PCでIP電話を使いたいのですが、ISPのIP電話サービスに対応したソフトフォンと、その設定方法を教えてください。


X-Liteというソフトフォンを使おうとしましたが、設定が悪いのかうまくつながりません。

<現在の状況>
OCNドットフォン+VoIPアダプタ(NTT製)
<実現したい状況>
OCNドットフォン+何らかのソフトフォン

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/29 13:43:23
  • 終了:2007/10/04 21:21:21

ベストアンサー

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/30 01:07:36

id:aratanatsume

ありがとうございました。教えて頂いたエイジフォンで、無事接続できました。

しかし、最初に使おうとしたX-Liteは依然つながりません。NAT越えの問題なのでしょうか?

このまましばらくX-Liteについての回答を待ってみたいとおもいます。回答がなければ、後日改めて質問させて頂きたいと思います。

(X-Liteにこだわるのは、Macでも使いたいためです)

2007/09/30 21:21:03

その他の回答(1件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/30 01:07:36ここでベストアンサー

id:aratanatsume

ありがとうございました。教えて頂いたエイジフォンで、無事接続できました。

しかし、最初に使おうとしたX-Liteは依然つながりません。NAT越えの問題なのでしょうか?

このまましばらくX-Liteについての回答を待ってみたいとおもいます。回答がなければ、後日改めて質問させて頂きたいと思います。

(X-Liteにこだわるのは、Macでも使いたいためです)

2007/09/30 21:21:03
id:hayashi7 No.2

hayashi7回答回数95ベストアンサー獲得回数12007/10/01 02:19:21

ポイント10pt

IP電話はいろいろなタイプがあって、接続業者によって違います。対応しているものでないとつながりません。

id:aratanatsume

回答ありがとうございます。上記のとおり、エイジフォンでは使用できていますので、X-liteでも使えると信じて、調査中です。時間を見つけてパケット解析すれば、『つながらい原因』がわかるのでしょうか。。。?

2007/10/01 07:44:13
  • id:fuk00346jp
    VoIPアダプタを使用したくないという意味でしたら 「無理です」となります。
    ↑VoIPアダプタが電話番号の認証を担当している為
    http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/connect/?voipT1&voip=1#about
  • id:aratanatsume
    コメントありがとうございました。上記の回答で教えて頂いたエイジフォンで接続することができました。