圧縮ファイルを解凍しようとしたとき、

「このファイルは圧縮ファイルではありません」
のようなエラーが出た場合、
どのようにして「元の正しいファイル形式」を調べるのでしょうか?

また、解凍でファイルが破損していると出た場合、
うまく解凍する方法はないのでしょうか?

「解凍」すると、「破損している」となってしまい、
その結果出力された圧縮ファイルを解凍しようとすると、
「圧縮ファイルでない」となって困っています。

外部ディスクに保存してあるデータです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/28 10:56:36
  • 終了:2007/10/05 11:00:04

回答(7件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/09/28 10:59:50

ポイント18pt

http://www.55555.to/index.htm

ここの「極窓」でファイルの種類を判別できます

id:onigirin

どうもありがとうございます。

bunzipで解凍し、そのご「極窓」で形式をチェックしましたが「?」と出ていて、そこで作業が止まりました。

2007/09/28 11:21:44
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6920ベストアンサー獲得回数972007/09/28 11:04:04

ポイント17pt

取り急ぎ,zipとかlhaとかsitとかに拡張子を手動で書き換え,各対応アプリケーションで解凍してみてください。

駄目なら駄目だったのがWin機だったらMacでも試してみてください。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

bunzipで解凍し、そのご「極窓」で形式をチェックしましたが「?」と出ていて、そこで作業が止まりました。

他の拡張子もダメでした。

2007/09/28 11:21:59
id:Second-house No.3

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/09/28 11:09:44

id:onigirin

どうもありがとうございます。

bunzipで解凍し、そのご「極窓」で形式をチェックしましたが「?」と出ていて、そこで作業が止まりました。

2007/09/28 11:22:01
id:Marine-Blue No.4

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122007/09/28 13:02:07

ポイント17pt

解凍形式が特殊なので通常の方法では解凍できないか、本当にファイルが圧縮ファイルでないかのどっちかだと思います。どういう経緯で入手した何と言う名前のファイルか、などが変わればもう少し分かるんですけどね。自分で生成した場合は生成方法とか、ダウンロードした場合はダウンロード元とか・・・。

id:onigirin

自分で生成したファイルですが、生成方法を忘れてしまいました。

初めのZIPパスは大丈夫なのですが、

解凍後のファイルの処理がよくわからない状態です。

安易に第三者が使えないようにしたのですが、復元ができなくなった、という感じです。

2007/09/29 10:59:55
id:Velocity No.5

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/09/28 14:16:41

id:onigirin

どうもありがとうございます。

試してみましたが、解凍できませんでした。

2007/09/29 11:31:24
id:KUROX No.6

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/28 14:17:35

ポイント17pt

■解凍レンジ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html

このソフトを使って解凍してみてください。

たいていのファイルは解凍できます。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

既に利用していました。

2007/09/29 10:58:04
id:ardarim No.7

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/09/29 19:36:19

ポイント17pt

コメントのやり取りを見ると、パスワード付きZIPで単に正しいパスワードを忘れているだけでは...と思います。


CRCが一致しません、とか破損している、というのは、パスワードが間違っているので正しく復号できず間違ったバイナリファイルが生成されてしまったからでしょう。この場合は正しいパスワードを思い出さない限り「正しいB」を解凍することはできません。


あまりお勧めはできませんが、どうしても思い出せなければzipパスワードを解析するようなツールを使って調べるしかないと思います。

Zip Password Recovery Fast and Easy - PicoZip Recovery Tool

英語版のフリーソフトですが、日本語用のパスワード辞書(よく使われそうな単語のリスト)もあります。総当りモードもありますが、パスワードの長さに応じて相当時間がかかると思います。

  • id:Mook
    >bunzipで解凍し、
    ということはZIP ファイルだったんでしょうか。

    解凍されたファイルはそれ以上、どうしようもないと思いますが
    notepad 等では中身は確認できませんか?

    元のファイルをバイナリエディタ等で開けば、先頭部分に圧縮形式を示す
    コードがあることもあります(ZIP なら 'PK' 等)。
  • id:naruenosekai
    極窓で判定不能だとすると圧縮ファイル(圧縮ファイルだったとすると)が壊れている可能性が高いです。

    あとは暗号化されているかtarでアーカイブされているかcompressで圧縮されているかぐらいしか、可能性が無いですね。
    tarとcompressはアーカイブ判別用のヘッダがないので、自動判別できません。


  • id:onigirin
    ■Mookさん、naruenosekaiさん

    どうもありがとうございます。
    元ファイルを「A」、それを解凍して出てくるファイルを「B」とすると、
    「A」は「極窓」で「zip」と判定されました。

    バイナリエディタで開いたところ、
    「A」は「PK」がありました。

    「B」は「09」から始まっていました。

    「zip」ではないようですね・・・。

    もしかすると「暗号化」されている気配ですね・・・。



    今までのまとめ

    「A」を解凍しようとするとパスワードを求められ、
    適当に入力すると解凍されず、
    特定のワードを入力すると解凍が始まります。

    その際に「B」というzipファイルのみ中に入っています。
    (解凍ダイアログだとこのファイルのみしかなかった)

    解凍のダイアログが最後までいくと、エラーが発生します。

    「A.zip - 正常に解凍できません。CRC が一致しないか、出力先ファイルが使用中です。」

    そして「B.zip」が生成され、終了します。

    「B」を解凍しようとすると、
    http://oshiete.new-akiba.com/archives/2007/08/22_0032.html
    ここにあるように「圧縮」しようとされます。


    winrarだと、「A」の中に「B」一つが入っている様子がわかり、
    「A」に追加でファイルを入れることは可能でした。
    「B」をデスクトップに出そうとすると、
    「暗号化されたファイルにパスワード入力」と出て、
    入力すると解凍が始まり、ラストでエラーが発生します。

    「C:\...\A.zip: 暗号化された B.zip の CRC が一致しません (パスワードが間違っている?)」


    適当なパスワードを入れると「パスワードが間違っています」とエラーが出て解凍は始まりませんでした。
  • id:KUROX
    http://q.hatena.ne.jp/1157379777#a601524

    案外、XPの標準機能のZIP解凍が使えるのでは?
    -------------
    WinZipあたりを使ってみるとか
    http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1164128498185
  • id:naruenosekai
    過去私もHDDをクラッシュさせて、チェックディスク掛けて、極窓で拡張子つけたら、沢山解凍できない圧縮ファイルが作成された思い出があります。

    >「A.zip - 正常に解凍できません。CRC が一致しないか、出力先ファイルが使用中です。」
    >「C:\...\A.zip: 暗号化された B.zip の CRC が一致しません (パスワードが間違っている?)」

    両方とも、パスワードが間違っているとこのように表示されますし、
    圧縮ファイルが、欠損かデータ化けして壊れている場合も同様です。
    もう試されたと思いますが、Winrarで修復を試して駄目だったら、諦めるしかないと思います。

    壊れた形でもいいから解凍したいのであれば、eoをどうぞ。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996.html
    ただし、もともとパスワード掛けていないのにパスワード求められる場合は、書庫の管理領域が壊れているので、解凍されるものはでたらめなものになると思います。

  • id:onigirin
    いろいろ試みましたが、
    どうもファイルが壊れているという結果になりそうです。

    ファイルは復旧できませんでしたが、
    自分もわからなくなる特殊なことはしないようにしようと思います。

    いろいろアドバイスありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません