007/09/27 18:14:44

ポイント23pt

yahooに同じような質問がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212546...

電話して確認されたようなので、確かだと思います。

あくまで利用者側の解約が条件なのだと思いますよ。

id:masakkunn

ありがとうございます。

2007/09/27 18:52:47
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/27 18:27:33

ポイント22pt

いえ、「そのサービスが廃止になっても既存の加入客はサービス継続になるため、サービスをやめる場合に違約金が必要」ということです。

新規加入が出来なくなるという意味での「サービス廃止」です。

継続は可能です。


割引サービス自体が無くなる場合は違約金不要ですが、加入客のサービスを無くすことはまずありえません。

ソフトバンク(ボーダフォン)もそうでしたが、昔のサービスに加入した人はずっと継続です。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masakkunn

ありがとうございます。

2007/09/27 18:53:31
id:helltaxi No.4

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/27 18:47:25ここでベストアンサー

ポイント40pt

私も私の家族(祖母)が利用するので151で確認しましたがDoCoMo都合による廃止の場合はかからないと言われましたよ。

今まではファミ割ワイドを利用していたのですがこちらを利用した方がいいので変更しました。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masakkunn

ありがとうございます。やっぱり、この文章が気になっていた方はおおいのですね-

2007/09/27 18:54:38

コメントはまだありません