1190949158 予めUHFとVHFが混合されている線があります。

これに別にUHFを混合器を経由して混合させるとVHFは映らなくなりますか?

混合器はマスプロのW7F-Pです。

図中1番の所に入れるのがベストなのはわかっていますが、諸事情により2番ないし3番にしか入れられそうにありません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/28 12:12:40
  • 終了:2007/09/28 15:14:17

ベストアンサー

id:j1960 No.2

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/09/28 13:06:55

ポイント50pt

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?K=on&...

この混合器は本来はスタック用と言ってUHF2本やVHF2本の同じアンテナを混合するためのものですのでお勧めはしませんが、ハイブリッドトランス型というタイプですのでVHFやUHF関係なく単純に混合してくれますので多少映りが変わると思いますが大きな問題はないでしょう。映りが変わるのは元々のUHFの信号と混合する新たなUHFの信号が干渉する可能性があるからです。

できればUV7FのようなUHF,VHFの混合タイプを使用した方が元のUHFの信号を切ってくれるのでいい結果が得られるかもしれません。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?K=on&...

ただし、いづれにしても入れる場所は②です。③に入れてはいけません。

id:morisono

回答ありがとうございます。

VHFに関しては今は殆ど見ないので多少写りが悪くなる程度は良いかとは思っているのですが、

UHFは二つのアンテナからのどちらもを生かしたいので、それではW7Fでは厳しいのでしょうか…。

我が家から見ればほぼ正反対の位置・ほぼ同距離に送信所が二つあり、北九州のほうからはVHFとUHFの地デジ27,29,30,31,32,40,42ch、アナログの23,35ch、

下関の方からはVHFとUHFの地デジ13,16,18,20,26ch、アナログの21,33,39chが発信されています。

下関のVHFはアンテナをつけないのでいいとして、UHFはうまく混合できないものかと考えています。

http://www.geocities.jp/dxtv_kitaq/index.htm

2007/09/28 14:15:38

その他の回答(2件)

id:chibikkoman No.1

ちびっこまん回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/09/28 12:55:17

ポイント30pt

U帯域のデジアナ混合でしょうか?

VHF帯域が減衰してしまうようなので

w7F-Pを使う前提条件と外れてしまいますが

(20dB以上落ちるようですね)

UUV37に変更してUVミキサーを交換することは駄目でしょうか?

(質問の趣旨と外れている場合は申し訳ありません>

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?K=on&...

どちらにしても混合器の挿入による通過帯域損失が単純に倍になってしまうのでまとめないと厳しいと思います。

もし条件的に許されるのであれば

ブーストアップするより減衰量を減らすほうが効率的かと思います。

id:morisono

回答ありがとうございます。

実は以前行った質問(http://q.hatena.ne.jp/1189746911)に関連しているのですが、

下関と北九州の地デジ(チャンネルは競合せず)の混合です。

諸事情によりUVミキサーは変更できないようなので、他の方法を探っているところです。

2007/09/28 13:52:58
id:j1960 No.2

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/09/28 13:06:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?K=on&...

この混合器は本来はスタック用と言ってUHF2本やVHF2本の同じアンテナを混合するためのものですのでお勧めはしませんが、ハイブリッドトランス型というタイプですのでVHFやUHF関係なく単純に混合してくれますので多少映りが変わると思いますが大きな問題はないでしょう。映りが変わるのは元々のUHFの信号と混合する新たなUHFの信号が干渉する可能性があるからです。

できればUV7FのようなUHF,VHFの混合タイプを使用した方が元のUHFの信号を切ってくれるのでいい結果が得られるかもしれません。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?K=on&...

ただし、いづれにしても入れる場所は②です。③に入れてはいけません。

id:morisono

回答ありがとうございます。

VHFに関しては今は殆ど見ないので多少写りが悪くなる程度は良いかとは思っているのですが、

UHFは二つのアンテナからのどちらもを生かしたいので、それではW7Fでは厳しいのでしょうか…。

我が家から見ればほぼ正反対の位置・ほぼ同距離に送信所が二つあり、北九州のほうからはVHFとUHFの地デジ27,29,30,31,32,40,42ch、アナログの23,35ch、

下関の方からはVHFとUHFの地デジ13,16,18,20,26ch、アナログの21,33,39chが発信されています。

下関のVHFはアンテナをつけないのでいいとして、UHFはうまく混合できないものかと考えています。

http://www.geocities.jp/dxtv_kitaq/index.htm

2007/09/28 14:15:38
id:j1960 No.3

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/09/28 14:56:01

二回目の回答です。

我が家から見ればほぼ正反対の位置・ほぼ同距離に送信所が二つあり、

:

下関のVHFはアンテナをつけないのでいいとして、UHFはうまく混合できないものかと考えています。

二つのUHFのアンテナはそれぞれ別の方向の別のチャンネルの別の送信所の信号を受けているのですよね?

確約はできませんが、地デジならある程度の信号の強さがあれば多少干渉があってもちゃんと画面が出ますので、そういった状況でしたらあまり問題は起きないと思います。

id:morisono

二度目の回答、ありがとうございます。

過去の質問でも大丈夫かという手応えは持っていたのですが、これで安心しました。

駄目で元々でやってみようと思います。

ありがとうございました。

2007/09/28 15:12:39
  • id:morisono
    結果報告を。

    アンテナは2番の所に混合しました。
    最初は下関側の電波の方が弱いためか混合しても映らず、
    下関側のアンテナからの線に日本アンテナのUHF用のブースターを間に入れたところ
    下関側は映るようになりましたが、出力を上げすぎると北九州側が受信不能になり…。

    結局、どちらも映る程度の出力にブースターを調整して使っています。

    ただ、現時点では下関側は感度が30~50、北九州側は50~70という具合で、
    下関側の民放3局中2局はタイミングによってはブロックノイズだらけになります。
    それでも一番見たかった局(KRY=日本テレビ系)は見れるようになったのでとりあえずはよしとしています。
    今後は他の2局もブロックノイズがなるだけ出ない形で受信できるよう検討して行きたいと思います。

    これを改善するには、やはり下関側は27ch以上をカット、北九州側は26ch以下をカットするべきかと思いますが、
    そうなると混合器を変えるとか、何かを新たに挟むとか、そういうのが必要になりそうですね。