WINDOWS XP のHDDが故障し、新しいHDDを準備しました。

新しいHDDでセットアップは完了しました。

故障したHDDをUSB接続キットをつないで認識させデータを抜き取ろうとしましたが、特定のフォルダのみ"I:¥Documents and Settings\ユーザー名 にアクセスできません。"アクセスが拒否されました。 と表示されます。
解除方法などはありませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/29 11:47:46
  • 終了:2007/10/06 11:50:04

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472007/09/29 12:11:28

ポイント23pt

新しく OS をセットアップすると、同じ名前のユーザ名を作っても、OS 内部で認識される SID と呼ばれる ID 番号が違ってしまうので、このような事が起きます。これは、同じ名前のユーザ名がある別の PC 、という場合でも同様に SID が違います。

このような場合、管理者アカウントでファイルやフォルダの「所有者」を変更し、その後で、アクセス件を再度設定してやることで、アクセス可能となります。

「所有権」を変更する方法は下記のページにあります。

Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法

所有権を取得してしまえば、フォルダのプロパティでアクセス権を変更すれば、読み出す事ができるようになります。

その他の回答(3件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472007/09/29 12:11:28ここでベストアンサー

ポイント23pt

新しく OS をセットアップすると、同じ名前のユーザ名を作っても、OS 内部で認識される SID と呼ばれる ID 番号が違ってしまうので、このような事が起きます。これは、同じ名前のユーザ名がある別の PC 、という場合でも同様に SID が違います。

このような場合、管理者アカウントでファイルやフォルダの「所有者」を変更し、その後で、アクセス件を再度設定してやることで、アクセス可能となります。

「所有権」を変更する方法は下記のページにあります。

Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法

所有権を取得してしまえば、フォルダのプロパティでアクセス権を変更すれば、読み出す事ができるようになります。

id:iorum No.2

iorum回答回数72ベストアンサー獲得回数02007/09/29 13:21:01

ポイント23pt

私も同じような状況にあって、はてなで質問しました。

参考にしてみてください。

http://q.hatena.ne.jp/1187579593

id:studioes No.3

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/09/29 13:31:23

ポイント22pt

アクセス権の問題です。

アクセス権を獲得するには↓

フォルダを右クリックして、「プロパティ」を開く

「セキュリティタブ」の「詳細設定ボタン」をクリック

「所有者タブ」を開き、「所有者の変更」で自分のユーザ名選択&「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」をチェックして、「OK」

id:bassmans No.4

bassmans回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/09/29 14:45:45

ポイント22pt

おそらくフォルダに対して、そのパソコンのユーザが参照する権限が無いためでしょう。

①該当のフォルダを右クリックして、「プロパティ」を選択します。

②「セキュリティ」タブを選択し、「グループ名またはユーザー名」の内容を確認する。

③パソコンにログインしているユーザが含まれているか確認し、含まれていなければ追加する。

④追加後、該当のフォルダを削除できるようになる(はず)。

コメントはまだありません