テレビで発表される総理の支持率というのは果たして当てになるのでしょうかね?

特に小泉さんのような賛否の激しいキャラクターの人が80%もの支持率を集められたのがとても信じられません。
今回の福田さんも軽く50%越えしていますが、タレントの好感度調査でさえ50%を越える人はほとんどいないのに、なぜ総理はあんなに簡単に50%を越えてくるのか不思議に思います。
テレビで発表される支持率と、ネット調査での支持率が全く違っていたりするからなおさらです。

テレビで発表される支持率って一体どこで調査されたものなんでしょうかね?
裏工作などもからんでいる可能性はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/27 18:38:03
  • 終了:2007/10/04 18:40:03

回答(2件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/27 20:43:50

ポイント35pt

あてになると思います。


裏工作も無いとは言えないでしょうが、一つの機関ではなくいろんな新聞社が行ってますのでその可能性は低いでしょう。


>テレビで発表される支持率と、ネット調査での支持率が全く違っていたりするからなおさらです。

インターネットは若者の利用率が高いせいです。

福田氏は高年齢層での支持が高いですから。

また、インターネットのほうがいろいろ裏工作はしやすいですよね。

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/27 22:47:03

ポイント35pt

http://www.news.janjan.jp/media/0506/0506200605/1.php

http://www.videor.co.jp/rating/wh/07.htm

とりあえず、私も信じられませんが、

統計誤差を考えても、ある程度は信じる値であることは事実です。

>テレビで発表される支持率と、ネット調査での支持率が全く

>違っていたりするからなおさらです

TVは、確かランダムに電話をしての調査なので、無作為ですよね。

まあ、その時間帯にどういう人が電話を受けれることができるか

で、母集団が平均ではないとはおもいますが・・。

ネットの調査はどうやってるのかしらないですけど、

これも母集団の偏りは、電話よりもあると思います。

  • id:GLOOM
    少なくとも総理の支持率は○か×かだから50%を超えやすく、
    芸能人は芸能界から好きな人を選ぶから50%はありえない
    っていうのはあると思う。

  • id:taku2007

    いえいえ、芸能人の好感度調査もまさにその○か×かの形式なんですよ。
    芸能界から好きな人を選ぶのではなく、最初からあらかじめ対象があって「この人をどう思う?」という調査形式です。
    ビデオリサーチ社が定期的に行っている調査です。
  • id:fraise
    学生の頃に、選挙前の世論調査ならしたことがありますよ。電話調査でした。
    電話帳のコピーを元に上から順にかけていって、○○○(報道会社名)の世論調査で、結果はニュースで使わせていただくということを電話口で説明して、在宅している選挙権を持っている方に支持政党を応えていただくものでした。解答拒否は無解答でカウント。都道府県別に規定数集まったらその県にはもうかけない、という方式でした。

    その時は週末&祝日の3日間で朝から夜までずっとかけ通しでしたが、つかまる方はやはりリタイアした方が多かったですね。ネットで答える層(ビデオリサーチ社の調査対象は、自身で何かしら能動的にアクションを起こした人(モニター登録など)が調査対象になりますよね)とは違うので、多少結果がぶれてくるのは仕方ないのかもしれません。統計学的に充分な数の回等を集めてるはずなんですけどね。
  • id:Penyan
    このようなアンケートは無作為(年代はある程度調べるかもしれませんが)であると思われるので、
    総理大臣なら日本人ならまず知っている(ほぼ知名度100%)と思われるので、支持するしないを言うことができますが、
    芸能人の好感度の場合は、その芸能人が好き嫌い以前にその芸能人を知っているかどうか(知名度)も影響しているのかなと思います。まさか知らない人はノーカウントにはしないでしょ?なので好感度は実質知名度+好感度という意味もあるのかな~と推測します。
  • id:taku2007
    fraiseさんへ

    >つかまる方はやはりリタイアした方が多かったですね。

    この意味がよくわからなかったのですが、どういうことなんですかね?

    あと、実は今まで知らなかったのですが、ビデオリサーチ社の調査ってランダムに聞いているのではなくてモニター対象だったのですか?
  • id:chibi_debu_ji
    テレビで発表される支持率って一体どこで調査されたものなんでしょうかね?

    「リサーチ請負専門会社」があるやに聞いています。

    裏工作などもからんでいる可能性はないのでしょうか?

    全くないと断定できませんが、おそらく大方は事務的に対応していると思われます。

    但し、統計的手法ですから、ある「定数」「係数」「変数」を変えれば、意図的に「±」は可能に思われます。
    「統計」についての、初歩的な著書があるかと思われます。
    PC等で、検索などされては如何でしょうか。
  • id:jarijari
    http://q.hatena.ne.jp/1189842232
    こちらのアンケートへのコメントの部分ですが:

    福田人気はメディア・政治家の捏造?疑惑、なんてあります。(TBSラジオのポッドキャスト、mp3)
    http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/09/919_4453.html
  • id:fraise
    書き方が悪くてすみません。
    リタイアした方=お仕事をしてらっしゃらない方、高齢者の方という意味でした。
    12時間くらい電話してたんですが、やっぱり働き盛りの方はなかなかつかまらないんですよね。
    夕食の時間帯になると在宅してらして、電話にでたお子様にお願いして代わっていただいたりもしましたが。

    あと、ビデオリサーチ社のネット調査は、なんらかのウェブモニター/アンケート調査に登録している人が調査対象ですよ。
    ビデオリサーチ社そのものでもウェブアンケートモニターを募集していますし、たとえばYahoo!リサーチなどの登録者へもアンケートを出しています。登録者個人を特定して調査しているわけではありませんが、ネットを見ている層であってもそういった調査対象になることを自ら望んだ人でなければ調査対象にはならないわけですね。
    上でどなたかも言ってましたが、電話調査の対象に偏りが出てしまうようにネット調査の対象にもこうして偏りが生まれます。街頭調査にしても同じことなので仕方ないですね。誤差の範囲ということでしょうか。
    ちなみにテレビ視聴率のモニターはしたことがありませんが、ビデオリサーチ社が行っていた別のモニターはしたことがあります。VR社から貸与された機械に毎日データを登録して、ウェブを経由してVR社へ報告するという形式でした。求人誌か何かで募集されていましたよ。
  • id:taku2007
    fraiseさん、返信ありがとうございます。

    ということは、ビデオリサーチの視聴率調査まで、モニター対象に行われてるんですか?
    だとしたら視聴率なんてのも、とことん当てにならないですよね。
  • id:taku2007
    fraiseさん
    こちらが返信したきりになってますが、もうここ見てませんか?
    視聴率調査もモニター対象なのかどうか是非知りたいトコなんですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません