非上場株の売却時の源泉所得は、購入時の簿価を売り主に知らせるものなんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/29 10:29:39
  • 終了:2007/09/30 10:40:41

ベストアンサー

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602007/09/29 17:15:02

ポイント100pt

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

非上場株式を売買して譲渡益が発生した場合、確定申告をします。源泉徴収する必要はありませんし、簿価が幾らであるかを取引の相手方に知らせる必要もありません。おそらく証券会社を通じて株式を売買した場合に特定口座(源泉徴収あり)を選択しますと証券会社で源泉徴収しますので、それを類推適用されたのだろうと思うのですが、非上場株式を売買したケースには適用されません。

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/kakuteishinkoku.c...

また、特定口座のような制度がないため、原則として自ら確定申告の手続きを行う必要があります。

 なお、非上場株式の取得価額は原則的には購入した金額となりますが、売買されることが少ないため、当初の出資金額が取得価額となることが多いと思われます。

http://www.navipara.com/tax/pers/p01_010.html

(3)特定口座の利用

上場株式等・・・できます。

非上場株式・・・できませんので確定申告が必要です。

http://allabout.co.jp/finance/assetmanagement/closeup/CU20060403...

上記の回答で疑問点がございましたら質問者さんの返信を利用して書いて頂ければと思います。その際、オプションを「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」に変更してくださいますと容易にコメントを書くことができますのでご検討をお願いします。

id:yukikiyo

ご丁寧にありがとうございました。

質問があれば、よろしお願いします。

2007/09/30 10:39:29

その他の回答(1件)

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602007/09/29 17:15:02ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

非上場株式を売買して譲渡益が発生した場合、確定申告をします。源泉徴収する必要はありませんし、簿価が幾らであるかを取引の相手方に知らせる必要もありません。おそらく証券会社を通じて株式を売買した場合に特定口座(源泉徴収あり)を選択しますと証券会社で源泉徴収しますので、それを類推適用されたのだろうと思うのですが、非上場株式を売買したケースには適用されません。

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/kakuteishinkoku.c...

また、特定口座のような制度がないため、原則として自ら確定申告の手続きを行う必要があります。

 なお、非上場株式の取得価額は原則的には購入した金額となりますが、売買されることが少ないため、当初の出資金額が取得価額となることが多いと思われます。

http://www.navipara.com/tax/pers/p01_010.html

(3)特定口座の利用

上場株式等・・・できます。

非上場株式・・・できませんので確定申告が必要です。

http://allabout.co.jp/finance/assetmanagement/closeup/CU20060403...

上記の回答で疑問点がございましたら質問者さんの返信を利用して書いて頂ければと思います。その際、オプションを「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」に変更してくださいますと容易にコメントを書くことができますのでご検討をお願いします。

id:yukikiyo

ご丁寧にありがとうございました。

質問があれば、よろしお願いします。

2007/09/30 10:39:29
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/30 01:17:54

ポイント35pt

自由です。

教える人もいるでしょうが、教えない人のほうが多いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1191029378

id:yukikiyo

ありがとうございました。

2007/09/30 10:39:43

コメントはまだありません