友人が、PCJ(プライムコミュニケーションジャパン)というMLM、いわゆるマルチ商法にはまりかけているようです。なんとか思いとどまって欲しいのですが、何か良いアイデアはないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/09/27 21:02:02
  • 終了:2007/10/04 21:05:03

回答(5件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/27 21:16:33

ポイント20pt

MLMをやったら、どれだけ儲かりそうなのかを

きちんと試算してみれば良いと思います。

-------------------------------------------

MLMが一部の人しか儲からないことを理論的に

実証すれば、考えがかわるかもと思います。

MLMは、3段階層とかで、無限連鎖じゃないですけど

そうそう簡単に儲からないのは分かると思いますが・・。

MLMやってる人は、うまくいかない理由を、

自分自身の頑張りが足りないとかという風にどうも

思うみたいなのですが、そんな問題でないことは

明らかですが、セミナーみたいなので集まって、

仲間意識が高くなってるので、みんなでそういう話に

なるようです。もう、そこまで行ったら、周りが

何をいっても無駄なような気はします。

まず、営業マンタイプでない人はMLMでは儲かりません。

人脈=お金と考えて、人間関係をお金に変えていこうと

いう考えと覚悟がない限り儲からないと思います。

あと、大体、MLMというのは、法律すれすれのグレーだと

いったら、話を摩り替えてきます。

商品が良い、体や健康に優しいとかいう話に

なると思います。大手企業は、大々的にCMにお金を使って

いて、大量生産で物を売らないといけないから、こういう

体に害があるものが売られている。

MLMで儲ける連中や儲けようとしてる人は、セミナーとか

を主催・開催する側で、そこに参加している時点で、

儲からないことが決定してるんですけど、わかるかどうか・・・。

id:sikii_j

これらのことに実際に心あたりがあるようなら、自覚するヒントになるかも。後で友人に直接見せるかもしれません。

2007/09/27 23:07:59
id:helltaxi No.2

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/27 21:38:19

ポイント20pt

ハマりかけていると書かれていますがどの程度なのかによって対応が違うと思います。

基本的には、儲かるみたいだしこれからやって見ようかな?って程度の人、すっかりハマッていて活動をしている人とでは対応が違いますし。

前者であれば儲かるどころか多く損している事実を教えれば目が覚める可能性がありますが後者の場合はもう活動しはじめているので後に引けないって部分もあり説得は困難ですね。

PCJの被害者のコメントはググるといっぱいあるのでそれらをプリントアウトして渡してみてはいかがでしょうか?

それで目が覚める可能性は低いですけど・・・

むしろマルチにハマると周りの人間に縁を切られて友人・知り合いを失うってことを説得した方がいいかもしれないですね。

過去にそういう知り合い等が入れば例としてあげればより説得力も増すと思います。

id:sikii_j

僕が聞いた限りでは、入会してから約一月、既に1万5千円x3年の借金を負っている、実際の勧誘活動はまだほとんど行っていない、ということらしいです。

おっしゃるとおり被害者の声を探して自ブログ(http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/)にアップしよう(友人はブログやってるのを知ってる)かと思ったのですが、具体的な被害者のコメントというのが意外になかなか見つからないのです。

僕は以前にもマルチのせいで友人を無くしたことがあります。(※その友人は)10年来の幼なじみを騙して契約を取ろうとして、僕を含めて周りの人間全員に縁を切られました。それも彼には伝えました。しかし本人はそんなことをやる気がないわけで、「それは酷いね」と言うわけです。

今はPCJに対する信頼を崩すのが一番の早道かと思い、こうして情報を集めている次第です。

彼はまだ新入社員ですが、一部上場の大企業に就職した才能のあるエンジニアです。ちょっと今仕事が上手くいっておらず、派遣先から本社に帰されてしまいつらい状況になっているところで、同僚の間に蔓延してるマルチに誘われてつい乗ってしまったようです。このままでは恐らくクビになってしまうでしょう。

