【中秋の名月】

今年の中秋の名月は9月25日でした。その日は満月ではなく、今日9月27日が満月です。
中秋の名月は年によってその日が満月だったりそうでなかったりする訳を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/27 23:29:34
  • 終了:2007/09/29 22:36:47

ベストアンサー

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/09/27 23:35:53

ポイント40pt

http://www.astroarts.co.jp/special/moon_watching/fullmoon-j.shtm...

ある日付が「満月の日」と言う場合は、その日のうちに「月が満月、つまり地球から見てちょうど太陽の反対方向を通る瞬間を迎える」ことを意味します。「新月の日」も、「月がちょうど太陽と同じ方向を通る瞬間」を含む日です。

さて、「ちょうど新月」から「ちょうど新月」までは、約29.5日。「ちょうど新月」から「ちょうど満月」まではその半分で、平均して約14.8日ということになります。「ちょうど新月」の瞬間を含む日が「一日」ですから、その時刻が午後11時のように遅い時間だと…「ちょうど満月」の瞬間まで 14.8日だとしても、それは「十六日」になってしまいます。

その上、月の軌道が楕円であることなど、さまざまな理由で「新月から満月」と「満月から新月」までの時間の長さは微妙に違います。「新月から満月」までの時間が長いと、満月が「十七日」なんてこともありえます。

id:mkonomi

なるほど!

興味あるページを紹介していただいてありがとうございます。

2007/09/29 22:34:38

その他の回答(1件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/09/27 23:35:53ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.astroarts.co.jp/special/moon_watching/fullmoon-j.shtm...

ある日付が「満月の日」と言う場合は、その日のうちに「月が満月、つまり地球から見てちょうど太陽の反対方向を通る瞬間を迎える」ことを意味します。「新月の日」も、「月がちょうど太陽と同じ方向を通る瞬間」を含む日です。

さて、「ちょうど新月」から「ちょうど新月」までは、約29.5日。「ちょうど新月」から「ちょうど満月」まではその半分で、平均して約14.8日ということになります。「ちょうど新月」の瞬間を含む日が「一日」ですから、その時刻が午後11時のように遅い時間だと…「ちょうど満月」の瞬間まで 14.8日だとしても、それは「十六日」になってしまいます。

その上、月の軌道が楕円であることなど、さまざまな理由で「新月から満月」と「満月から新月」までの時間の長さは微妙に違います。「新月から満月」までの時間が長いと、満月が「十七日」なんてこともありえます。

id:mkonomi

なるほど!

興味あるページを紹介していただいてありがとうございます。

2007/09/29 22:34:38
id:froginthemoon No.2

froginthemoon回答回数53ベストアンサー獲得回数02007/09/28 14:44:16

ポイント30pt

満月だから「中秋の名月」では無く、

旧暦の8月15日が「中秋の名月」になります。

六曜・月齢・旧暦カレンダー 平成19年9月(長月)

お月見の話

id:mkonomi

六曜・月齢・旧暦カレンダー はおもしろいですね。

毎年旧暦の8月15日は仏滅なのですね。

2007/09/29 22:34:41

コメントはまだありません