【Microsoft Excel 操作の質問です】


セルにURLをコピペしてそのままの状態だと、
リンクが貼られていない状態(黒い文字)で表示されてます。
そのセルをダブルクリックで編集モードにし、Enterを押すと、
URLへのリンクが貼られます。

上記のような、黒い文字でURLが入力されているセルが膨大な量あるのですが、
ひとつひとつダブルクリック(かF2)>Enterするのは大変なので、 とても困っています。

各セルは同じリンク先を参照するのではなく、
URLはひとつひとつ異なりますので、
全セルを選択>ハイパーリンクの挿入 の手順は不可能です。
何かよい方法がありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/09/27 21:42:38
  • 終了:2007/09/30 16:52:48

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982007/09/27 22:07:40

ポイント27pt

マクロでやれば一発です。

A列に入っているものとします。

A列の一行目から 入っている行すべてまで。

違う列の場合は、

Cells(a, 1) の 1を その列に変更してください。

2 とか "B" というように。


Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
'
  
For a = 1 To 65536
    b = Cells(a, 1)
    If b = "" Then Exit For
   ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Cells(a, 1), Address:=b, TextToDisplay:=b
Next a
End Sub
id:chopn

できました!

一発で行全部にリンクがはられるので、気分が爽快ですね。

助かりました、ありがとうございました。

2007/09/27 22:26:46

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982007/09/27 22:07:40ここでベストアンサー

ポイント27pt

マクロでやれば一発です。

A列に入っているものとします。

A列の一行目から 入っている行すべてまで。

違う列の場合は、

Cells(a, 1) の 1を その列に変更してください。

2 とか "B" というように。


Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
'
  
For a = 1 To 65536
    b = Cells(a, 1)
    If b = "" Then Exit For
   ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Cells(a, 1), Address:=b, TextToDisplay:=b
Next a
End Sub
id:chopn

できました!

一発で行全部にリンクがはられるので、気分が爽快ですね。

助かりました、ありがとうございました。

2007/09/27 22:26:46
id:arainswk No.2

arainswk回答回数93ベストアンサー獲得回数32007/09/27 22:05:44

ポイント27pt

りこうなやり方ではないかもしれませんが、

最初にリンクが貼られたセルをコピーし、

他のセルに形式を選択して貼り付け(書式)

でもできます。

id:chopn

なるほど、盲点でした!

簡便な操作ですので、今後に役立ちそうです。

勉強になりました、ありがとうございました。

2007/09/27 22:27:59
id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/09/28 09:43:01

ポイント26pt

マクロ、コピペと来たので関数の方法も参考までに挙げておきます。

A列にURLが入っているとして、

B1=HYPERLINK(A1)

と入力して該当行までフィルコピー。

これでB列にハイパーリンク表示されます。

A列のみにしたい時は、B列を列選択してコピー、そのまま右クリックで「形式を選択して貼り付け」の値貼り付けをし、A列を削除します。


既出の方法とちょっと異なる点は、

例えば、A列にURL、B列にURLページタイトルが入っているとして、

C1=HYPERLINK(A1,B1)

と入力すると、URLそのものではなく、URLページタイトルで表示されるリンクが簡単に作れます。


以上ご参考まで。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/hyper.htm

id:chopn

なるほど!便利ですね。

関数を入力し、その後A列を削除すると。

手順も簡単で、使い易いですね。

ありがとうございます。

2007/09/30 16:51:43
  • id:moondoldo
    ソースが何処だったか忘れてしまいましたが、以下の方法でも出来るようです。

    まず空白のセルに入力した「1」をコピーして、ハイパーリンクを削除したいセルを複数選択し、「形式を選択して貼り付け」から「演算」の「乗算」を選んで[OK]を押すと、不思議なことにハイパーリンクが無効になる。