どう考えても上手くいってないのなんて今だけなんです。このままではあまりにももったいない……。

2007/09/28 09:04:58
id:heath_yam No.3

ヒースキット山口回答回数18ベストアンサー獲得回数12007/09/27 22:37:26

ポイント20pt

ナニワ金融道の8巻(講談社漫画文庫)がMLMを取り扱っています。

分かりやすいMLMを知る入り口かもしれません。

id:helltaxi No.4

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/28 00:04:51

ポイント20pt

自らマルチにハマった経験があるのですね。

そしたらやっぱりその時に自分の体験や縁を切られるつらさから説得するのが一番だと思います。

ハマった経験があるのなら自分だったらどうやったらどう説得されたら止められたか?を考えるといいかもしれないですね。

ただ私もハマった知り合いを説得した経験がありますがいくらこちらが正しいことを言おうが

マルチが儲からないというデータを示そうが結局は盲信してしまって聞く耳を持たなかったです。

縁を切られるつらさ、その後に及ぶ人間関係、そして彼の場合は恐らく職を失うであろう危険について説得するのが一番可能性が高いと思います。

宗教もネズミもそうですが人が弱っているところにつけこむのでなかなか抜け出せないので

是非、諦めずに救ってあげてください。

ここで彼を救ってあげられたらsikii_jさんがマルチにハマったことも無駄ではなくなります。

id:sikii_j

あー、いや、僕がはまったんじゃなくてですね。僕の昔の友人がはまって周りに縁を切られたんです。いや、そうとしか読めませんね。ちょっと頭に血が上ってたようです。すいません、紛らわしい書き方して。

ただ、その昔の友人を説得しようとして失敗した経験から、マルチがどういうものかってのはだいたいわかっているつもりです。以前は直接話して一晩中かけても結局無理だった。今回の相手は東京で、僕は京都です。これで説得しようなんて考えるのは無謀なのかもしれません。

そういうわけで、自分だけでは自信がないので、一人で調べるだけじゃなくこのように質問もして出来る限り情報を集めようとしています。彼はまだ本格的に活動をはじめておらず迷ってる最中のようなので、考える材料さえちゃんと提供すれば思いとどまってくれるのではないかと思うんです。楽観的な見方ですが、いまのところこれくらいしか出来ることが思いつかない。

2007/09/28 08:56:41
id:juaami No.5

juaami回答回数18ベストアンサー獲得回数12007/09/28 23:15:30

ポイント20pt

マルチ商法にはまる人は絶対に「私のは違う」と主張します。

周りの人には同じ手口にしか見えなくとも、

本人は「素晴らしいものだ」と教え込まれているので聞く耳を持ちません。

相手の正義感を利用した詐欺なのでタチが悪いですね。

また、一度失敗して大金を失っても正義感だけは強く残るので、

「今度のは違う」と言って別のマルチ商法を繰り返します。


扱っている商品が素晴らしいか否かを説明するのは無理があるし、

マルチ商法から救いだすのならばループをなくすこと、

つまりは「マルチ商法」という手法そのものを否定することが有効かと思います。

きちんと試算すれば一部の人にしか儲けがないことはすぐわかりますが、

正義感を持った人は儲けというお金よりも、

人に素晴らしい商品を勧めているということ自体に優越感を抱きます。

もしその友人の方がそういった気持ちでマルチにはまっているのなら、

儲けについて考えるよりもマルチ商法に嫌悪感を抱かせてはどうでしょうか。

たとえばニュースで報道されるような大々的なマルチ商法と

友人がはまっているPCJの手口がどう違うのか、と考えてみるとか、

所詮「詐欺」であること、そしてそれに嫌悪を感じさせることが一番だと思います。

少なくともPCJはメガシェーナという名前で以前もマルチをしていたようです。

これだけでもマルチ商法が繰り返される詐欺行為だということがわかるはず。

人の正義感を利用するという点で言えばかなり悪質な行為です。


上記の内容とは全く違う感情でマルチ商法をする方もいるようです。

ミニ詐欺師気分とでも言いましょうか、マルチ=詐欺とわかった上で、

騙せばお金が手に入るんだ、とグレーゾーンな商売と割り切っている方。

もし友人がこのタイプだった場合は友人関係を断ち切るのがベストだと思います。

id:sikii_j

いや、騙してどうこうってタイプではないですね。そんなことが出来るタマじゃない。そもそも人を騙せるほど口が上手くないし、割と内にため込むタイプです。だから絶対に成功しないことが確信できるんですが。


なんか自分は納得して買って愛用もできるよ! みたいなこと言ってたので、商品が素晴らしいと思いこんでるみたい。でもマルチじゃなかったらそんなローン組んで買うのか? と聞けば「……いや、そりゃ買いませんね」って言うので、そこまで致命的に洗脳状態になってしまってるようには見えません。 

PCJに疑問を持つようにするか、マルチという手法そのものへの疑問を持たせるか、というのは僕も悩みどころです。マルチがおかしいといえばPCJは違うと考えられてしまいそうなので、まずはPCJへ疑問を持って貰おうと思っています。

PCJ自体はどうも調べた限りではマルチの中ではかなりマシな部類っぽいのですが、メガシェーナ他に別名がたくさんあるらしいので、最悪な噂をドロンしてリセットしてきてると見るのが正しいでしょうね。その点についてはいかにもあやしい部分なので、強調していきます。

2007/09/28 23:52:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 質問投下しました。 海燕さん(id:kaien)さんのアドバイスに従い、人力検索はてなに質問を投下しました。 友人が、PCJ(プライムコミュニケーションジャパン)というMLM、いわゆるマ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません