大家さんに「階下の人から足音がうるさいって苦情がきているから、深夜に歩く際は、抜き足、差し足で歩いて」って言われました。

普通の木造1Kアパートです。
いくらなんでも、自分の住処なのに、「抜き足、差し足」はつらいと思うのですが、常識なんでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/27 22:47:44
  • 終了:2007/10/04 22:50:22

回答(5件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/09/27 22:56:03

ポイント20pt

深夜なら普通だと思います。

木造1Kということはおそらく築年数も結構経っていて防音効果も薄そうですし、音に気を遣うのは仕方がないことだと思います。

id:filinion No.2

filinion回答回数140ベストアンサー獲得回数132007/09/27 22:57:07

ポイント20pt

というか、深夜に歩くな、ってことではないでしょうか。

 

抜き足差し足が常識か、と言われると難しいですが、集合住宅では常識的な時間に寝起きしろ、という風に解しては。

 

で、トイレとか、どうしても夜中に行動する時は可能な限り静かにしろ、と。

 

親と同居とかしていて、親が規則正しい生活だったら、深夜は親を起こさないように気をつかって歩き回らないとならないですよね。

 

私も、今でも実家に帰省するとそうです。

夜型なので。

 

下階の住人はhappymotherさんの家族ではありませんが、やっぱりある程度気遣ってあげることは必要だと思いますよ。

 

……あとは、毛足の長いカーペットを敷くとか。

さらにカーペットの下に段ボールを敷くとか。

少しは防音になる……といいのですが。

id:happymother

うーん、実家は家の"中"で気を遣う、ということですよね?

アパートの下階は家の"外"の感覚なのですが、、、。一応高い家賃出して借りてるのだし、アパートの防音があまりにも低能なら、アパートを改善してほしいと思うのですが。

ちなみに、築4年位で、見た目もかなり新しく感じます。

2007/09/27 23:04:18
id:anarchycafe No.3

anarchycafe回答回数195ベストアンサー獲得回数122007/09/27 23:01:35

ポイント20pt

そんな言い方をされたら、ちょっとイラっとしますね…

でも、住宅での騒音トラブルは非常に多いことです。

私も木造アパートに住んでますが、

夜中に下の住人がどたどた歩くと、煩く感じます。

畳なので、床に寝ているのも音が響く原因かもしれません。

というわけで、

私は、深夜は静かに移動するよう心がけてはいます。


http://oshiete.homes.jp/qa2564972.html

http://q.hatena.ne.jp/1128786712

あと、過去にあった質問の答えを見てみると、

・遮音マットやカーペットを敷く

・夜は気をつかって行動する

というあたりの対処をされてる方が多いようです。

id:CASBEE No.4

CASBEE回答回数36ベストアンサー獲得回数22007/09/27 23:01:37

ポイント20pt

深夜といっても、具体的には何時くらいでしょう?

遅すぎる時間となると、やはり気になる方もいらっしゃると思います

 

かなり昔から、壁に対する防音の法的な基準はありますが

床に対する基準はありません

木造となると、かなりの音が下階に伝わると思います

 

自分の住処であると同時に、他人の住処でもあるという

性質が木造住宅は強くなってしまうと思います

 

大家さんの話が常識とまでは言えませんが、お互い妥協して

仲良く生活できるラインを探すことも大事だと思います

id:tadatarai No.5

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/09/27 23:12:14

ポイント20pt

みなさんおっしゃっておられるとおり、よくあることだと思います。以前、安アパートに住んでいたころは、換気扇の音まで言われたことがあります。「うるさいから、夜は止めて」と。


洗濯機、掃除機、ピアノ、ペットなど騒音の種類はいろいろありますし、生活習慣が違うと、トラブルの元になります。今も、階上の住人がどの部屋からどの部屋に行ったのかわかるぐらい、足音が響いています…。


「自分の住居なのに」というところが難しいですね。賃貸の中でも「分譲貸し」という、本当は分譲マンションだけれどもオーナーが貸しているようなところでは、かなりもともとの設備がしっかりしていますよ。

  • id:filinion
    そうですね……。
    確かに、実家で家族が寝ている下の階は「家の中」で、他人が住んでる下の階の部屋は「家の外」ですよね。
     
    でも、例えば親がアパートの下の階の部屋に住んでたら、やっぱり気を遣うわけですよ。たぶん。
    (そんな生活嫌だけど)
     
    親なら気を遣うが他人なら遣わない、というのもアレでしょう。
    親も他人も同じ人間で、夜は安眠する権利がありますから……。
    (赤の他人に親と同じように気を遣う人も珍しいとは思いますが)
     
    アパートの改善については私には何ともできませんが、
    「これだけ家賃を払ってるんだから当然」
    と思われるなら、大家さんにかけあってみると良いのではないでしょうか。
  • id:KUROX
    大家さんに、階下で迷惑をかけてる人を聞きだして、
    挨拶がてらに、何かもって行って、すいませんの一言を
    いれてみてはどうですかね。

    階下の人も常識的な人なら、少しぐらいは多めに見てくれる
    ようになると思います。


    >一応高い家賃出して借りてるのだし、アパートの防音が
    >あまりにも低能なら、アパートを改善してほしいと思うの
    >ですが。
    >ちなみに、築4年位で、見た目もかなり新しく感じます。

    収益性を上げるために、そういうそういうつくりになってる
    としかいえません。家賃と合わないと思うのなら、引っ越せば
    良いと思います。
  • id:dum
    質問者さんは、普通の人と感覚が逆ですね。
    常識人は、家の中では気を使わずとも、外に対しては気を使うものです。
  • id:Nigitama
    > 常識人は、家の中では気を使わずとも、外に対しては気を使うものです。

    普通や常識というのはまた微妙な響きの言葉ですね。私は外にも内にも気を使うのが理想だと思います。

    外面がよくって内でだらしないのは本当に我慢なりません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません