福田内閣になって耳にするのが、


『横すべり』という言葉です。

これはどういう意味なのでしょうか?



「福田内閣 官房長官に町村氏、外相には高村氏横滑り」

この横滑りの意味を教えて下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/29 01:42:25
  • 終了:2007/09/29 12:35:25

ベストアンサー

id:Held No.1

Held回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/09/29 01:45:40

ポイント27pt

正確な意味はわかりませんが、閣僚の枠には残ったが、仕事が変わった、肩書きが変わったという意味ではないでしょうか。

http://www.--

id:pc_suki

なるほど!

再任と横すべりの違いがイマイチわからなくって

ありがとうございます!

ありゃ。。。まだイルカを飼ってないんですね

2007/09/29 12:34:08

その他の回答(2件)

id:Held No.1

Held回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/09/29 01:45:40ここでベストアンサー

ポイント27pt

正確な意味はわかりませんが、閣僚の枠には残ったが、仕事が変わった、肩書きが変わったという意味ではないでしょうか。

http://www.--

id:pc_suki

なるほど!

再任と横すべりの違いがイマイチわからなくって

ありがとうございます!

ありゃ。。。まだイルカを飼ってないんですね

2007/09/29 12:34:08
id:chariot98 No.2

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112007/09/29 02:50:45

ポイント27pt

辞書に載っていました。

下記の(2)ですね。


よこすべり 0 3 【横滑り/横▼辷り】

(名)スル

(1)横にすべること。

(2)ほかの、同等の地位・職に移ること。

(3)斜面でスキーを平行にしたまま横ずれさせながらすべる技術。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8%A4%B3%A4%B9%A4%...

id:pc_suki

そっかー

大辞林で調べればよかったのかー

はてな病かな?

自分で調べる能力が極端におちているような・・・

ありがとうございます

2007/09/29 12:32:23
id:NY505 No.3

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/09/29 05:32:20

ポイント27pt

元々大臣など閣僚として入っていた人が他の大臣などのポジションを得ることです。閣僚の一覧表の中で横に移動するだけですから横滑りと言うのですね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:pc_suki

なるほど!

納得!

ありがとうございました!

2007/09/29 12:33:00

コメントはまだありません