メールについての質問です。


メールの文章で「?」を使うのはあまりよくないと聞いたことがありますがこれは本当でしょうか?
時と場合によるかと思いますがこのあたりご存じのかたおられましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/28 22:52:39
  • 終了:2007/10/05 22:55:03

回答(10件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/09/28 23:17:51

ポイント15pt

日本語に「?」ってないですよね?

だから、ビジネスメールなどには使っちゃいけないんじゃないですかね?

id:naruenosekai No.2

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122007/09/28 23:19:02

ポイント15pt

メールのシステム的によくないということは無いです。

機種依存文字や、メールで使われる日本語コード(JIS)外文字という事もありません。

メールのマナーでも、「?」が駄目という話は無いです。


http://allabout.co.jp/career/clerk/subject/msubsub_mailm.htm

http://www12.big.or.jp/~meher/mail.htm

id:nagisora No.3

nagisora回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/09/28 23:32:03

ポイント15pt

それは相手が返事にあれこれ細かく答える煩わしさを与えるから、という意味ではないでしょうか。

目上の人に対してはあまり質問だらけにしないほうがいいかもしれません。


あと、特に男性なんかだと、長いメールを嫌う人が女性に比べて多いような気もしますが、しかし、逆に一方的なメールはもっと逆効果な気がしますよ。


実際に、こっちの状態はお構いなしに、自分のことだけ書いてくる方が、知人にいますが、けっこう寂しいものです。

「?」は何個かあった方が嬉しいですよ。気にかけてもらえてるような気になるので。


ただ使いようもあって、例えば、なかよしのAさんBさん共に、たとえばブログを持っていて、お互いのことはブログを開けばすぐわかる間柄だったとしたときなど、ブログを見ていればすぐにわかるようなことを、ポンポン適当に聞いたり、病気で寝込んでると書いてあるのに「元気~?」なんて明るい質問が来たりすると、「ああ、あの人は私のことあんまり興味ないんだろうなぁ(自分から知ろうとはしてくれないんだなあ)」とか、思ったりと、質問の仕方によっては、距離が出来たりすることも、場合によってはあったりするかも?。

id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/28 23:33:28

ポイント15pt

堅い文章には普通使いません。


「どのようにお考えでしょうか?」

ではなく

「どのようにお考えでしょうか。」

となります。

id:yuka_ueko No.5

yuka_ueko回答回数19ベストアンサー獲得回数02007/09/28 23:55:41

ポイント15pt

プライベートではよく使いますが、仕事でのメールで特に取引先に対する物の場合は、絶対に使いません。あまりにも崩れた日本語になってしまうからと先輩に教わりました。

最もサービス業だからとても厳しいということはありますが。

id:himeichigo No.6

姫苺回答回数97ベストアンサー獲得回数122007/09/29 00:39:08

ポイント15pt

前の回答者の方も書いておられますが、おそらくは「?」を使うのは正しい日本語ではないから、というところからきているのでしょう。

「メールだから」というよりも、「メールでも手紙でも、正しい日本語の文章を書く場合に」、「?」の使用を控えるべき、ということなのでしょう。

1番の回答者様、4番の回答者様もおっしゃっておられるように、「?」は外国から輸入した記号、つまり外来語なので、「ら抜き言葉」のように、正しい日本語としてはみなされません。

「~か」という助詞が、「?」の代わりだったのです。

逆に、外国語では、「?」を使わないと疑問文は成り立ちません。

例えば、英語を初めとするヨーロッパの言語はほぼそうですし、お隣の韓国語ですらそうです(ハングルは人工的な文字のため、?を普通に使用します。)

仮に、この「?は控えるべき」というマナーが外国語にも適用されるとしたら、外国語ではメールに疑問文を一切使えないことになります。

それではコミュニケーションが成り立ちませんし、逆に混乱を招くので、かえってそっちの方がよくないですよね。

と考えると、やはりこれは(「?」を持たない)日本語、つまり日本独特のマナーなのではないでしょうか。

最後に、「日本語の正しさ」ではなくコミュニケーションの問題から考えた場合ですが、これかと思う理由がないわけではありません。

それが何かというと、

「相手のメールに『?』がついていると、返信しなければならない」ということです。


相手のメールに「?」がついているということは、相手が何かを尋ねているのですから、それに答えを返さなくてはなりません。

今送ったメールで最後にしよう…と思った矢先、返ってきた相手のメールに「?」がついていたら、もう一通返信せざるをえませんよね。

つまり、「?」のついたメールを送ってしまうと、受け取った相手がそこでメールを「きる」ことができなくなるのです。

相手はきりたくてもきれず、困ってしまいます。


このようなことが起こり、ダラダラとメールが続くことを防止する意味もあるのではないでしょうか?


最後に、私はまだ5番の方の回答をみていないので、もし重複があればすみません。

id:perhonen No.7

perhonen回答回数248ベストアンサー獲得回数22007/09/29 01:12:49

ポイント15pt

他の方も答えていますが、「?」がつく事によってカジュアルな感じになってしまうので、仕事の場合避けた方が良いというのが一番の理由でしょうか。


あとは個人的に感じる事ですが、プライベートなメール、特に携帯、での話ですが「?」がつくと、たいした質問じゃなくても答えなくてはならなくなって、どうでも良いやりとりが延々と続いてしまうのが不快です..。

それも理由の一つかもしれません。

id:KUROX No.8

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/29 02:57:29

ポイント15pt

もし質問の内容を正しいと解釈して考えてみると、

<その1>

システム的に問題だと考えると

半角の?なら、文字化けしてるのか本当に?なのかが

分からないので、避けたほうが良いでしょうと言うぐらい

しか思いつきません。

javaとかのシステムだと文字コードの変換をするんですが、

変換に失敗すると?に置き換わってしまうんですね。

<その2>

その1以外に、

メールの規格やあと考えられるシステム的な制約はないと

思います。

<その3>

メールとして良くないのでなくて、文章としてよくない場合。

「どのようにお考えでしょうか?」では、この文章に対して

どういうアクションを起こしてよいのかわからないから

あまり良くないという考え方もできます。また、

?を使うと疑問形以外に反語の可能性もあり曖昧さが残ります。

「どのようにお考えなのかご意見を聞かせてください。」

とかでしょうか?

最後に?を使いましたが、?って曖昧にあとは文意を読み取って

判断してねというところが多分にありますし、書き手としても

?で文末を濁らせておいたほうが楽チンです。

メールとかは、文章が残りますし、安易に?を使うとトラブル

ケースがある可能性はあります。

id:j1960 No.9

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/09/29 06:57:45

ポイント15pt

>メールの文章で「?」を使うのはあまりよくないと聞いたことがあります

システム的には問題ありません。

日本語の中に「?」というのは無いとみなしている人もいます。

実際には使われているのでそんなことはないのですけど。

それでも多少なりとも正式なメールを書く場合は「?」「!」のような記号は使わないのが無難です。どうしても「?」「!」を使うと会話調の文章になりメールのスタイルを乱すからです。もちろん親しい間柄の手紙であればそんなことはありませんが、手紙の作法が電子メールの作法の中でも生きているケースがあるということです。

id:mekishiko No.10

mekishiko回答回数96ベストアンサー獲得回数32007/09/29 11:41:59

ポイント15pt

翻訳家に確認したところ、

「?」は日本語ではないからだそうです。

日本語では「。」を使うのが正しいとされています。

よって、ビジネスメールでも新聞でも文学的文章でも、

きちんとした場合の文章では「?」を使うのは

間違いとされています。

とても単純な理由です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません