【DVD・Codec・コンバート】

広告の仕事をしています。制作会社からのDVDサンプルや、レコーダーで録画した諸々の映像を、資料としてDVDにまとめてしまおうと考えているのですが、DVDからAVIやMpegに変換するときの流れやら、そもそも各ビデオファイルの仕様やらがどうもよく理解できません。というか、どこから何を覚えて行けばいいやらさっぱりなので、Webサイト・書籍・便利ツールなど色々役に立ちそうな情報あれば、どしどし教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/09/27 23:54:35
  • 終了:2007/10/04 23:55:33

ベストアンサー

id:Second-house No.2

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/09/28 10:39:13

ポイント27pt

http://www.hanamoku.com/codec/

お気楽 CODEC 講座 - 初心者のコーデック基礎


http://www.losttechnology.jp/Movie/codec.html

動画再生に必要なもの

id:Albini

わかりやすいです。ありがとうございます。

2007/09/28 18:11:11

その他の回答(2件)

id:sousenyaki No.1

sousenyaki回答回数35ベストアンサー獲得回数32007/09/28 02:31:00

ポイント27pt

「資料として」というのがわかりにくいのですが、いろんな映像をパソコンに取り込んでファイル化して、そのファイルをDVD-ROMに焼き付けたいのでしょうか?

それとも、DVD-VIDEOにしてDVDプレーヤーで再生できるようにしたいのでしょうか?

前者だとして、制作会社さんのDVDをパソコンで再生できるファイルにしたいという事でしたら、リッピングツールと呼ばれるものを使ってファイル化できます。

http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/gettheripper.html

これにより、パソコンで再生できるファイルにすることができます。

但し、この手のツールを使う場合、著作権の侵害にならないように充分注意してください。

id:Albini

ありがとうございます。

>「資料として」

映像を取り込んで一般的な動画ファイル化するのも、ついでに編集してDVD-VIDEOにするのも考えています。両方ですね・・・。以前放送業界で働いていた経験があり、Avidで編集などもしていたのですが、業務の流れ以上の知識が無く、映像関係をイチから勉強しなおしたいというのもあります。要は色々とデジタルにおけるビデオってのを知りたいんですよね。

2007/09/28 18:09:54
id:Second-house No.2

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/09/28 10:39:13ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://www.hanamoku.com/codec/

お気楽 CODEC 講座 - 初心者のコーデック基礎


http://www.losttechnology.jp/Movie/codec.html

動画再生に必要なもの

id:Albini

わかりやすいです。ありがとうございます。

2007/09/28 18:11:11
id:Velocity No.3

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/09/28 16:37:29

ポイント26pt

http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/convetter.html

動画ファイルコンバート


http://shino.pos.to/mpeg/codec.html

動画ファイル形式とコーデック

id:Albini

ありがとうございます。

下記リンクの歴史部分は楽しいですね。

他にもためになる情報があればどんどん教えてください。

2007/09/28 18:13:11

コメントはまだありません